女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

準備が整うことは ありません。

何か始めるときに、

 

「準備が整ったらやってみます」と

 

言う人がいます。

 

 

 

準備はいつになったら

 

整いますか?

 

準備ってどれですか?

 

完璧な準備がありますか?

 

 

 

患者さんが病院から退院するときにも、

 

「まだ、完全に治ってないので

 

心配だから、ここに置いてください」と。

 

 

 

病院に長くいればいるだけ、

 

復帰からは遠ざかります。

 

でも、不安だから、という理由で、

 

なるべく長く病院にいたがる。

 

いるうちに、

 

日に日に体力、気力が目に見えて

 

落ちていく。

 

 

完全に病気が治るころには、

 

体力、気力がないために、

 

自宅に帰れない。

 

施設行き。 

 

 

 

それと同じようなことを、

 

健康なひとたちも、

 

やっています。

 

 

 

やりたいけど、まだ準備が。

 

 

いつだよ。

 

準備が終わるの。

 

いつなの?

 

 

 

終わるはずないです。

 

 

 

だって、

 

今の自分が何かを始めたあとの

 

起きる出来事、トラブルなど

 

想像つくはずがないのだから。

 

 

 

 

今の自分が想像できるのは、

 

過去から今までの経験の範囲内でのこと。

 

 

 

これから起こる未来のことについて

 

予測して

 

備えるなんてことは、

 

できるはずありません。

 

 

反対しているひとがいる。

 

新しく何かを始めるときには、

 

安易に誰かに相談しないことです。

 

必ず、足を引っぱるひとが出てきます。 

 

 

すべての決断は、

 

一人でする。

 

もちろん、専門的なアドバイスは

 

受ければいいです。

 

 

 

でも、やるか、やらないか?は

 

本人しか決められない。

 

 

いま、自分の周りで

 

陰口や噂話をしている

 

ひどい人相の人たちは、

 

あなたが、歩き始め、

 

どんどん、加速していくうちに、

 

目の前から消えて見えなくなっています。

 

 

見えないところから、

 

その人たちに何を言われようと、

 

もはや、あなたの耳には

 

届きません。

 

 

 

やりたいことを応援してくれるひとが

 

大切。

 

やりたいことを、やっかむひとは、

 

さっさと消えてもらえばいいです。

 

 

 

 

失敗したらどうしよう。

 

 

準備が整うまで動けない最大の理由は、

 

「失敗したら、どうしよう」ですよね。

 

 

 

その失敗もまた、

 

今の自分が過剰に妄想している

 

ものすごい姿のみえない

 

失敗っていうやつ。

 

 

 

わかるはずないよね。

 

失敗がどんなか?なんて。

 

f:id:comuron47:20160517153040j:plain

  

 

 

 先に動く。

 

 

失敗したら、どうしよう?なんて

 

思っても、思ってなくても、

 

準備する時間があるなら、

 

さっさと小さく、前に。

 

 

 

前に出てみないと、

 

わからないことだらけ。

 

 

 

そこにいる限りは、

 

知らないことだらけ。

 

見えないことだらけ。

 

 

 

だから、

 

まず、前に。

 

 

 

そうやって、少しずつ歩いていくと、

 

「あれ、なんかうまくいかないな」っていう

 

時も、来るかもしれない。

 

 

 

でも、その時には、

 

その場に立ち止まっていた自分ではなく、

 

歩き始めた自分になっている。

 

 

 

そうなってる自分が

 

物事に対処していく力は、

 

前とは、違う。

 

 

 

人も、環境も

 

変わってるかもしれない。

 

 

 

今、そこにいるうちには、

 

どんな問題が起こり、

 

どんな人が手を差し伸べたり、

 

自身でもって、何ができるようになってるか?

 

 

 

 

 

そんなの、わからないんだよ。

 

 

 

 

だから。

 

勇気を持って、

 

さっさと前に。

 

思うような失敗は、

 

起こらない。

 

「え、これが失敗?」ってほどのものかも

 

しれないよ。

 

 

 

だって、

 

ひとはやりたいことをやってるときは、

 

その人の最大のスペックで

 

動いてるんだから。

 

 

 

そこに、クヨクヨと

 

佇む自分とは

 

別人だよ。

 

 

 

さあ、

 

やればいいよ。

 

準備とか、言ってないで。

 

やろう。

 

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡