
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

貧乏くじばかり引いてきたから、って。

慢性疲労の男性は、 

 

二週間たって、

 

少し笑いながら診察室にやってきた。

 

顔色よし、

 

表情よし、

 

肩のちからもいくぶん、抜けている。 

 

 

 

この男性だ。 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

下にも貼っておくから、よかったら。

 

 

 

「外を歩くようになったら、

 

いろいろなことに

 

気がつくようになりました。」と

 

きちんと、アドバイスを

 

実行してくれたらしい。

 

 

 

慢性的に疲れているひとの特徴は、

 

自分の身体、こころ、感情

 

それらのことに関して

 

完全に密封してみないように、

 

感じないようにしている。

 

 

 

だから、

 

自分がまさか、疲れているなんて

 

気がつかないのだ。

 

自分が怒ってる、

 

自分が悲しんでる、

 

そういうことにも、

 

鈍感になる。

 

 

 

それで、

 

スイッチオフになる。

 

 

f:id:comuron47:20160509114146j:plain

 

 

 

今日きた、男性がこう言った。

 

「今まで貧乏くじばかり

 

引いてきたから。」と。

 

 

 

フムフム。

 

 

 

そっか。

 

 

 

 

でもね、それ選んでひいてきたのは

 

あなたですよ。

 

 

 

 

と、私は言いました。

 

 

 

一瞬、

 

へ?なに?って顔しましたね。

 

 

 

 

でも、そうでしょう。

 

誰も、あなたにそうしなさいって言ってないのに。

 

そうやって

 

やりたくないことを理由をつけて

 

我慢してやってきたのは、

 

まぎれもなくその人なんです。

 

 

 

 

「いや、だってそうするしかなかったんだから!」って

 

怒りたかったら、

 

そういう気持ちを

 

きちんと人に話せばいいです。

 

 

 

 

その時にね。

 

「アナタ達のせいで

 

自分は貧乏くじをひかされてばっかり!!」と

 

怒るのは、違いますよ。

 

 

 

そうじゃなくて、

 

僕は、今まで少し馬鹿真面目に

 

し過ぎたみたいだ。

 

疲れてしまったから

 

これからは、もう少し

 

自分のことを大事にしようと思うよ。」

 

 

 

 

こんな感じで

 

自分を主語にして

 

気持ちを伝えるのがいいですね!!

 

 

 

 

うん。

 

人を責めることはできないし、

 

それはまた、

 

自分を苦しめるし、

 

狭めてくことになっちゃう。

 

周りとの関係も

 

よくならない。

 

 

あなたが、こうしたから。

 

あなたが、そんなだから。

 

そういう周りを責める気持ちは、

 

一つもいいことが起こらない。

 

 

 

 

貧乏くじをひいたっていうことだって、

 

”  それが貧乏くじだ " と決めてるのも

 

自分でしょう??

 

 

 

同じことをしてても、

 

それを貧乏くじをひかされた!と思うひと。

 

それを「わ〜!自分の役目があってうれしい!」って思うひと。

 

真逆よ!! 

 

どっちがいいって、

 

どうせやるなら、

 

「うれしい!!」ってやりたい。

 

 

 

 

でもね。

 

「やりたくないことを我慢してやってる。」って

 

思ってる限りは

 

そういう風にはなれないのよね。

 

f:id:comuron47:20160509114251j:plain

 

 

我慢してるなら、やめたらいい。

 

 

 

なんで我慢になっちゃうか?

 

っていうのは、

 

「自分の行き先があいまいだから」です。

 

 

 

どこへ向かってるのかわからず

 

走り続けるのは、

 

我慢ばっかり次々やってきる。

 

 

 

” あそこへ向かってるんだ!"と目的地がわかってると、

 

「ここは我慢してもやれば、先につながってる!!」

 

「うれしい!」

 

「進んでる!」って思いますよ。

 

 

 

だから、

 

目的地も定まらずに我慢してやってることは

 

やめたっていいと思いう、わたしはね。

 

やめろやめろ!!

 

 

 

 

止まれないでしょう?

 

止まれないんですよ、ひとは。

 

我慢してもやってるほうが

 

楽だからね!!

 

 

 

 

でもね、それじゃあ、いつまでたっても

 

自分がどこへ向かいたいの?っていうのは

 

わからない。

 

 

 

 

わたしが言ってる目的地って

 

別に、

 

金持ちになる、家を買う、良い暮らしをする、

 

そういうことじゃないから。

 

 

 

「自分がどう生きたいのか?」

 

それが目的地だと思う。

 

 

 

それに見合う行為は、

 

ひとは我慢とも、

 

貧乏くじとも、

 

思わないんですよ。

 

 

むしろ、

 

快感。

 

快感。

 

 

 

快感でやってるひとと、

 

貧乏くじひかされたと思ってやってるひとと、

 

大層な違い。

 

すべてが違う。

 

根こそぎ違う。

 

 

 

ね。

 

どっちがいいか、

 

自分で選んでね!!!!!

 

 

 

こちらの記事もおススメ♡  

ほんと、疲れてるひとが多すぎ!!

 

comuron47.hatenablog.com 

 

 

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡