女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

わりとすごい発見をしたよ。

昨日、最近の自分のことを

 

思って、考えてたときに、

 

わりといいことに気がついてしまった。 

 

 

 

言いたいことが言える相手の悪いところは、 

 

目につきづらい。 

 

言いたいことが言えないと、

 

相手の悪いところを探して 

 

予め用心したくなる。

 

 

 

どう??

 

すごくない?

 

そうでもない?w

 

 

 

言いたいことが言える相手だと、

 

なんか気になることがあったり、

 

やだな、って思ったときに、

 

サラリと言えるから、

 

別に、普段は意識しないんだよね。

 

その人がどうか?って。 

 

 

 

 

一方で、

 

言いたいことが言えない相手だと、

 

その人によって

 

自分が傷ついたり、

 

嫌な思いしたり、

 

したくないでしょ。

 

 

 

だから、

 

そうならないように、

 

相手をチェックしちゃう。

 

ずうっと、継続的に。

 

 

 

そういう目で人をチェックしてたら、

 

そりゃあ、

 

良いとこより、

 

気になるやなところが

 

目にはいるわね〜〜〜〜。

 

 

 

 

で、

 

目にはいったら、

 

それが自分に発動されないように、

 

緊張して、

 

身構えるわけ。

 

相手を前にして。

 

 

 

だから。

 

すっごい疲れる。

 

どんなに

 

「好き」だと思ってても、

 

「つかれる〜〜」。

 

 

f:id:comuron47:20160520181242j:plain

 

口では、好き好きっていいながら、

 

頭の中では

 

「おめ〜、ひどいことすんなよな!!」だから。w 

 

 

 

そりゃあ、良い関係には

 

ならないよね。

 

 

 

で、

 

疲れると、キレる。

 

爆発する。

 

いきなり、

 

相手に向かって

 

「なんで、わたしのこと

 

わかってくんないの!!!」ってね。www 

 

 

 

そりゃあ、わかるわけないでしょ。

 

普段は、好き好きって

 

呪文のように唱えてて、

 

頭の中では判断してるんだもんね!

 

だから、

 

相手はまったく

 

「この人のここ、やなんだけど」っていうことに

 

気がつくよしもないわ。

 

 

 

だからね。

 

言いたいことが言える相手って

 

奇跡的に

 

とても大切なんだな〜って

 

思いました。わたし。

 

 

 

 

言いたいことが言える相手は、

 

すごく楽だし、

 

身構えなくてもいいし、

 

その時々、必要なことは言えばいいし。

 

同じ相手でも、

 

それって随分な変化じゃない???

 

 

 

そんなことに気がついて、

 

わたしは

 

ちょっと興奮。w

 

 

 

こちらの記事もおすすめです♡ 

comuron47.hatenablog.com

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡