
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

子育てがつらいと感じたら。親はこの2つだけ子に教えれば良い!

「お医者さんなのによく、3人もお子さんいて」と 

 

言われちゃう。

 

なんでお医者さんだと3人にちゃダメなんだろね。w

 

 

f:id:comuron47:20160125033715j:plain

  

まあ、きっと 

 

「よくもあんなジャイアンみたいな勝手なのを

 

3人も仕事しながら育ててるな!」 

 

っていうことなんでしょう。 

 

3人をわたしのコントロール下に置いて、 

 

3人をわたしの妄想した大人に育てようとしたら 

 

そりゃあ、無理だろうと思います。 

 

 

 

 

手放したんです。 

 

ありとあらゆる、育児における理想だのを!!! 

 

だってあまりにつらすぎて。 

 

病院の当直していた方が100倍ラク。 

 

 

 

わたしが自分の子に伝えたいのは 

 

この2つだけ。 

 

 

  

 

①気持ちよく、気楽に、楽しく、余裕をもって生きろよ!

 

 

「お子さんもお医者さんにするんでしょ?」 

 

「へ??」 

 

 

 

「成功した一人前のひとの人生」 

 

この成功ってのがくせ者。

 

  

 

お金持ちになってほしい。 

 

有名になってほしい。 

 

勉強ができてほしい。 

 

良い男性と結婚してほしい。 

 

オリンピック選手になってほしい。 

 

 

 

 

こういうの、子どもにとってゴミですね。 

 

  

 

 

 

ああいうことが成功だと考えてたら

 

親は 

 

「サッカー習いなさい」 

 

「塾もいかないと」 

 

「音楽はできたほうがいい」 

 

おいおい!!! 

 

どんだけ習い事にお金かけてムダなことするんだ!となる訳です。 

 

 

お父さんは血尿が出ても会社休めず、

 

お母さんは思い通りにならない子どもにイライラ。 

  

「あ〜!めんどくさ!今夜は手抜き料理ね!」と。 

(今夜じゃなくて、毎晩ね。) 

 

子どもはもちろん、遊ぶヒマなんて皆無。 

 

すきなこと、やりたいことなんて思いつくヒマもない。 

  

一日じゅう、親の指令にしたがって「やるべきこと」だらけ。 

 

 

  

こういうの、しあわせっていうのでしょうか? 

 

 

 

半分死にそうになりがら 

 

どうにか億万長者とか、有名人になれたとして、 

 

それで人生がメチャクチャだったらどうか? 

 

家族はいつもバラバラとか。  

 

 

結局は、

 

人をうらやんだり、憎んだりすることしないで

 

たのしく、笑っていられる余裕をもってね。 

 

仕事なんて何やったっていいよ。 

 

  

 

これしか言えないし、言わない。 

 

 

f:id:comuron47:20160125034326j:plain

 

 

 

 

②子どもはなるべく早く巣立っていくように!

 

 

 

「子は宝」というのは勘違いすると  

 

親は

 

「わたしの大事な持ち物で、

 

わたしが管理して、好きなようにしてもいい」 

 

とかって思ってる人が本当にいる。 

 

診たことある!っていうか、いる。

 

  

 

外来でも95歳のおばあさんに

 

76歳の息子が命令されてたり!!www

 

 

 

 

せっかくこの世にポーンととご機嫌で生まれてきた瞬間から 

 

どんどん不自由になってくじゃないか!

 

親、先生、世間体など、 

 

様々な教育だの、間違えた道徳だの、ありとあらゆるものが 

 

押し付けられて、 

 

気がつけば立派な不自由な大人に

 

なっちゃって。 

 

 

 

「きみたち、なるべく早く親の元から巣立つように」 

 

親の近くをうろついてたら、 

 

どうがんばったって親の影響をどんどん受けちゃうので。 

 

 

 

まとめると 

 

親子は特別なようで 

 

当たり前にあとから 生まれたものを 

 

世に送り出すという

 

生物学的な役目があるだけ。 

 

そこに、不自然な 利己的な押しつけをするから 

 

ぐちゃぐちゃになって、 

 

つらくなる。 

 

 

 

つらくなったら、 

 

一度、シンプルに立ち返ろう。 

 

 

親の役目は 子どもを社会に送り出すこと。 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:comuron47:20160125034649j:plain

 

 

 

ともちんへの質問▶︎こちらへ

 

これまでの質問▶︎大人の寺小屋