女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

容量オーバーする理由。

テレビのタレントをみていても、

 

職場をみていても、

 

ママ友たちをみていても、

 

「いっぱい いっぱい だから、

 

何も頼まないでね、わたしに!」っていう

 

オーラをまき散らしているひとがいます。

 

 

 

一生懸命やってるのに、

 

だからこそ、

 

いつも両手でできる以上のことを抱え込み、

 

頭の中は

 

さらにさらに、

 

抱え込んだもので溢れかえっているのです。

 

 

 

いったい、

 

どうしたらよいのでしょう?

 

f:id:comuron47:20160425062048j:plain

 

 

得手不得手を知る。

 

 

みていて感じるのは

 

「めいいっぱいがんばってるのに

 

うまくいかなくて、

 

イライラしたり

 

疲れ果てているひと」というのは、

 

自分の得手不得手を知らない場合が多いです。

 

 

 

何が得意で何が苦手か、

 

自分でもわからない。

 

あるいは、

 

ごっちゃにしてしまい、

 

「これはわたしがやるべきこと」のひとくくりでまとめて

 

ぜ〜〜んぶを、

 

一人で抱え込んでいるのです。

 

 

 

ですから、

 

「やるべきこと」が多すぎて、

 

要領オーバーしてしまうのですね。

 

 

 

当然といえば当然ですが、

 

「どうしてそうなっちゃうのか?」を考えずに、

 

とりあえず、

 

今日一日、また、

 

要領オーバーのまんま

 

やり過ごすのです。

 

 

 

燃え尽きる。

 

めいいっぱいのやるべきことで

 

自分が埋もれて過ごしていると、

 

いつしか、

 

身体も、こころも、

 

悲鳴をあげます。

 

 

 

で、

 

燃え尽きてしまうのですね。

 

 

 

悲しくなったり、

 

無気力になったり、

 

暴飲暴食をしたり、

 

誰とも会えなくなったり。

 

 

 

じゃあ、そうならないようにするために

 

どうしたらよいでしょうか。

 

f:id:comuron47:20160425062110j:plain

 

仕分けをする。

 

自分が得意なこと、

 

自分が苦手なことを、

 

きちんと仕分けしましょう。

 

 

 

そして、

 

得意ですんなりできること、

 

苦手だけど自分がやらないとダメなこと、

 

それ以外は、

 

「自分だけでやらなくてもいいのだ」

 

そのように意識してみるのです。

 

 

 

そうすると、

 

まず、頭の中が

 

スッキリ整理されて軽くなってきませんか?

 

 

 

次に、

 

実際に、行動に移すとき、

 

苦手で自分でやらなくてもいいことを、

 

どこまで自分でやるのか?を

 

決めていくのです。

 

 

 

たとえば、

 

私は、お裁縫が苦手です。

 

名札を縫い付ける、などのちょっとしたことは

 

自分でやるようにしますが、

 

幼稚園のお遊戯の衣装は、

 

お金を払って、ひとにお願いします。

 

 

 

このように、

 

どこまでが自分で引き受けらて、

 

それ以上は無理無理!!ポイントを決めていく。

 

 

 

そうすることで、

 

頭の中がすっきりして、

 

判断がしやすいのと、

 

普段、余裕ができてくるので、

 

あるいはそれまで苦手意識を持っていたことすら、

 

自分のスペックがあがり(軽くなったので)、

 

気軽にできるようになるかもしれません。

 

 

 

まとめると。

 

仕事、育児、家事、ひと付き合いなどをしていれば、

 

誰だって、

 

本当に大事なやりたいことと、

 

必要な雑用、

 

不要な雑用が

 

ごちゃごちゃになるものですよね。

 

 

ごちゃごちゃになったものを、

 

一度、振り返って整理してみる。

 

ひとにお願いできそうなものは

 

ひとにお願いする。

 

 

 

 

お金がかかって頼むのをためらうのなら、

 

時給に換算してみて、

 

いくらくらいだったら、頼んでもそのほうが

 

自分が得意なことで

 

挽回したほうがいい!と思えるのか?

 

 

その当たりのマイルールを持っていると、

 

日常生活も

 

要領オーバーで

 

燃え尽きることは

 

減ってくるはずです。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こちらの記事もおススメです♡

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

 ************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

よかったら、フォローしてください♡

 

 

**************************