女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

ゲームやりたい放題って、育児放棄?!w

長男はゲーム浸けです。 

 

昨年の夏にわたしが絶対に触らせなかった 

 

”ゲーム”を解禁してからというもの、 

 

朝は5時に起床。 

 

宿題をさささっと3分ほどで終えてから 

 

朝食までゲームを。  

 

 

 

学校から下校すると 

 

まずはiPadで”モンスト”というなにかの新しい情報など 

 

なにやらイヤホンをしてiPadとたっぷり戯れ 

 

それから 

 

おもむろにテレビの前に陣取り 

 

小さな妹、弟などおかまいなく 

 

ゲームに浸かっているのです。 

 

 

 

「ゲームなどしていたら 

 

ろくな大人にならない!!」という 

 

わたしの主張は 

 

「そんなこといってたら 

 

大人になったとき、情報の海の中で溺死しちゃうよ!!」という 

 

叫びには敵いませんでした。 

 

 

 

確かに 

 

彼があやつるその情報量は 

 

目を見張るものがあり 

 

わたしも、もう 

 

諦めたのです。 

 

 

 

 

周りでは 

 

「ゲームやりたい放題なんて 育児放棄だ!!」

 

という声も聞かれますが 

 

それはそれで仕方のないこと。 

 

 

 

 

わたしは彼の親として 

 

思う存分 

 

頭が痛くなるまで 

 

そして嘔吐するまでゲームをすればいい。 

 

そう思いながらも 

 

育児放棄」が気になり 

 

こんなサイトを読んで自分を慰めています。

 

 

 

 

 

そしてこうつぶやくしか 

 

ないのです。 

 

 

 

 

 

 

 

そう。 

 

子どもを生んだわたしと、生まれてきた子どもは 

 

もはや生きる時代が違えば、文化も変わってる。 

 

 

 

そこをわたし、はき違えないで 

 

ほんと、よかったと思う。 

 

 

 

だって、このままあの子はゲームをさせないでおいたら 

 

今頃、何してるんだろう? 

 

 

 

ゲームに夢中で結構。

 

 

 

 

ともちんへの質問▶︎こちらへ

 

これまでの質問▶︎大人の寺小屋