女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

人の話を聴くのに押さえるツボ3つ

こんばんは〜。 
 
 
 
 
 
金曜日の夕方っていいですね。 
 
明日の朝は学校も幼稚園もないから 
 
のんびりできる。 
 
今夜は好きなだけ夜更かしができる! 
 
 
 
 
 
 
さて、今回はコミュニケーションについて 
 
私が延べ2万人くらいの患者さんと接してきて 
 
つかんだコツのようなものを  
 
書きますね。
 
 

f:id:comuron47:20160123074224j:plain

 
 
 
 
 
①まず大事なのは ただ聴くこと。
 
 
いろんな方と話す中で、 
 
私が気をつけてきたことは、 
 
「相手の言うことを 
 
何も判断せずにまず、聴くこと」です。 
 
 
 
いろんな訴えもあれば、
 
関係のない世間話まで混ざってきますが、 
 
とりあえずは、 
 
相手の言うことを 
 
無になって聴くことです。  
 
 
 
 
 
どうでもいい話、 
 
どうしようもない話、
 
ひどいわがまま、 
 
自分勝手、 
 
ひどい話、 
 
気の毒な話。   
 
どうでもいい話とかで 
 
途中で遮りたくなる欲求を 
 
ぐっと下腹に力をいれて 
 
我慢。 
 
ここで、中途半端にさえぎると 
 
話は120〜130%ほど長引きますので 
 
ここが我慢のしどころ。 
 
 
 
ありがちなのは 
 
外野が「あと少しで終わる!」ってとこで 
 
「はい、はい、わかりました、そうなんですね!」とか 
 
「おじいちゃん、もう先生だってお忙しいんだから!」とか遮っちゃって 
 
ムッとした話し手がまた 
 
さらに話を2割ほど巻き戻して長引いちゃうとか! 
 
 
 
 
とにかく人の話は最後まで相づちを打ちながら聞きましょう。 
 
できれば薄笑いくらいは浮かべて。 
 
ものすごく鍛錬になりますよ〜。
 
 
  
 
 
「私は、相手の話のどこに反応してるのか?」を見張る。
 
 
 
相手の話を聴きながら、 
 
私がどう思ってるか? 
 
どこに反応してしまってるか?を 
 
見張ることです。  
 
 

 
 
 
「あ、今、相手より自分のほうが、優れてるって思ったな」 
 
「あ、今、相手の自慢に怒ったな」 
 
「あ、今、相手にムダに期待してそれに沿わなかったから、むかついてるな」 
 
 
 
 
 
このようにして意識的に自分を見張っていれば 
 
心が動くことはありません。
 
聴き手が話し手に反応してしまうと、 
 
正しく考えられなくなります。  
 
 
 

 
 
特に思いがけないことを言われたときには、 
 
思わず、 
 
「うつつつっ」となります。 
 
なりますが、 
 
ここは、見張って耐える。
 
心を上げ下げしないことは、 
 
結局お互いにとって、 
 
必要なことをきちんとやりとりでき、 
 
良いコミュニケーションができる気がしています。
 
 
 
 
 
 
毎度、他人の話を聞くたびに 
 
自分の感情を乱していたら 
 
不健康になってしまいます。
 
いやな気持ちにもなりたくありません。  
 
 
 
 
 
 
相手からの意図的な いやな感情は 
 
さらりと便器に流しましょう。 
 
自分が受け取る便器になる必要はありません。 
 
さらっと。 
  
ジャーっと、受け流しましょう。 
 
 
 

f:id:comuron47:20160123074325j:plain

 
 
 
 
③「話し手は何を理解してもらいたがってるのか?」 
 
 
 
「結局、話し手は何のためにこんな話をしているのか?」っていうのが 
  
コミュニケーションのキモですね。 
 
「この人は私に何をわかってもらいたいの?」 
 
これさえ分かればいいのです。 
 
あとの部分は聞いてもらいたいだけであって 
 
聴き手にどうにかしてもらいたい内容ではないのです。 
 
 
 
 
 
 
ここが理解できれば 
 
聴き手はいたって普通に、 
 
感情も動かず、 
 
平常心で 
 
「今、やるべきこと」を
 
判断でき、 
 
話し手にもそれを伝えることが 
 
できます。
 
 
 
 
まとめてみると
 
 
 
 
 
コミュニケーションすることで、 
 
自分のこころが見えるのです。 
 
たのしいですね。 
  
そしてお互い満足のいくコミュニケーションができたときは 
 
爽快すっきり、充実感も。 
 
 
 
 
 
①「私は、相手の話のどこに反応してるのか?」 
 
②「相手が何を理解してもらいたがってるのか?」 
 
この2つを同時に意識するだけで、 
 
今までと全く違った感じで、 
 
人と接することができるはずです。 
 
 
 
 
 
それでは 
 
今日もすっきり気楽に!