女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

私が不安にならない理由

「どうして先生は不安にならないのですか?」質問を受けてみて、改めて「どうして私は不安にならないのかな?」という答えをまとめてみました。 comuron001.com 現在更新中のブログはこちらです。 comuron001.com 新しいメルマガはこちらから登録できます! …

寝る時に不安になる人へ

「わたしはこれでいいもん!」とホントは今の状況が嫌なのに、「だってしょうがないじゃん!」と怒っているのにそれを隠し通知表で良い成績を取りたいがために嫌な状況をそのまんま維持しよう、と頑張っていると 夜、静まり返った時ふと、不安がやってくるの…

追われてやりたくない家事。

わたしは家事が大好きです。時短など、してやりたくありません。 むしろ、時間をかけて家事をゆっくり楽しみたいです。 comuron001.com 現在更新中のブログはこちらです。 comuron001.com 新しいメルマガはこちらから登録できます! 40000人を指導してきてわ…

カウンセリングルームでお受けする相談やいただくメールを読み それぞれの方にそれぞれの深い悩みがありますが「たったひとつ、共通する根っこはなんですか?」ともし、聞かれることがあったのなら。 それは 「~しなければならない、なぜならそれをやめたら…

自分によって、でしか人は救われない

手出し、口出しをしてどうにか救ってあげたいと思うのは 「あなたは私がいないとダメなんだから!」とダメ出しをし相手を信じてない証拠です。 「この人なら自分の人生は自分で歩くでしょう」と本当に信じられるのならどんなに時間がかかろうとそこから動か…

「これ!」っていうものを探し求め彷徨う人へ。

日々焦ってばかりでせっかく会社を休んでも気持ちが休まらない、とりあえず仕事には行ってるけど「私はこれじゃない」と悶々としているけど何をしていいのか?はわからない、子供が大きくなったけど、じゃあ自分はこれから何をしたらいいのか?わからない小…

本当に大事なことは「お母さんはあなたを生んで本当に良かった」 このことが子供に言えて 子供に伝わっているかどうか? もし、このひと言が言えないとしたらそれはなぜ、言えないのか? 子供のどこが気に入らないのですか?どうなったらそれが言えますか?…

裏と表はセット

私たちが何かを選択するときには必ず、それの表と裏をセットで手に入れるしかありません。表を裏は切り離せないのです。 しかし、多くの人は、良い方、表だけ、欲しい作用だけ、を手に入れようとし悪い方、裏、欲しくない作用は避けよう、捨ててしまいたい、…

体に何らかの症状が出ている時には言葉というのは、本当のことを示すには足りておらず言葉にできてない部分に本当の答えがある、と今までの、経験から私は信じています。 comuron001.com 現在更新中のブログはこちらです。 comuron001.com 新しいメルマガは…

新生 私に出会う方法

これまで、ありがとうね、私。生きているうちに、何度となく私、に死んでもらう。一度、壊せますか?一度、ゼロにできますか? 自分自身を変えたい。そういう気持ちでいる方へ何かのヒントになれば、嬉しいです。 comuron001.com 現在更新中のブログはこちら…

敵意丸出しの人との付き合い方

誰だって、みんなから好かれたいし誰からも嫌われたくない、が本心だと思います。 だからこそ、他人の目を気にして嫌われないようによく思ってもらえるように 自分を殺してまでも「うまくやろう」としてそれが過剰になると、鬱になったりやる気がなくなった…

不安と食事

「~を食べないと、ひどい目に合うよ!」 食べ物を料理したり、実際に作った物を食べるとき、他人に食べさせる時に注意しなければならないことは 「~を食べないと、ひどい目に合うよ!」と自分や相手に恐怖や不安を植え付けながら食べ物を摂取したり、摂取…

やることが終わってからね!っていう口癖

「やることやってからじゃないと、楽したらいけないよ」私はもう、この言葉が心に響かなくなりました。 comuron001.com 現在更新中のブログはこちらです。 comuron001.com 新しいメルマガはこちらから登録できます! 40000人を指導してきてわかった本当の健…

受験戦争に揉まれている子供たちの体の異変

今日は、とにかく一度読んでいただきたい記事です。 子供は、逆らえませんから。先生や親に。 「〜しなかったら知らないよ!」って 小さい頃から、言われ続け大学受験するときには 「君の偏差値だったら〜大学には受からないと!」って先生に押し付けられる…

カウンセリングルーム room 18 オープンします!

【room18について】 ~renew your soul~ 魂を取り戻そう これは、私自身が今回のroom 18というスペースを開くにあたり 最初に取り組みたいな、と思ったテーマです。 現在の子育て、教育、仕事、家庭生活、を営む中で、外部から得る情報があまりにも多くなり…

何をしても問題児扱いされてしまう人

「なんちゃって問題児」というのは 本来は何も問題もないし、どこも悪くないのにある特定の人間関係の中にいる時だけ問題児に祭り上げられてしまう人のことを言います。 なんちゃって問題児になるとどんなに努力して頑張ってもどんなに良かれと思って行動し…

お金の使い方と健康について

「お金がない、ない」と言っている人にはある特徴がある、と思いました。 集合住宅のゴミ出し場を眺めていると感じることがあります。 お金の使い方は 生き方そのものです。 そして、お金をどう使うのか?はそのまま、健康にも直結しているな、と私は考えて…

あらゆる健康法について騙されないこと

大事なことは、様々な健康法をあれこれ試して自分に合うものを探し求めて迷子になり結局疲れ果てて倒れることではありません。 大事なことは、「自分はこうなりたいのだ」「自分はこれで今より健康になるのだ」と意図を持つことそして、それを信じてその気に…

新しい環境にうまく慣れる方法

「先生〜、異動になったらなんかうまくいかなくなっちゃって...」 元々優秀な人でも、異動などで環境の変化があると急に「デキナイ人」になってしまったような気がして焦るものです。 けれども、それはきっと早く何かになろうとし過ぎなだけだ、と思います。…

上に立たれると困る人

人の上に立つことが目的な人と自然にリーダーになっていた人とでは その差は歴然としています。 上に立つことが目的な人はそもそも、自分には欠けているものが多すぎてそれを上に立つことで消そう、としているので いつも怯えているしいつもここから引き摺り…

自分の人生なんだから人生は有限なのだから あまりにこればかりを考えていると少しばかり疲れてくるのも当然だ、と思います。 私自身、結婚した時に「ああ、これで私は自分の表舞台から降りることができる」とホットしたのが本当の気持ちでした。 いつまで私…

我慢するのはいいけれど。

comuron001.com 今日はとにかく、読んでみてもらいたい記事です。 我慢することがいい、とか悪い、とかではなく他人に、周りに期待し、依存して未来に何かを獲得してやろう、と今に目をつむって耐えていてもろくなことにはなりません。 自分自身のことですら…

不安はどこからやってくるか?

この前、心やカラダが揺れるのが自然であり揺れない心やカラダを求めるすぎた結果病気になる、ということを書きました。 さて、今日は揺れる心の中でも「なんか窮屈だな」と感じることが一日のうちでも多いな、と思ってらっしゃる方に向けて 窮屈さから抜け…

「ずるい!」って言っててもしょうがない

食事の時間はとても大事にしています。食卓での会話はなるべく穏やかに楽しくしたいものです。 が、今日はそういう風にいきませんでした。 娘の「ずるい!」の一言からそれは始まりました。 「ずるい!」っていう言葉が私はきらいです。 「ずるい!」って人…

心も体も揺れ動く

自分の心や体に変化がちょっとでもあると不安になる人がいます。 考えてみてください。 もしも、心の体も常に一定だったらどうですか? 今以上に、欲張ってあれこれ手に入れようと無理をして、満足をいつまでもせず 結局、心や体がぶっ壊れるまで気がつかな…

自信はあってもなくてもいい

自信がたっぷりある人が魅力的なのでしょうか?自信がある人の後ろについて歩くことが、安心ですか? 私には、自信が全くありません。いろんな努力を積み重ねてもいつまでたっても自信がつくことはありません。 その自信とは、他人に言えるような自信のこと…

動悸がする!と怯える前に

外来で患者さんに「最近、すごいストレスはないですか?」「常に頭の中から離れない心配事がないですか?」 このような質問をしてもキョトンとなってしまい「この先生、何聞いてんの?症状と関係ないでしょ」っていう感じの方が多いです。 関係あるから、聞…

困った人のそばにいたがる人

前回は、幸せになる生き方について書きました。 どんどん楽になる生き方〜保存版 | 女医とも子の本当の健康生活 今回は、絶対幸せにならない生き方について書きました。 comuron001.com 比較して、読んでみるとその差の大きさに気がつくはずです。 それに気…

楽になる生き方

今、辛いとしたら役割を完璧に演じてこその自分である、そういう生き方をしているから、なのかもしれません。 もっと楽な生き方がここにあります。 comuron001.com 現在更新中のブログはこちらです。 comuron001.com 新しいメルマガはこちらから登録できます…

子供の勉強ビジネス

子供にあの手この手で勉強させるためのビジネスって、どんどん増えてるのですね。 それを使って子供にうまく勉強させたつもりで嬉しそうに満足してる親の笑顔。 誰のためにやってるのでしょう。子供のためにやっているつもり、だからお金もたくさんかけて、…