女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

簡単すぎる気持ちの切り替え方。

何かしてても、

 

「あのとき、なんであんな風に言われたんだろう」

 

「あんなことばで、言わなくてもいいのに」

 

「あの人は、なんで.....。」と

 

頭の中がいや〜な気持ちでいっぱいになること

 

ありませんか? 

 

 

お皿を洗ってても、

 

炒め物していても、

 

上の空だとうまくいきません。

 

なんとな〜く、その時間を費やした感じです。

 

 

こんなとき、

 

どうしたら、気持ちを切り替えられるのでしょう?

 

f:id:comuron47:20160205092354j:plain

 

 

テレビのチャンネルを切り替えるように

 

切り替えるのです。

 

 

自分が好きなことば、一つ決めてください。

 

 

たとえば、

 

虹、雲、空、光、チョコレートetc.

  

なんでもいいので、

 

そのことばを思い浮かべると

 

気持ちがよくなることばを一つ。

 

 

決めたら、

 

自分が何かいや〜な気持ちになったとき

 

すぐ、瞬時に、その"ことば "を

 

頭の中でつぶやくのです。

 

 

すると、不思議なことに、

 

チャンネルがサッと切り替わるように

 

それまでのいや〜な気持ちが

 

消えてなくなります。

 

我に返った感じです。

 

 

 

f:id:comuron47:20160205092433j:plain

 

そう。

 

頭の中で考えてしまうときは、

 

「いま目の前のこと」ではなく、

 

「過去の失敗、後悔」や

 

「未来の心配、不安」ではありませんか?

 

 

 

患者さんでも

 

「夜、寝る前になって布団に入ると

 

あれもこれも、先のことを考えると、

 

不安なこと、問題なことばかり

 

頭に浮かんで眠れない」

 

このようによく、言います。

 

 

過去や、未来のことを考えるとき、

 

過去なら、もう済んでしまったこと。

 

未来は、手の内にまだ、存在していないこと。

 

それは、いや〜な気持ちになるのも

 

当たり前ですよね!

 

 

だからといって、

 

「いや〜な気持ちにならないようにポジティブに!!」

 

と、肩に力を入れるよりも、

 

「そうなったときは、ことばを唱えて、

 

チャンネル変えよう」

 

その方が気楽ですね。

 

 

過去や未来にいってしまっていた思考を

 

” ここに " に戻すのです。

 

 

f:id:comuron47:20160205092522j:plain

 

いやな気持ちになっているときには、

 

わたしたちの脳はそのことだけにこだわるので、

 

視野がものすごく狭くなります。

 

そして、周りの状況が判断できなくなるので、

 

「もうダメだ、ここまでだ。」と

 

絶望的な気持ちにまでなってしまうのも

 

よくないところです。

 

 

このように、

 

ひとりでいやな気持ちでいることは

 

どんどん、どんどん、視野狭窄し、

 

解決どころか、ドツボにはまって

 

息がでいないほど辛くなります。

 

 

わたしも、そういうことがありました。

 

八方ふさがりってこういうことか!!と

 

落ち込んだことも。

 

 

ですが、気のせいです。

 

そういうときほど、

 

自分の好きなことばをつぶやいて、

 

気持ちを切り替える。

 

なんど、戻ってしまっても、

 

つぶやいて、切り替える。

 

すると、スーッと視界がひらける感じが

 

わかってきます。

 

 

気持ちを切り替えるのと、

 

現実逃避はちがいますし、

 

問題が大きすぎたら、いったん棚の上に置いて

 

様子をみる。

 

これもひとつの手段です。(ブログにあり)

 

 

f:id:comuron47:20160205092609j:plain

 

 

夢遊病みたいに

 

いや〜な気持ちのまま上の空で、

 

過去や未来に思を馳せて過ごしていたら、

 

「え!もう夕方?!今日、なにもしてない!」と

 

焦って余計に自己嫌悪に陥りがちです。

 

 

 

何をしてても、何を考えていても

 

同じ一日です。

 

そこだけは、みんな平等です。

 

それなら、なるべく良い気分で過ごしたいし、

 

なるべく、上の空ではなく、

 

地に足がついている時間が多い方がいいですよね。

 

 

あれ?!やな気持ちになってる!と気がついたら

 

すぐに、ことばをつぶやいて、

 

サッサと気持ちを切り替えましょう。

 

やってみると、ほんとうにスッキリして

 

悩んでいた分の時間が減って

 

そのぶん、自由につかえる時間が増えた気がしますよ。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

つかえる時間を増やすには、このブログもおススメです♡

comuron47.hatenablog.com