
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

自分らしさ、とは仕事だけではない。

こうして、ブログやFacebookで発信を続けていますと、

 

メッセンジャーなどで相談をいただくことがありますが、

 

わたしはそれらの質問に応えることは

 

できません。

 

 

お目にかかったことがないのに、

 

短いメッセージからそのひとのこと、

 

そのひとの生きてきた道なりも、

 

行き先なんか、ましてや

 

わたしに分かるわけがないのです。

 

 

そして、

 

一人一人の質問に親身に応えることは

 

エネルギーがいることで、

 

そのひとに寄り添うことは

 

そう、簡単ではない、ということです。

 

 

 

コンサルを受けていただいている方もいらっしゃり、

 

「ちょっと相談にのってもらいたい」みたいな

 

気軽な気持ちでのメッセージは

 

何ともわたしも、困ってしまいます。

 

 

 

なので、

 

その辺りはお察しいただきたいと思います。

 

f:id:comuron47:20160410134718j:plain

 

さて、

 

自分らしさ、というのは、

 

仕事だけではありません。

 

 

 

お金を稼ぐことと、自分らしさ、は

 

一緒ではないですね。

 

 

 

よく、

 

「自分らしく生きたいのに、今の職場ではそうできない」

 

悩んでいるという話を聞きますが、

 

果たして、

 

仕事で自分らしさを発揮でき、

 

満足いく賃金を得ているひとは

 

この国にどれほどいるのかな〜と

 

考えてしまいます。

 

 

 

若い頃から何度も転職をし、

 

天職を見つけた方もいれば、

 

我慢しながら、耐えてそこにいるだけ、のような状態の方も

 

いらっしゃるでしょう。

 

 

 

一日何時間働くのか、

 

それぞれ違うでしょうけれど、

 

仕事以外の時間で、

 

自分がすきなこと、

 

自分がやりたいことが、

 

今、できていないのなら、

 

仕事に関しても、

 

安易に転職をすることで、

 

果たして次が好きなことが仕事になるのかどうか?

 

疑わしいと思います。

 

 

 

そこの判断はそのひとにお任せしますが、

 

いまの仕事で自分らしさが発揮できない、というならば、

 

お金を稼ぐことは、自分がまあまあ得意なことで

 

稼ぎながら、

 

稼ぎの中から少しでも自分に回せる分のお金を

 

どう使うか?

 

仕事以外の時間をまず、どう使おうか?

 

そして、それを行為にきちんと移せるか?

 

 

 

それを、

 

まずは一つずつ、やっていくことは

 

とても大切だと思います。

 

 

 

「もう、やだ!」と

 

飛び出てしまってから、

 

結局、自分がやりたいこともわからないのなら、

 

仕事だって、遊びだって、くつろぎ方だって、

 

すぐに、思うように

 

いかないです。

 

 

 

 

その辺りが性格的なこともあるのでしょうが、

 

さっさとその辺りを

 

割り切って、

 

次のことに打ち込み、それに夢中でかけることができるひともいるでしょう。

 

でも、

 

ほとんどの我慢をし続けているひとは、

 

そう簡単に、じゃ、次!と

 

飛び込むことは難しいのではないでしょうか。

 

f:id:comuron47:20160410134830j:plain

 

 

何かでプロになる、

 

何かで稼ぐということは、

 

それは、きちんと自分で覚悟を決めていないと、

 

簡単にはいきません。

 

自分のちからで稼ぐこと、は。

 

 

 

その道のプロでやってらっしゃる方たちをみていると、

 

水面下は常に足でこぎ続け、

 

先の見通しをし、

 

次はこれだ!と先見の目を持って、

 

すぐに行動に移していますね。

 

 

 

他人の目なんか、気にしていませんし、

 

他人の評価も気にしません。

 

結果がすべてです。

 

 

 

そのように、

 

今の自分がすることができるのなら、

 

時間がもったいないですから

 

すぐにでも、環境を変えるのがいいですね。

 

 

 

わたしは、

 

仕事のやり方を変えるのに、

 

一年以上かかりました。

 

生き方は、常に変えていっています。

 

日々が変化です。

 

人間関係だって、どんどん変化しています。

 

 

 

いま、

 

仕事のことで、

 

自分らしくないことが辛い、とお悩みなのであれば、

 

惰性でいけばいい、というのではなく、

 

今の状況でまず、

 

自由時間をつくり、

 

その時間を自分で使うこと、

 

自分がよろこぶことが何なのか?を感じられるようになること、

 

そして、それを実際に行為に移してみること、

 

それが先ですね。

 

 

 

少しのアドバイスになっていれば、

 

幸いです。