女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

姿勢を正す

頭痛


首の痛み


集中力続かない


イライラする


視力悪い





これらの原因に


姿勢が悪いことが


ものすごく影響してるのだけど


世の中、姿勢に気をつけないひとが


多すぎる。



もったいないな。



自分のフルパフォーマンスが


できないから。




猫背という姿勢の悪さによって


肺が収まってる胸郭は


圧迫され


それにより呼吸は浅くしかできず


結果取り入れられる新鮮な酸素の量が減る。




慢性的に低酸素状態が続くと


どうだろうか?


f:id:comuron47:20160606172622j:plain




脳では酸素不足で


頭痛が起こり


もちろん脳細胞の働きも落ちる。




筋肉も同じ悪い姿勢でいるので


血流が悪くなり


凝りまくり


肩こりや首の痛みに繋がる。




何といっても


姿勢の悪いひとの1番の悪は


自律神経が狂っていることだろう。




ストレスがあるから姿勢が悪いのか


姿勢が悪いからさらに身体、心に


ストレスがさらにたまるのか


どちらが先なのかわからないくらい


交感神経が優位になってて


イライラ、落ち込み、疲れ


全体にそのオーラが


発揮されている。



見た目的にも


だから


良くない。





女性でも男性でも


姿勢が悪いと


内側も外側もだから、


良くないことだらけ。



外来にやってくる人で


なんか体調悪いと訴えるひとは


ほぼ100%姿勢が悪い。




でも


本人が自覚してることは


絶対ない。




私に言われて初めて


あー、そういえば


姿勢が悪かったんだな


息できてなかったんだな、と


気がつく。




あー、この姿勢がいいのかー。


あー、息してるわ。


あー、ホッとした。




f:id:comuron47:20160606172539j:plain



起きてるあいだは


きちんとした姿勢で


呼吸して


初めてその人の身体の機能は


働くのです。




やっとそれで


スタートライン。




姿勢が悪いまんま


自律神経も乱れてるのに


健康に良い何か、


高いサプリだの入れても


それは焼け石に水なのだよね。




まずは無料でできる


姿勢を正すことをやってみる。


そして、


10分でいいから外を歩く。


それだけで


かなりの不調は


整っていくはず。




外来に来る人ほとんどに


言ってることです。


健康になるために必要ななのは


あまりにシンプルで簡単なこと。


食べ物


姿勢


呼吸


歩く


以上。








広告を非表示にする