
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

いらないプライドとは。

人付き合いにおいて

 

プライドが邪魔をすると

 

もったいないことがあるのです。

 

 

 

それは、

 

「自分が本当に必要としているひとに

 

嫉妬してしまう」からです。

 

 

 

そういう人いませんか?

 

あの人をみてると、イライラする。

 

あの人の

 

ああいうところは、認めるけど、

 

ココは認めない。

 

あの人はカワイイから、もててるだけでしょ。

 

 

 

だけど気になる。

 

 

こういうのは、

 

もったいないことなのです。

 

f:id:comuron47:20160502070518j:plain

 

私も、少し前まで

 

「何言ってんの?」なんて思って

 

そのひとの言う本意をつかめずにいました。

 

だけど、その人の言うことは

 

抜かりなくチェックしている。

 

なんでだろう?と。

 

 

 

そうしているうちに、

 

「あ〜、私は焼きもちをやいてるのかもな」と思ったのです。

 

大体、自分が無意味に相手に対抗してるときは

 

焼きもちですね。

 

 

 

相手のどこかの部分にひっかかる。

 

そのひっかかりは

 

自分が本当はそうしたいことだったり

 

するのですね。

 

 

 

だから、

 

わたしはプライドを捨てました。

 

プライドっていうのは

 

捨ててみるとどうでもいいことなのですね。

 

ちんけなプライドがなくなると、

 

その人のことをもっと

 

素直にみることもできれば、

 

素直にやりとりができる。

 

そうすると、

 

相手に対して愛着が湧いてくるのだから

 

不思議なものです。

 

 

 

そりゃあ、そうですよね。

 

元々、気になってた相手なのですから。

 

 

 

そして、

 

こちらが心をひらいて接しているうちに

 

相手はさらなる魅力を

 

こちらにみせてくれるようになります。

 

 

 

もともと気になってた部分は表面的なこと、

 

そういう相手は

 

もっと深いところで

 

共感できる部分があるものです。

 

 

 

ですから、

 

プライドが邪魔をして深く相手を知ることができない、というのは、

 

ものすごく

 

もったいない。

 

 

f:id:comuron47:20160502071142j:plain

 

 

 

 

人生の中で

 

出会える人の人数なんて

 

限られています。

 

 

 

 

性別関係なく、一目惚れするような魅力的なひと。

 

まったくアンテナにひっかからないひと。

 

そして、気になるけどイラっとするひと。

 

 

 

最初から魅力的だ!と素直にお近づきになりたいな、と

 

思えるひとは

 

放っておいても自分がお近づきになる。

 

お近づきになってみると、

 

意外とそうでもなかった!w 

な〜んてこともありますよね。

 

 

 

そして、

 

気になるけどイラっとするひと。

 

こういう人と自分はどうお付き合いするか?

 

気になるくせに

 

遠巻きにいつも焼きもちを焼いてるだけなのか?

 

こちらから心ひらいて

 

懐に潜り込んでみるのか?

 

 

 

人間関係を豊かにしたければ、

 

「このひとは気になるけど、こちらからアプローチするのはやだな」

 

なんていうプライドは

 

さっさと捨てることです。

 

 

 

アプローチしてみて

 

イヤな対応をされたら

 

それはそれ。

 

そこまでです。

 

世の中に大勢ひとはいますからね。

 

 

 

 

うまく仲良くなれなかったらヤダな、という

 

恐さを抱えながらも

 

期待せずにこちらが心をひらけば

 

そんなにイヤな対応をされることは

 

ないんじゃないでしょうか?

 

 

 

期待し過ぎるから

 

相手のことを

 

「つめたい」とか

 

「言い方がキツイ」とか

 

難癖つけたくなるのです。

 

 

 

期待してなければ

 

意外とたのしく付き合えるものです。

 

 

 

 

人間関係も風通しよく

 

流れているほうが

 

快適ですよ。

 

 

 

 

どうにかして自分が上の立場にたつまで

 

がんばる!とか

 

相手に迷惑をかけるような

 

そういうくだらんことはしないこと!!

 

 

 

 

人間関係において

 

相手より上に立ちたいなんていうのは

 

そもそも健全な関係ではありませんから。

 

 

 

 

人付き合いで悩む方は多いです。

 

ちょっとしたヒントになれば!!

 

 

 

 

こちらの記事もおススメです♡

  

 

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

よかったら、フォローしてください♡

 

 

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする