
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

人のことが信じられないっていうのは。

わたしも、いろいろ

 

チャレンジしてるのです。 

 

日々。 

 

 

中でも、 

 

人付き合いに関しては、 

 

私も成熟してる、とは

 

言い切れず、

 

今まさに、リハビリしてます。 

 

 

 

人と付き合うときに、

 

相手のことが信じられないって

 

ありませんか?

 

  

 

「この人のこと、どこまで

 

信じていいんだろうか?」って。 

 

 

 

それはね、

 

ちゃんと理由があるんじゃないかって

 

気がついたのです。

 

f:id:comuron47:20160507114910j:plain

 

 

自分の穴を、人でふさごうとしてない?

 

 

この記事にも書いたのですが、 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

これね。後でよかったら 

 

読んでください。下にも貼っておきますので。 

 

 

 

人には誰しもが

 

穴っていうものが空いてるんです。 

 

うまれてからここまで生きてくるあいだに、

 

いろんなことがありましたね。

 

そういうあいだに、

 

誰だって

 

穴が空くわけです。

 

 

 

 

ほとんど、親に空けられてる場合が

 

多いみたい。

 

そりゃそうよね、

 

親は必死に育ててくれようとする。

 

時には、それが穴になっちゃうときもありますわ。

 

 

 

 

で。

 

その穴を

 

自分以外の誰かに埋めてもらおうとする。

 

人と付き合うときに、

 

その相手に埋めてもらいたくなるのです。

 

 

 

そこ!!!

 

それが違うっていうことです。

 

 

 

相手が自分の穴を

 

うまくふさいでくれるかどうか

 

信じられない。 

 

 

 

違いますか?

 

 

 

 

 

相手は相手で生きてますし、

 

相手だって穴が空いてるし、

 

人はそれぞれがスースーしてるとこが

 

あるのです。

 

 

 

穴が空いたもんどうしが

 

何をする?って

 

穴をふさぎ合うために一緒にいるんじゃないと

 

思うのです。

 

 

 

だって、

 

相手の穴をふさごうと、

 

自分を変えたり、

 

自分にムリをしてたら、

 

先が見えてしまうものね。

 

 

 

その人が信じられないっていうのは、

 

だから、

 

違うんです。

 

f:id:comuron47:20160507114954j:plain

 

何のためにひと付き合いするの?

 

 

それは、もう、

 

自分と相手の化学反応を

 

楽しむ。

 

それだけなんじゃないでしょうか?

 

 

 

最初から

 

「この人とはこういう目的で

 

お付き合いします」っていうのは、

 

おかしいと思いませんか?

 

 

 

相手のことを

 

「こういう風にしてもらわないと困る」と

 

自分の価値観で

 

自分の枠からはみ出たところを見つけては、

 

自分に合わさせようとするのって、

 

切り絵?切り紙??え?!なに!?

 

 

 

どうせだったら、

 

お互いがそのまんまで

 

まあ、せっかくだから、

 

なんかおもしろいものでも

 

作りますか!!っていうくらいが

 

人付き合いでは丁度いいんじゃないでしょうか?

 

 

 

わたしの今の気持ちは

 

そんな感じです。

 

 

 

そうするとね。

 

誰かと話をしてても、

 

「あ、いま、相手のことを

 

判断してるわ♡」って

 

すごい気がつきますよ。

 

 

 

どんだけ、

 

今まで切り紙してたんだ!!ってね。

 

気に入らないところを、

 

チョキチョキするんじゃなくて、

 

そういうところを、

 

面白がれる自分を

 

信じる。

 

 

ここ!!!!!

 

 

 

 

そんな感じでリハビリをしていますと、

 

なんか、

 

楽ですね〜。

 

恐いですよ。

 

 

 

 

だって、勝手に相手は好きにしてる。

 

でも、

 

それで別にいいじゃんっていう自分もいて、

 

いやいや、ここはちょっと、って

 

はさみ持ち出してきたりして。

 

まてまて。

 

う〜ん、まあ、いいか。

 

 

 

みたいなね。w 

 

 

 

そう。

 

ひと付き合いはそんな感じで、

 

自分が相手をそのまま見ていられるか? 

 

そういう相手と戯れることができるか? 

 

だと思うのです。 

 

 

 

まとめると。

 

 

結構、最近の中では

 

大きな気づきでした。

 

自分の穴を人に押し付けない。

 

押し付けようとするから

 

相手を信じられない。

 

 

 

相手を穴ふさぎに使うのではなく、

 

穴どうし、

 

仲良くしようぜ!

 

それが何より、楽しい感じに

 

なるって思っています。

 

 

 

そして、そんな風に

 

他人と関われる自分も

 

いつの間にか

 

自信がつくわね。

 

 

 

相手の穴をガンバッテふさごうとしない。

 

相手に自分の穴をガンバッテふさがせない。

 

 

 

リハビリ中なので、

 

わたしもまだ、

 

模索してます。

 

 

よい考えがあったら、

 

ぜひ、コメントしてね♡

 

 

この記事おススメ。よかったらどうぞ♡ 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡