女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

トキめけ!大人!!

新年度ですね! 

  

どうしますか、この四月から。 

  

どうやって、過ごしていきましょうか。 

  

新しい環境で張り切っているひと。 

  

新しく、職場に新人さんが入ってくるひと。 

  

子どもが新年度、進級や、入学するひと。

 

仕事を始めるひと。 

 

たくさん、ですね。 

 

 

生きるうえで、

 

大事なことは、 

 

幾つになってもトキめくことだと私は思います。

 

どんな環境でも、 

  

どんな状況でも、

  

何かにトキめいているひとは、

 

必ずパワーが付いてきます。 

 

周りにそれを与えることもできるようになります。

 

 

f:id:comuron47:20160401171927j:plain

 

 

トキめく対象は何だっていいです。

 

何かに恋心を持つことは、 

 

人に勇気を持たせ、

 

人にやる気をもたらせ、

 

人に自分がそこにいる意味を持たせてくれます。

 

 

 

たとえ、

 

それが叶わぬことであっても、

 

それが達成されなかったとしても、

 

結果はどうでもいいこと。

 

結果よりも、

 

トキめいて、それに夢中になっていること。

 

 

 

 

 

時にはそのおかげで

 

パンチをくらってへこんだり、

 

こんなことになるなら、

 

そうしなきゃよかった、ってことだって

 

起こるかもしれない。

 

 

 

 

だけど。

 

トキめきにまかせて

 

夢中になってやった経験、体験は

 

それだけで十分たのしいし、嬉しいし、それでいいと思う。

 

 

 

 

そして、

 

誰かにそれを認めてもらったり、

 

誰かにそれを褒めてもらう必要もまったくない。

 

完全なる自己満足で

 

あることを夢中でやったときに、

 

それは誰かの役にも勝手に立っていたりする。

 

その程度が丁度いい。

 

 

 

最初から

 

他人のためにならねばならぬ、

 

なぜなら、わたしは 大人なのだから。

 

そうやってやったことは、

 

自分を苦しめ、

 

自分を我慢させ、

 

自分を形つくり、

 

自分を腐らせる。

 

 

 

 

わたしは 大人なのだから。 

  

わたしは 親なんだから。

 

わたしは ○○の職業なんだから。

 

仕方ないじゃない。

 

そうやって我慢しつづけることは、

 

周りにいる人をも巻き込んで、

 

楽しくない、

 

閉塞感をもたらすでしょう。

 

 

f:id:comuron47:20160401172034j:plain

 

 

子どもだってそう。

 

「もう、10歳なんだから」

 

「もう、高校生なんだから」

 

「いい加減にしなさい」

 

 

 

それじゃあ、

 

ひとはいつになったら、

 

好きなことをしてもいいの?

 

 

 

おかしいですね。

 

いつだって、

 

したいことはすればいいし、

 

年齢は関係ありません。

 

大人になれば、

 

そこに自己責任が伴うだけ。

 

子どもであっても、

 

程度は違っても自己責任のもと、

 

好きなことをすればいい。

 

わたしはそう思っています。

 

 

 

あれもだめ。

 

これもだめ。

 

わたしたちの周りはダメなことだらけ。

 

 

 

それよりも、

 

トキめいた人の近くにわたしもいたいし、

 

わたしだって、

 

いつも何かにトキめいていたいです。

 

 

 

何か、いま、問題があるひとこそ、

 

いま、何かに悩んでいるひとこそ、

 

トキめきを一つ見つけて、

 

突破口とするのです。

 

馬鹿みたいなことをするのです。

 

 

 

真面目になって腐ってるなら、

 

馬鹿になって

 

光ってるほうがよほどいい。

 

 

 

飛び込め!大人!

 

 

 

4月です。

 

楽しみですね!

 

がんばれ!

 

 

コンサル生さん、あと1名募集中です。

 トキめく大人になれなくて、そこで立ちどまっているなら、ぜひ。

 

comuron47.hatenablog.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こちらの記事もおススメです♡

 

comuron47.hatenablog.com

 

  

 

広告を非表示にする