女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

やってもいいこと以外はするな??

新年度、どう過ごしてますか?

 

新しい環境や

 

新しい人間関係の中に入ったときに、

 

わたしたちは

 

「いかに早く、周りの雰囲気を読み取り、

 

いかにそこに、うまく順応するか?」

 

一番最優先してしまいがちではありませんか?

 

 

 

たとえば、

 

組織でいえば

 

これまでどのようにそれをしてきたか?

 

その中で自分が果たす役目はなにか?を

 

いち早く見つけて、気がついて、

 

それを黙って、うまくやること、が

 

一番だと。

 

 

 

 

だけど、

 

それは本当にそれがいいことなのでしょうか?

 

f:id:comuron47:20160402083352j:plain

 

 

同調圧力

 

 

ここにきたのなら、こうするべき。

 

違う意見は、必要ない。

 

新しく、何かを企てる必要はない。

 

何かあったら、どうするんだ。

 

 

 

わたしは、こういうのがとても苦手です。

 

だから、大学病院での勤務は

 

自分には向いていないな、と

 

早々に退職しました。

 

 

同調を押し付けられ、

 

同調することが良いことであって、

 

それ以外のことは余計なこと。

 

そういう風潮は

 

いま、そこらじゅうに広がっている気がするのです。

 

 

とても、息が苦しくなりますね。

 

 

やってもいいこと以外はするな!

 

息苦しい理由は、

 

「やってもいいこと以外はするな」という

 

暗黙の抑制があるからではないでしょうか?

 

 

 

 

何でもかんでも

 

責任者という立場のひとの許可がないと、

 

ゴーサインをもらわないと、

 

やってはいけない。

 

 

 

 

だから、何でも会議。

 

カンファレンスという名の

 

つまらん場で結局なにも進まず、

 

時間ばかりが過ぎていく。

 

 

 

 

それでは、

 

ひとは学校を卒業したって

 

社会人になったって、

 

自分の責任で

 

自分の個性的な能力を発揮して、

 

何かをする、なんてチャンスは

 

永遠にやってこないですね。

 

 

 

何でもそうですが、

 

例えば、習い事なんかでグループでやっていると、

 

「それ以上うまくなったらダメ」

 

「先にひとりだけ進んだらダメ」

 

「だって、そうやってきてるから」

 

わたしは、そういうの、大嫌い。

 

 

 

そういう場からは

 

さっさと自ら退場します。

 

時間と、自分がもったいないです。

 

場は選べば、いくらだってあるのですから。

 

 

 

したらいけないこと以外は、してもよい。

 

 

本来、成熟した大人であれば、

 

こちらのルールに従って生きることが

 

自然だと思いませんか?

 

 

自分の判断で、

 

選択したことを全力でやること。

 

それをやり切ること。

 

引き際もきちんとすること。

 

 

 

それでこそ、

 

個人も、組織も、

 

上昇スパイラルに入るものだと思います。

 

f:id:comuron47:20160402083458j:plain

 

 

 

自分の踊り場は、自分がつくる。

 

 

私は、” ステージ " ということばが嫌いです。

 

「ステージってなんだよ」と。

 

自分が踊る舞台は、

 

自分が整え、自分でつくる。

 

誰かのおかげであがったり、

 

下げられたりするもんじゃないし、

 

「ステージがあがった」という表現がダサい。

 

 

 

いつだって、自分の足元の踊り舞台は、

 

自分で整えていればそれでよい。

 

そのために、

 

「したらいけないこと以外は、やってもよい」のだから、

 

自ら行動あるのみ。

 

本当に、それだけなのだと思うのです。

 

 

 

宝塚のセリじゃあるまいし、

 

上げるも、下がるもない。

 

他人にそれをみせて、自慢もするもんでもないですね。

 

" ステージ " を気にして、

 

行動できないとか、

 

本末転倒。

 

 

 

 

やったらいけないこと以外は、

 

失敗という名の経験を怖れずに、

 

じゃんじゃん

 

トライしたらいいですね!!

 

 

 

今日は何をしましょうか?

 

同じ一日。

 

密に過ごしたいですね。

 

密に。

 

寝まくる。

 

本を読みまくる。

 

ぼーっとしまくる。

 

人と会話しまくる。

 

モノを作る。

 

ひとりの時間を過ごす。

 

毎日が自分の創造の連続です。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらの記事もおススメです♡

 

comuron47.hatenablog.com