
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

断捨離をおススメする理由3つ。

ゴールデンウィーク

 

お片づけなさってる方もいらっしゃるのでは?

 

わたしは、

 

定期的に持ち物を見直します。

 

それはどうしてか?

 

3つの理由があるからです。

 

f:id:comuron47:20160504101825j:plain

 

 

くたびれたモノを身につけない。

 

 

洋服、靴、アクセサリーなど、

 

身につけるものは

 

そのひとの印象を決めます。

 

家着は誰にもみせるものではないので、

 

着慣れたコットンがよければ

 

それもよいでしょう。

 

 

でも、

 

家の外に出た時、

 

特にひとと合うときに着るものは

 

やはり大切です。

 

 

 

例えば、 

 

くたびれた靴やバックを身につけてると、

 

そのひとまで

 

くたびれて見えてしまう。

 

 

 

 

自分では気にならないのですよね。

 

バックやお財布の角が汚いとか。

 

脱いだ靴がくたびれてるとか。

 

 

 

本人が良ければいいじゃないか!?

 

わたしはそうは思いません。

 

くたびれたモノは

 

身につけてるひとから

 

エネルギーを奪います。

 

そのひとまでも、

 

くたびれさせます。

 

 

 

お気に入りの服を着たときと、

 

なんとなく服を着たときと、

 

比べてみれば簡単にわかりますね。

 

 

何年も前に買ったなんとなく箪笥にある服は

 

手放したほうがよいのは

 

そういう理由です。

 

 

 

もちろん、

 

くたびれた皮のジャケットが

 

いい味を出している。

 

そういうのは、別ですね!

 

f:id:comuron47:20160504101912j:plain

 

 

今の自分に似合うものを身につける。

 

 

人はどんどん変化します。

 

その時々で似合うものも変わります。

 

 

 

子育て中心のひとと、

 

仕事中心のひと、

 

人の接待が中心のひとと、

 

その時々人は変わりますね。

 

 

 

 

子育て中に汚れたら洗うのが手間な服を着てて

 

「あ〜〜!!いま抱っこできない!」

 

「もう!なんで汚れた手で触るの!」な〜んて

 

子どもに言いたくないですね。

 

 

 

逆に、ちょっとオシャレなレストランに行くときに、

 

あまりにカジュアルな服を着ていくと、

 

自分だけ浮いてしまった感覚が

 

ありませんか?

 

 

自分の生活がいま、どんな感じなのか?によって

 

身につけるものが変わるはずです。

 

 

 

その時々、

 

必要な持ち物は入れ替わるはずです。

 

 

 

また、いつか着るかも。

 

そうやっていつか出してきたときには、

 

それらはすでに、

 

くたびれています。

 

f:id:comuron47:20160504101937j:plain

 

管理しきれない。

 

やはり、持ち物は

 

定期的にお世話をしないと、

 

いざというときに

 

さっと使えない。

 

すると、結局いつまでたっても

 

お役目を果たすときがきません。

 

 

 

自分が手にもってて管理できる量は

 

限りがありますね。

 

そして、それを収めておくスペースも。

 

 

わたしは

 

大きな家に住んでいました。

 

そこにあったほとんどのものを手放しましたが、

 

困りません。

 

ほとんどいらないモノ達が

 

家の中を占領していたわけですね。

 

 

 

でも、モノがあると

 

気になるのが人。

 

気になってはいるけど、

 

今は忙しくて手がでない。

 

そういう気持ちが

 

「気が逸れる」という状態ですね。

 

 

 

いつもやらなきゃ、

 

でも、手を出す勇気がでないから

 

そのまんま。

 

 

そういう部屋に住んでいると、

 

ものすごく疲れます。

 

自覚はないかもしれませんが、

 

それは断捨離をして

 

その時、必要なものだけにを置いたときに、

 

「あ〜、あれだけの持ち物で

 

くたびれてたな、わたし」って

 

気がつくのです。

 

 

 

まとめると。

 

 

豊かだと言われている時代ですが、

 

消費に夢中になっていると、

 

あっっと言う間に

 

モノだらけの部屋になります。

 

 

 

引き出し一つからでもいいから、

 

断捨離をしていくと、

 

その時の自分が何を大切にしているのか?

 

何を選択するのか?

 

そういう心の整理にもなるのです。

 

 

 

完璧にいつも整った部屋にするのではなく、

 

探し物をせずに、

 

ぱっと必要なものが手にとれる

 

手にとったものは自分がきちんと選んだ

 

お気に入りのものだけ。

 

そういう部屋にしておきたいですね。

 

 

 

なんとな〜くのモノ達に囲まれたひとは

 

なんとな〜くの人間にしか

 

なれません。

 

☆わたしに直接メール相談ができるコースを開始!

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

本気で人生を変えたい方へ。コンサル生さん、募集中です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こちらの記事もおススメです♡

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

よかったら、フォローしてください♡