女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

過去の傷を癒す方法。

 癒されたいと

 

よく見ますし、

 

気持ちもわかります。 

 

 

 

癒されたいのは

 

今のことではなくて、

 

昔のことですね。

 

 

 

今のことだったら

 

その場でどうにかしようと思えばできます。

 

でも、

 

過去のことは

 

どうやっても過去に戻れないし、

 

どうしようもないもの。

 

 

 

 

わかっちゃいるけど、

 

いつも、のど元に小骨が刺さったみたいに、

 

そこにあるのですよね。

 

 

 

 

” ブロック " というのも同じ感じですね。

 

「わたしって、○○にまだブロックがあって‥‥」みたいなのは

 

過去の何らかの原因、

 

親や先生の言いつけを遵守したり、

 

生きてきた中でできあがった

 

一定の自分の信念体系があるから、

 

「ブロックがある」のですよね。

 

 

 

気持ちが

 

とてもわかります。

 

 

 

わたしも、かつて

 

というか、ついこのあいだまで、

 

そういった過去のしがらみ、信念体系、思い込みによって、

 

相当、自分を苦しめてきたからです。

 

 

 

まるで、箱に自分で入って蓋をしているように。

 

蓋はいつでも鍵は開いてるのに、

 

蓋を開けてでることもせずに、

 

ひたすら箱の中で

 

自問自答を繰り返しました。

 

 

 

 

「いったい、どうしたら、

 

過去を癒して、ここから出られるんだろう」と、

 

そこから出ずに、

 

じいっと、癒しを求め、

 

癒されたら、そこから出られると信じて。

 

 

 

けれども、

 

それはまったく無効だということが

 

今なら分かります。

 

 

 

 

いったい、どうやったら

 

その箱から出て、

 

自分として、

 

自分の喜びを感じて、

 

息をして生きることができるのか?

 

 

 

その方法はたった一つなのでした。

 

 

 

f:id:comuron47:20160422181556j:plain

 

 

 

その過去の出来事も、傷も、トラウマも、不安も、

 

しがらみも、ブロックも、

 

すべてを抱えたまま、

 

箱から出ることです。

 

 

 

箱から出て、

 

思いっきり自分の世界観を作り、

 

また、それを目指し、

 

そこで息をして本気で生きることです。

 

 

 

本気で、というのは、

 

「もう、箱の中には二度と戻るまい」という

 

強い覚悟を持つことです。

 

そして、行動をずっと、続けることです。

 

 

 

箱から出て、少しやってみたものの、

 

「これはやっぱり違うらしい」と言って、

 

箱の中にもどって

 

「わたしなりに、がんばったよね」というのは

 

本気とは言いません。

 

 

 

そのようにして、

 

本気で

 

圧倒的な自分の世界観の中で

 

脇目もふらずに生き始めていくうちに、

 

気がつけば、

 

過去のしがらみも、ブロックも、

 

自然と消えているのです。

 

 

 

つまり、

 

過去に向き合って

 

それをどうにかしようとしているうちは、

 

絶対に、それが消えてなくなることはありません。

 

ブロックだって一つはずれたら、

 

違うものがまた、湧いて出てきます。

 

 

f:id:comuron47:20160422181719j:plain

 

 

 

そこから出るのは

 

本当に恐いことですね。

 

出るまで、

 

外がどうなってるのか、

 

わかりませんから。

 

 

 

だけど、

 

一度、その暗い箱から出たときに、

 

始めて

 

「わたしは、こうだったんだな」っていう

 

見たことがない景色がひろがっているっていうことは、

 

出てみた私だから言えることです。

 

 

 

 

だからこそ、

 

過去のしがらみも、

 

ブロックも、

 

自分の肚に抱えたまんま、

 

今すぐに、

 

その箱から出ること。

 

 

 

そして、

 

思いっきり深呼吸しながら、

 

歩く始めましょう。 

 

 

 

びっくりするほど、

 

気持ちがいい世界が待っています。

 

 

 

 

コンサル生さん、あと1名募集中です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こちらの記事もおススメです♡

 

comuron47.hatenablog.com

 

 ************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

よかったら、フォローしてください♡

 

 

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする