女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

「ボケたくないよね〜」って言ってる方に、今からできるボケ防止法(有料記事)

あまり先のことは考えていないけど 

 

ボケるのだけはやだよね〜。 

 

そういう声があちこちから聞かれます。 

 

 

ボケるのがいやだったら 

 

どうしたらいいの? 

 

それは、「死ぬまで創造的、生産的なひとでいること」 
 
これしか方法はないと思います。 
 
 
認知症の予防法を調べてみると、 
○脳をつかう
○適度な運動をする
○バランスのとれた栄養
○人と会う習慣
 
 
など、どう考えても”年寄りに対して”のボケ予防法みたいなものしか 
ないのです。  
 
 
 
だけれども、認知症予防をそろそろ始めようか、と思った70歳過ぎ。 
 
予防のために生活習慣を変えるなんて、 
 
よほど志のある人だけでしょう。 
 
  
 
 
だからこそ、「ボケたくないよね〜」と本気で思う人は 
 
今から、そうならないような生活を心がけて 
 
それを習慣にしておかなければ 
 
認知症コースが待っているでしょう。 
 
 
 
そこらの「そんなのわかってるよ」っていうアドバイスとは
 
一線を画した私からの”認知症から遠ざかるための処方箋”です。 
 
  
「死ぬまで創造的、生産的なひとでいること」
 
 
 
ローソンのカフェラテ一杯分の値段で 
 
続きを読んでください。 
 
 
 

 

note.mu