
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

女医的 生理中のおススメな過ごし方 3つ

 

 

”生理”ときくと 

 

鬱陶しい、重い、眠い、だるい、痛い、イライラするなど 

 

マイナス面ばかり注目してしまいがちですが 

 

プラス面もあるのです!!

 

 

わたしも、以前は生理がイヤでした。

 

っていうか、生理の前がイヤでした。 

 

生理のイメージが変わった理由は、こちらの記事から! 

 

comuron001.com

 

わたしが生理のイメージが変わって 

 

どのように過ごしているのか?

 

ヒントになることを書きますね〜! 

 

 

f:id:comuron47:20160130092247j:plain

 

 

①生理はこころの休憩時間 

 

 

仕事をしていると 

 

生理だから、といって仕事を休むわけにはいきません。

  

家事も、子育ても、休みはありませんね〜。 

 

だけど、 

 

「こころは休憩する」ように 

 

意識してみるのです。

 

 

たとえば、 

 

ふだんからマジメな人は 

 

生理のときは意識して「サボる」つもりで。 

 

 

ふだんから心配性の人は 

 

生理のときは意識して「楽観的な」つもりで。 

 

 

ふだんから人の嫌な面が気になってイライラする人は

 

生理のときは意識して「他人のやることは目をつむる、みないようにする」つもりで。 

 

  

ふだんから他人に気を遣ってばかりいる人は 

 

生理のときは意識して「自分を優先する」つもりで。 

 

 

このような感じで

 

生理のときは、普段の自分の傾向と逆のことをする”つもり”で 

 

休憩するように過ごすと

 

「あ〜、いつもこんながんばってたんだな〜」ということに 

 

気がつくと思います。

 

そして”期間限定”であることが 

 

お試ししてみるのにも丁度いいのですね。

 

 

 

 

「気楽になりたい」と思っててもなかなかそう簡単には....。 

 

こんな人も

 

生理中だけ”そのつもり”で過ごすことで 

 

少しずつ、気楽に方向転換できるかもしれませんよ。

 

 

 

生理中はこころの休憩タイムです。

 

 

f:id:comuron47:20160130092317j:plain

 

 

 

②身体もお部屋もお掃除を 

 

 

わたしは、女性の生理はお掃除だと思っています。 

 

実際、3週間ほどかけて肥厚した子宮内膜を

 

剥がして外に出すのが生理です。

 

 

 

繊細な身体とこころの仕組み(あくまで、性格じゃなくて!)を持つ女性は

 

一ヶ月かけて、

 

いろんなモノをこころにも、そしてお部屋にも

 

溜めていきます。

 

それを一ヶ月に一回、

 

手放してお掃除している。

 

 

 

それが生理なんじゃないかな?と

 

思うようになりました。

 

 

 

なぜなら、わたしは以前、

 

かなり生理前のイライラがひどかったのです。

 

自分ではコントロールできないほどの

 

発作的な怒り。

 

結構、悩むレベルでした。

 

「なんで、わたしってこんなに怒っちゃうんだろう.....。」と。

 

 

 

そんなとき、ある素敵な女性に言ってもらったことば。 

 

  〜生理の度に女性は生まれ変わるチャンスなのよ〜

 

  〜生理の度に、握りしめてるものを手放すように、してごらんなさい〜

 

 

このようなアドバイスをいただきました。

 

 

 

確かに、生理前のわたしの怒りの発作も

 

生理が始まる朝(わたしは必ず、起床とともに生理がくる)に

 

怒りがす〜っと潮が引くようにおさまるのが、わかっていました。 

 

 

 

「なるほどな〜」 

 

「生理のときは、お掃除と手放しなんだな」

 

そのように、自覚するようになってから

 

生理が楽しみになりました。

 

 

 

だって、毎月、身軽に、きれいになることができるのですよ!!!

 

 

 

生理がきたら

 

一ヶ月溜めてきた

 

「不要な気持ち」「不要な感情」「無理して立ててみた目標」etc.

 

そういう不要なものたちを 

 

解き放ってあげましょう。

 

 

 

そして、生理のときに普段はあまりやらないような場所の

 

お掃除をすることもおススメです。  

 

「気になってるけど面倒で、みないフリをしている場所」って

 

お部屋の中にありませんか??

 

そこを、一カ所でもいいので

 

お掃除してみると

 

不思議なことにこころまでとても軽くなります。

 

すっきりします。

 

 

どうぞ、お試しあれ♡

 

f:id:comuron47:20160130092350j:plain

 

 

③自分に優しくする

 

 

多かれ少なかれ

 

普段は我慢したり、抑えたりして

 

暮らしていませんか?

 

 

生理のときくらい

 

”期間限定”でもいいから

 

「自分の好きに過ごしてみる」

 

これは本当におススメです。

 

 

やりたくないことはやらない。

 

会いたくないひとには会わない。

 

 

これをするだけでも違います。

 

 

わたしたちは、結構我慢して

 

やらねばならないことをして

 

会いたくもないのに、やせ我慢してひと付き合いを

 

しているものです。

 

 

それらを生理中は店じまい。

 

やめてみる。

 

それが、自分に優しくすることです。

 

 

 

「癒されたい」っていうのは

 

本来「癒したい」なんじゃないのかな〜?って

 

思います。

 

他人からの癒しも気持ちいいですが

 

自分で自分の身体やこころを大切に思うだけでも

 

ものすごく癒しになります。

 

っていうか、自分の身体もこころも、

 

「あなた(自分)にそうして欲しい!!!」と 

 

熱望しているのですよ!

 

 

f:id:comuron47:20160130093039j:plain

 

 

まとめると

 

生理というのは、

 

「はやく終わって欲しい」

 

「できればない方がいい」

 

そんな風にもとらわれがちです。

 

 

 

でも、

 

「生理は自分のこころと身体をすっきり、軽くしてくれる期間でもある」

 

そういう風にみてみれば

 

あら不思議!

 

毎月、メンテナンス習慣がくるの、

 

楽しみになってるんです♡

 

 

 

生理がくるのが気が重いわ〜💧

 

そういう方へ、ヒントになればうれしいです! 

 

comuron001.com

 

comuron001.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

おススメ有料記事(noteにて販売中です!) 

 

 

note.mu

 

note.mu

 

note.mu