
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

慢性疲労の女の人。

健診にやってきた40代女性。 

 

問診する前から 

 

私の目には疲労してる感満載に見えた。 

 

 

 

顔の皮膚のはり、 

 

深く刻まれたほうれい線、 

 

目力のなさ、と落ち着きのない視線、

 

筋肉のなさ、

 

華奢で太れないであろう身体つき、

 

そして、

 

焦燥感。 

 

 

 

「先生、わたし、いっつも疲れてて

 

休んでも、休んでも、治らないんです。」 

 

f:id:comuron47:20160216132859j:plain

 

 

ゴロゴロできない。

 

 

このような女性は仕事でとても

 

神経をつかうとのことでした。

 

 

 

「休みの日も、ゴロゴロできないんでしょう?」と

 

聞いてみると

 

「そうなんです、ゴロゴロしてても

 

頭の中でいつも考え事をしてて」

 

 

 

やっぱりね。

 

 

 

休んだらいけない、

 

立ち止まったらいけない、

 

目標を立てて前へ前へ。

 

 

 

ゴロゴロなんて罪悪感出てきちゃって

 

ムリなんですよね。

 

 

 

そりゃあ、疲れますね。

 

 

 

ゴロゴロしてても、きっと

 

家事、来週の仕事のこと、

 

家族や友達のこと、

 

自分の未来。

 

そういうことが

 

次々と頭の中に浮かんできてしまって、

 

いてもたってもいられなくなってしまう。

 

 

 

ものすごく、それもわかるのです。

 

わたしも、かつて

 

そうでしたから。

 

 

 

 

人と会わない。

 

 

疲れてるのに、

 

誘われると人と会ってしまうのですよね。

 

「ランチでもして、リフレッシュしよう!」と。

 

 

 

でもね、

 

疲れてるときに人に会うと、

 

ろくなことがありません。

 

 

 

だって、会った友達は

 

自分よりは元気なんだもん。

 

元気そうな人みたらどう思う?

 

 

 

なんか、すごいやってる感満載で、

 

なんか、スゴい人みたいで、

 

なんか、自分ってなんてダメなんだろう。

 

やっぱり、ダメじゃん!

 

もっとやらないと。

 

 

 

リフレッシュのつもりのランチが

 

とんでもなく疲れを引きずって

 

帰宅したこと、

 

誰でもありますよね。

 

 

 

それとか、

 

誘われて、ショッピング。

 

疲れてるときに買ったものなんて、

 

家に帰っても開けないでしょ?

 

袋から出すのもめんどくさい。

 

 

 

だって、

 

疲れてるときに選んだモノって

 

やっぱり疲れてるもん。笑

 

新しくても、

 

なんか、元気ないんだよね。

 

不思議だけどそんなもの。

 

f:id:comuron47:20160215200023j:plain

 

 

刺激を受けるのをやめようよ。

 

 

 

 

 

こう、tweetしたのだけどね。

 

 

疲れてるなら、

 

一時的に、刺激を受けるのを

 

やめるんだよ。

 

 

人は、刺激をうけて

 

それに反応して生きてる。

 

 

刺激があるから、

 

喜怒哀楽もあれば、

 

いろんなことも、経験できる。

 

 

 

でもね。

 

疲れてて、しかも

 

それが慢性的になってるのなら、

 

表面的な刺激を求めて、

 

ウロウロするのを一旦やめるんだよ。

 

 

 

止まる。

 

静かにしてる。

 

寝てる。

 

人に会わない。

 

 

 

これは、

 

いっつも中毒的に

 

刺激を受け続けることに慣れてて、

 

それがないと生きられないって思ってるひとほど

 

とても難しいことですね。

 

 

 

でもね、

 

いくら刺激をうけてがんばって

 

生きてる感満載だと思ってても、

 

どうなの?

 

 

 

 

心の奥からそれがしたいの?

 

心の奥ではどう思ってるの?

 

心の奥で、感じてる?

 

 

 

そういうことを感じることすら

 

できなくなってるから、

 

止まれないし、

 

疲れがとれない。

 

 

 

 

 

まるでゾンビのように

 

刺激に向かって

 

今日もまた歩いていくんだよ。

 

 

 

やだよね、そんなの。

 

 

 

それだったら、

 

少しの間でもいいから、

 

刺激を受けることをやめてみよう。

 

 

 

一人でいる時間を

 

一人で過ごすことを

 

何もしないことを

 

少しやってみるのだよ。

 

 

 

そうするとね、

 

少しずつだけど

 

できるようになってくる。

 

 

 

 

安心してゴロゴロしたり

 

安心して好きなものを食べたり

 

安心して会いたいひとだけに会ったり。

 

 

 

 

そういうことだと思うんだよ。

 

自分らしく生きるっていうのは。

 

 

 

こちらの記事もおススメです♡ 

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする