女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

2016-02-05から1日間の記事一覧

生きづらさを感じるのなら、レイヤーを意識する生き方。

外来をやっていると、 本当に真面目にがんばってるのに だからこそ、もう、袋小路にはまってしまい、 にっちもさっちもいかない。 眠れない。呼吸が苦しい。 そういうひとが、多くいます。 多かれ少なかれ、 社会の常識、ある決まった価値観に 必死に合わせ…

暮らしの生活習慣病。

生活習慣病というのは、 糖尿病、高血圧、心血管疾患、高脂血症、脳血管障害などだけではないと わたしは考えています。 以前、このブログにも書きましたが、 comuron47.hatenablog.com 日常生活の送り方によって 無理をして出てくるものはすべて、 大きな意…

簡単すぎる気持ちの切り替え方。

何かしてても、 「あのとき、なんであんな風に言われたんだろう」 「あんなことばで、言わなくてもいいのに」 「あの人は、なんで.....。」と 頭の中がいや〜な気持ちでいっぱいになること ありませんか? お皿を洗ってても、 炒め物していても、 上の空だと…

やりたいことが、できない理由。

現実が思い通りにならないのには ちゃんとした理由があります。 無意識のうちに 何らかの怖れがあって ” 怖れ ”を直視していないからです。 ひとは怖れがあると 身体も心も強ばって 思い通りに行動することはできないので 現実も思い通りにいきません。 たと…