女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

月経前緊張症候群▶︎月経前 眠り姫症候群 に改名しよう。

女性には、女性のリズムがあります。

 

卵胞ホルモンと、黄体ホルモンが月の満ち引きのように

 

身体を調節してくれています。

 

その増減、満ち引きによって、

 

生理前になると、

 

脳内の神経伝達物質とのやりとりも関わり、

 

「月経前緊張症候群」といって

 

様々な不快な症状を引き起こすと言われています。

 

 

症状は、

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。 

  
こんな風です。

 

生理前、生理中を含めると、

 

一ヶ月のうち、快調な時期のほうが少ないように感じますね。

 

ですが、

 

月がずっと満月でないように、

 

本来、女性も、男性だって" 常に一定 " を目指すのが

 

不自然なことです。

 

 

 

労働や勉強ということに関して、

 

ひとが常に一定の成果、結果をあげることが

 

求められます。

 

だけど、それを求めることが無理なのですね。

 

 

 

当然、植物だって

 

四季折々変化しています。

 

ひとにも周期があるから

 

調節だってできるのです。

 

f:id:comuron47:20160219183850j:plain

 

どうして月経前緊張症候群が起こるのか?の考察

 

上に書いたように

 

ひとの身体はホルモンによって

 

きちんと調節がなされています。

 

恒常性を保つために、

 

自分で考えずとも、きちんとそのように

 

調節してくれてるなんて、

 

なんてすごいんでしょうね。

 

からだっていうのは。

 

 

 

そして、一ヶ月のうちに

 

” 休め " の時期が、生理前だと思います。

 

 

 

「生理前に、ペースを落として

 

休みなさい」

 

こういう身体からのメッセージです。

 

 

 

そのときに、

 

バリバリと、同じように働いたり

 

勉強したり、家事をしたり、

 

友達と遊んだり、デートをしたり。

 

 

できるはずがないのです。

 

 

でも、一定を保つことを望むひとが多いです。

 

特に、真面目だったり、

 

がんばりやさんだったり。

 

「一定にがんばらなければならない」と決めているひとは、

 

生理前だろうが、

 

がんばるのです。

 

 

 

すると、本来休むべき時期なのに、

 

がんばれば、

 

そりゃあ、不具合も起こります。

 

 

その症状が、

 

上に記した様々な精神的な症状や、

 

自律神経失調症状なのだと考えられます。

 

 

身体症状も、

 

無理をしていなければ、

 

その度合いは下がるはずです。

 

 

なので、生理前は本来は

 

「休め」の時期です。

 

 

や す め。

 

f:id:comuron47:20160219184126j:plain

 

 

” 月経前 眠り姫症候群 " にしよう。

 

だいたい、

 

「月経前緊張症」なんていう

 

センスない名前がついているから

 

わたしたちも、なんか ” いけてない自分 " に

 

なった気分にもなるのです。

 

 

 

男性側からしても

 

「生理前の女性には気をつけろ!」

 

「生理前だから、近寄るな!」とか、

 

失礼です!!! 

 

 

 

そうではなくて、

 

” 月経前 眠り姫症候群 " に改名しましょう。

 

そして、堂々と休憩するのです。

 

心掛けるのです。

 

男性も、いたわってください。

 

ほんと。

 

毎月なんです。

 

 

「わたし、今、眠り姫なので。」

 

 

響きもいいですね。

 

眠る姫は、イライラするほどがんばったり、

 

無理をして家事をしたり、

 

余計な仕事を山盛り引き受けたりしません。

 

 

 

眠り姫は、

 

なるべく余計なことはしないようにして、

 

自分をいたわります。

 

動物性たんぱく質や、乳製品、カフェインを控えて、

 

身体も大事にします。

 

冷えないように、

 

下半身は特にあたため、

 

お風呂に長めにはいって、

 

気持ちよく過ごします。

 

 

 

こういうことを、

 

自分のためにしない、ということは、

 

自分を素末に扱ってるということですから、

 

身体もこころも、ひねくれて当然。

 

いじけて当然です。

 

f:id:comuron47:20160219184252j:plain

 

若いうちはまだ、

 

無理がきいても、

 

更年期になったとき

 

無理した分の” しわ寄せ " を

 

自分が引き受けるのです。

 

 

 

自分の身体を大事にできるのは、

 

自分だけです。

 

 

 

どうぞ、

 

生理前になったら

 

「わたしは眠り姫です」と宣言して

 

自分を普段よりもいたわってください。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

こちらの記事もおススメです♡

 

comuron001.com

comuron47.hatenablog.com