女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

何一つ上手くいかない理由。

何をやっても上手くいかないのは
センスや能力の問題ではない、と
思います。 
  
  
自分の素直な欲求に応えるために
真摯に取り組めないのに
他のことを上手くやろうとしても
無理でしょう。 
 
 
自分が一番大事なくせに
自分の世話はしてやらない。 
  
  
人を見返すため
人に勝つため
人をギャフンと言わせるために
やっている行動が
上手くいくはずがないのです。

 

comuron001.com

今、が死ぬほど大変なら、今、休むべき

今、死ぬほど大変なら、休むべき、サボるべき、
手を抜くべき。
乗り越えてから、仕切り直せばいいです。

今、死ぬほど大変なのに、さらに無理して
余計な役員だの、役割を引き受け
未来に備えたり、見栄えをよくする意味合いはありません。

身も心もボロボロになるような
綱渡りの生活はしなくても良いです。

 

 

comuron001.com

イライラするのはしょうがない??

イライラしてる状態に慣れてしまうのが
とても怖いです。 
  
「だってしょうがないじゃん!」と
それで済ませてしまうには
怖過ぎることが次々と心や体に起こってきます。 
 
 
そして、イライラしてるだけで
自分で時間を使うことができなくなります。 
 
 
長生きを目指す人は多いけど
今を、どう過ごそうか?を真剣に考える人は
あまり多くないようです。

 

comuron001.com

自分を過信していると、損する話。

自分に過信をしなくなるとスゴく楽になります。
自分を過信していると、辛さがつづきますし、成長もしなくなり
カラカラと空回りばかりしてしまいます。

自分を過信するって、どんなことなのか
私は、気がついていませんでした。

これが、自分を過信してるってことか!と
分かったので、今日はその話をしていきます。

 

comuron001.com

イライラするのを治す薬

イライラするのを治す薬はありませんが
イライライするのを治す方法があります。

 

「明らかじゃないもの」についてイライライしたり
モヤモヤします。

 

「明らかにすれば」対策や方策が考えられます。
それを淡々とやっていくだけなので、
イライラしている暇もなくなります。

 

イライライしたら、書き出してみることです。

 

comuron001.com

生真面目さんの特徴とは。

生真面目さんは悪いことではありません。
仕事の面では、
義務感を持って、責任感を持って一つのことを
全うできる、というのは、信頼を得るためには
とても良いことです。

 

けれども、生真面目さを人間関係に持ち込むと
途端に、面倒なことになるのです。

 

生真面目が故に、相手を責めてしまう。
本当に怒っているのは、相手に対して、じゃないのにね。

 

comuron001.com

何も悪いことしてないのに、どうして私ばっかり

「何も悪いことしてないのに、どうして私ばっかり」と
思ったときに読む記事です。

 

comuron001.com

 

「〇〇のせい」にしておいた方が
色々、楽なのですよね。

 

だって、私悪くないもん。

しょうがないじゃん!

 

そうやって、どこまでも逃げてられますから。
でも、「逃げているうちは、全く現在地から動いてない」のも
事実ですね。