
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

ダイエットが失敗する理由。

スタイルが良くなりたい。 

 

モテたい。 

 

おしゃれをしたい。 

 

かっこ良くなりたい。 

 

綺麗になりたい。 

 

しあわせになりたい。 

 

愛し愛されたい。

 

自分らしく生きたい。 

 

 

 

こういうの、

 

何かの集客などのページでも

 

よく見かける” ひとの欲 "ですよね。

 

 

 

でも、

 

「そうなりたい」と思って

 

成功する確率って

 

すっごい低くありませんか???

 

 

f:id:comuron47:20160603171133j:plain

 

 

 

ダイエットを例にとってみましょう。 

 

病院で、散々生活習慣病の患者さんを

 

受け持っていますが、

 

「健康のために、痩せないと」と

 

口ではいっても、

 

健康のためですら、

 

痩せられない人が

 

ほとんどです。

 

 

 

じゃあ、

 

モテたいから痩せるっていうのは

 

どうなんでしょう?

 

まだ4、50代だったら

 

モテたいな、っていう欲も

 

ありますよね。 

 

 

 

モテたいから痩せる。

 

これは

 

できそうですか?

 

 

 

「今のわたしのまんまでいいって

 

言ってくれるひとがいい♡」

 

な〜んていって、

 

結局、痩せやしない。w 

 

 

 

 

じゃあ、おしゃれして綺麗になりたい!!

 

素敵な服を着て歩きたい。

 

見せびらかしたい!!

 

チヤホヤされたい!

 

美魔女になりたい!!

 

これはどうですか?

 

 

 

そのためだったら

 

がんばれそうですか??

 

 

 

「美しくなりさえすれば

 

おしゃれさえすれば

 

きっと誰かに認めてもらえる。」 

 

そう思っているひとは

 

とても辛いですね。

 

心の中が。

 

 

 

誰かからの承認が欲しくて欲しくて

 

目からオーラが出ています。

 

「わたしを、見なさいよ」と。

 

「ほら、見て褒めてみなさいよ」と。

 

 

 

怖いです♡w

 

 

 

どうして、そんなに誰か他のひとに

 

認めてもらいたいのか?

 

まず、自分の心をきれいにすることが

 

何より、自分のしあわせに直結するでしょう。  

 

 

 

 

愛されたいから、痩せれば愛されるかも?? 

 

「愛され女子」とかを求めてる時点で

 

愛されることはきっとないでしょう。 

 

愛され女子を目指すことは、 

 

相手から何かしてもらいたい、

 

相手から何か欲しい、

 

くれ!なんかちょうだい!!って

 

手が口から出ちゃってる。 

 

 

どうして、 

 

自分から先に与えないのでしょうね? 

 

痩せたら与えられるの?

 

それなら、ダイエットできそう? 

 

 

 

 

愛されたいひとが痩せないのは、

 

「自分が満たされてない」ってどこかで

 

思ってるから、

 

食べるんです。

 

 

 

人の食欲は、

 

心の満ち欠けに見事に相関します。 

 

 

 

誰かを愛し、 

 

その人から愛されようとも

 

そうでなくとも、

 

自分が満ちてるひとは

 

食べもので埋める必要がありません。

 

 

 

ですから、

 

太りません。

 

 

 

じゃあ、

 

しあわせになりたい、

 

自分らしく生きたいから

 

ダイエットをする。

 

新しい自分に生まれ変わって

 

生き直す。

 

これなら、どうですか?? 

 

 

 

「今までのわたしは、ダメ」 

 

「もう、過去は捨てたい!!」

 

 

 

そうやって

 

過去の自分にダメだししている限りは、

 

ダイエットが成功することはありません。

 

だって、

 

見ているのは過去の自分だから。

 

 

 

過去の自分と比べて

 

しあわあせに、

 

自分らしくなりたい。

 

 

 

過去をみてる限りは

 

人は前に進めません。

 

過去を責めて怒ってるかぎりは

 

行動する元気が出ません。

 

ムリやり行動しても、

 

それはきっと、逆回転。 

 

 

 

ね。

 

ダイエットひとつとっても、

 

成功しない理由があるのです。

 

 

f:id:comuron47:20160603171224j:plain

 

 

その一方で、 

 

スタイルが良い。 

 

モテる。 

 

素敵なパートナーとラブラブ。

 

おしゃれ。

 

かっこ良い。

 

綺麗。

 

しあわせ。

 

自分らしく生きてる。 

 

  

 

これを、すべて叶えてるひとがいるのも、

 

確かなのを、

 

知っていますね?? 

 

 

 

" 天は二物を与えず " を真に受けるから、 

 

スタイルが良くなりたい。 

 

モテたい。 

 

おしゃれをしたい。 

 

かっこ良くなりたい。 

 

綺麗になりたい。 

 

しあわせになりたい。 

 

愛し愛されたい。

 

自分らしく生きたい。 

 

こういう欲を一つずつ、

 

ブツブツと切って

 

叶えようとします。 

 

 

 

でもね、

 

すべてを一つにストーリーにして

 

「それをやる理由」がはっきりとしたときに、

 

上に書いたすべての願いは

 

必死の形相で何かをしなくても、

 

節約して我慢してがんばらなくても、

 

人と比較して、煽られなくても、 

 

怖い形相で人を挑発しなくても、

 

昔の自分を卑下して落ち込まなくても、

 

すっげーー高額なコースを受講しなくても、

 

あっさりと

 

叶うのですよ。

 

 

 

自分だけの

 

「それをやる一つのストーリー」さえ見つけたらね♡ 

 

そのストーリを作るときに、

 

「自分のためだけにやる」だと

 

それもまた、うまくいかない。

 

 

 

 

もっと、ひろく視野をひろげると、

 

おもしろいストーリができるはずです。

 

考えてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

ダイエット一つ、とるから、

 

ダイエットできないっていうこと! 

 

 

こちらの記事もおススメ♡  

そうは言っても、どんな生活をしたらいいの? 

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡