
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

もがき苦しんでいるひとが、美しくみえる。

いろんなひとに会い、

 

いろんなひとの人生の伴走をさせてもらいました。

 

わたしは

 

なんでも順風満帆にいってるひとより

 

不器用に、

 

あっちへぶつかり、

 

こんどはこっちへぶつかり、

 

悩みながらも

 

自分と対峙して、

 

どうにか生きてるひとをみると

 

心から美しいな、と思います。

 

 

 

そして、

 

そんな自分の一部でも

 

素直に見せることができるひとは

 

本当に勇気があるし

 

なんていうか

 

自分に誠実なんだろうと思うのです。

 

 

 

誰だって、うまくいってることを

 

自慢したいし、

 

褒められたい。

 

 

 

だけど、

 

他人に自慢するほどの成果とか

 

成功なんて

 

そう、簡単に手に入るもんでもなく、

 

また、それを自慢するのは

 

むしろ、虚しいんじゃないのか?と

 

みていて思います。

 

 

 

わたしはどうしても、

 

ぶつかりまくって

 

たんこぶだらけのひとが

 

それでも笑って

 

そこにいるのをみると

 

ほんと、涙出そうになります。

 

 

ありがとう、と

 

今日もまた、思いました。

 

f:id:comuron47:20160203181824j:plain

 

勇気あるいのちというか、存在と

 

同じ時に生きてられて

 

よかったなって

 

今日もゆっくり眠れそう。