
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

かたが風邪?いいえ、されど風邪です。

この時期、風邪で外来にくる方が

 

結構いらっしゃいます。

 

風邪で外来。

 

早く治したいのですね。

 

「早く治して、すぐにまた

 

仕事にいかなければならない」

 

そこだけのことのような

 

気がします。

 

 

 

「どうして、風邪をひくのか?」

 

誰も質問しません。

 

なおりゃ〜、いいや。

 

ひいたら、また来ればいいし。

 

 

 

でも、

 

風邪って誰でもひくものではないのです。

 

風邪をひきやすくなるのは、

 

疲れているからです。

 

 

 

 

人の身体には免疫というシステムがあり、

 

外部からのウイルス、細菌などから

 

身体を守っています。

 

 

 

 

心身が消耗してしまい、

 

これ以上ムリ!!となると

 

体調を崩して

 

休ませないとなりません。

 

 

 

 

どっちが先なのか、

 

私も結論は出ていませんが、

 

疲れているからウイルスがつくのか

 

ウイルスを付けて身体を休ませたいのか?

 

身体って健気だよな、と

 

本当に思います。

 

f:id:comuron47:20160608175528j:plain

 

 

「風邪くらいなら」と皆さんも言うように

 

風邪程度で、休んで

 

復活できているうちは

 

まだ、いいですよね。

 

 

 

でも、

 

風邪は誰でもひくものじゃない。

 

 

 

これを考えると、

 

自分が風邪をひいたのなら

 

それは

 

「どこか、生活が狂ってるのかもな」

 

と、自省するチャンスでもあるのです。

 

風邪程度のときに。

 

ほんとうに。

 

 

 

それを、

 

「仕事なんだから仕方ない」

 

「家のローンもあるし」

 

「そんなこと言ったって!」と

 

目をつむり、

 

再び同じような生活に戻ると、

 

次に風邪をひくときは

 

歳をとっていますね、

 

前回より。

 

 

 

 

身体の機能は

 

手入れをしていても

 

加齢に伴い

 

段々低下するのが自然です。

 

 

 

もし、

 

手入れなんかしもしないのなら、

 

その機能低下のスピードって

 

どうなると思いますか?

 

 

 

身体だけではありません。

 

身体が不調で

 

心がすっごい元気!なんてひとは

 

あまりいないですね。

 

 

 

風邪くらい‥‥。

 

病院いっときゃ、いいや。

 

医者にもらった薬のんどきゃ安心。

 

検査で平気だったし。

 

 

で、また同じ生活。

 

見直さない。

 

自分も生活も、周りの人たちのことも。

 

 

 

たかが風邪。

 

されど風邪。

 

優しく教えてもらっているときに、

 

素直に、謙虚に

 

それを見直さないひとは

 

次はどうなるか?

 

f:id:comuron47:20160608175608j:plain

 

わたしは、

 

「のどがいたくて〜」と気軽に病院にくるひとたちをみて

 

いつも、

 

思うことがあります。

 

 

 

それくらいは、

 

自分で手当したり、

 

食べずに休むとか、

 

静かに寝て待つなど、

 

できることがあるでしょう、

 

自分の責任で。

 

 

 

そして、

 

どうしたら風邪をひきにくい自分になれるか?

 

勉強しろよ。

 

 

 

そう、思うのです。

 

 

 

インターネットは何のためにあるのでしょうね。

 

 

 

せっかく、

 

こんなにいろんな情報が得られるのに

 

テレビの健康番組に夢中になり

 

あんな番組を鵜呑みにして煽られ、

 

「わたしも、この病気かも!」と

 

翌日病院に駆け込んできたいり、

 

まったく、根っこが

 

ずれまくってるな、と

 

思います。

 

 

 

自分の食べたもの、生活スタイル、

 

モノの考え方、捉え方、価値観、

 

人間関係をどうしているか?

 

感情の処理はどうしてるか?

 

 

 

すべての理由は

 

自分にあるのだ。

 

 

 

そういうことを

 

もう少し、自分で考え

 

勉強し

 

わからなければ

 

初めて医者に質問をする。

 

 

 

 

そういう人は

 

いないのかな?と

 

いつも思っています。

 

 

 

病院にきて

 

大丈夫ですか?わたしと

 

医者に保障を求めて

 

安心したいだけ。

 

 

 

あなたがどんな生活をして

 

何を考え、

 

どんな感情を隠し、

 

すべてを聞き取ることもできません。

 

 

 

わたしは、

 

自分の身体にもっと

 

興味と愛着を持ち

 

耳をすませ、

 

考え、学ぶ、

 

そういう人がもっと増えたら

 

こんなに複雑な病気だらけには

 

ならないだろうな、と

 

思っています。

 

 

 

風邪くらい?

 

いや、風邪は滅多にひきませんから。

 

ちゃんとしてたら。

 

 

 

こちらの記事もおすすめです♡  

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡