
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

意外と知らない水の毒。

外来に、30代女性が

 

めまい、立ちくらみ、頭痛、貧血でやってきました。 

 

これだけみると、

 

なんだろう?って思いますよね。

 

普通の医者的な見方だと分かりずらいですね。

 

 

 

私は彼女をみて、

 

顔がむくんで、色白であること、

 

全体がぼやーっとしていること、

 

声が小さいこと、

 

イライラはそんなに溜めてないこと、から

 

彼女は「水毒だろうな」と思いました。

 

 

 

 

実際に、貧血は数値的にもあって、

 

それの原因は調べずに

 

鉄剤が処方されていました。

 

 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

この記事にも書きましたが、

 

貧血があるから、

 

材料の鉄を足しておきましょう、では

 

根本的な治療には至りません。

 

 

なぜ、貧血になってるのか?をみずして

 

意味なく投薬するのは

 

なんだかな、と

 

私は思います。

 

 

 

話を聞くと、やはり

 

今日きた彼女も

 

月経血が塊で出る、とのこと。

 

恐らく、そこからの出血が多くて

 

慢性的な貧血になっているでしょうけれど、

 

消化管出血の除外のために

 

念のため、便検査も。 

 

 

f:id:comuron47:20160613170752j:plain

 

で、 

 

なぜ、月経血が多くなるのか?も

 

考えてみると、

 

冷えてるからです。

 

 

 

骨盤内が冷えている。

 

その原因は?

 

 

それが彼女の場合は

 

水毒だな、と

 

私は貧血以外の症状から

 

考えに至りました。

 

 

 

水毒があると、

 

耳の中の内耳のリンパ液の不具合が生じ、

 

バランス感覚がおかしくなります。

 

なので、椅子に座っているのに

 

突然ぐらり!と揺れた気がしたり、

 

歩いていると、どちらかに、身体が傾いたり、

 

立ってるだけなのに「え!!地震!?」と

 

自分だけ揺れてしまった気がしたり。

 

これらは、水毒による症状の可能性が高いです。

 

 

 

だから、彼女の訴えも

 

めまい、立ちくらみ。

 

これは自分的にも、前医的にも

 

「貧血のせい」だったのですね。

 

でも、違うだろな、って私は思いました。 

 

 

 

そもそも、貧血の数値も

 

水で体液がうすまっていれば

 

大げさに数値が低くでる可能性すらありますね。

 

 

 

そして、

 

頭痛。

 

これは余計な水が体内に貯留してるために、

 

筋肉も冷えます。

 

肩こりひどすぎ!

 

硬い。

 

冷える。

 

 

 

大体において、

 

色白のぽちゃぽちゃの方は

 

もともと、運動をしていません。

 

筋肉も少ないです。

 

そこに、水がたまると、

 

さらに冷えやすいし、水もたまりやすい。

 

 

 

なので、

 

私が今日したアドバイス

 

子どもと遊んでいるときでもいいから

 

一回スクワットする、

 

公園の中を一周でいいから歩く、などの

 

運動をすること。

 

 

 

 

そして

 

「水が苦手な身体だ」ということを

 

気にとめておき、

 

雑誌やテレビの情報に降りまわされて

 

水を一日何リットルとか飲まないこと。

 

 

 

あとは、普通に

 

下半身をあたためるように

 

腹巻きでも、スパッツでも

 

夏も身につけるように心かけること。

 

 

 

漢方の中でも

 

身体の弱っているひとに出すほうの

 

水を避ける薬を処方しました。

 

f:id:comuron47:20160613170913j:plain

 

きっと、それで

 

めまい、立ちくらみは改善してくるはず。

 

そして

 

水を避けても月経血が塊で出るようなら

 

今度は瘀血をとっていくアプローチをしたらいいかな、と

 

考えています。

 

 

 

水は身体にいい。

 

これはすべての人にとって共通ではないのだよ。

 

ということです。

 

 

 

 

自分の身体のクセを知ることで、

 

身体の具合は歳をとっても

 

自分でメンテできるようになり、

 

それこそが自分らしく生きることだよな、と

 

私は思います!!

 

 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

comuron001.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡