女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

意外と知らない胃腸炎のときの過ごし方。

腸炎が流行っていますね。 

 

患者さんが続々とみえています。 

 

 

毎回、毎回、

患者さんに説明するのは

療養の仕方です。 

 

 

多くの方が間違っているのは

「病気になったら

栄養とつけないといけない」と

信じていることです。 

 

 

本当にそうなのでしょうか? 

 

f:id:comuron47:20160620121457j:plain

 

 

慢性の病気ならともかく

腸炎、風邪などの急性の病気のときは

食べない方が

早く治ります。 

 

 

「え!食べないでいいんですか?」って

ゲロを吐いてるのに

質問する方もいらっしゃいます。w 

 

 

でも、知らないと

そういうことになるのです。 

 

 

 

腸炎のときの過ごし方です。 

 

 

まずは、

食べないこと。 

下痢、嘔吐が始まってから

24時間は固形物は入れないこと。 

 

 

 

腸炎のときは

炎症が起きてる 

胃腸の粘膜を食べ物で擦ったら

痛そうでしょう?

イメージしてみてください。

 

 

 

水分はとってもいいですが、

冷たいものはダメです。

牛乳や、ヨーグルトドリンクのように

脂肪分が含まれるものも

控えたほうがいいでしょう。

 

 

いつになったら

食べてもいいのか?というと

 

 

「食べたくなってきたら」です。  

 

 

そのときに、食べるものは

下から出てるものと

同じ性状にしてください。

 

 

つまり、

水様下痢が出てるのなら水分だけ。

少し軟便になってきたら

おかゆや、柔らかめなうどん。 

さらに固まってきたら

ごはんや、うどんなどの

刺激が少ないものを。 

 

 

栄養はとらなくていいです。 

 

 

だって、

普段、蓄えてる自分の脂肪が

たっぷりとありますから!!! 

 

  

いじわるではなく、

体格が良い方ほど

「食べないといけない」と思っているので、

急性期にも

「栄養をとろう!」とするのです。 

 

 

 

いりませんから!!

 

 

 

どうしてか?というと

食べると胃腸はその分

仕事をせねばなりません。 

 

 

 

消化吸収には 

エネルギーがものすごくいるのです。 

食べると眠くなるのも

そのせいです。

 

 

胃腸に血液が集まって

ガンバッテいます。

 

 

 

免疫を上げて

病気を治さないといけないときに、

消化吸収に

エネルギーを浪費してる場合じゃあ

ないですよね!

 

 

 

そういう理由で

病気の急性期には

食べない方が身体にとっては

いいのです。

早く治ります。

 

 

f:id:comuron47:20160620121537j:plain

 

 

この療養方法は

赤ちゃんからお年寄りまで

同じです。 

 

 

ただし、

赤ちゃんとお年寄りは

「脱水が怖い」。 

 

 

機嫌、尿が出ているか?

大切な観察ポイントになります。

 

 

下痢と一緒に

尿も出てしまっていることは

もちろんあります。

 

 

そんな時は

皮膚の張りをみましょう。

つまんで、シワがもどりずらかったら

脱水の可能性が高いです。

 

 

脱水が進むと

ぐったりとします。

普段とは違うので

わかるはずです。

 

 

何も興味を示さずに

ぐったりです。

 

 

赤ちゃんとお年寄りは

脱水が進んでいるときは

点滴をしてもらう必要があるので、

そういう時は

病院でしてもらえるはずです。

 

 

このような療養方法は

皆が共有しておけば

焦らずに過ごすことができますね。

 

 

腸炎の際の内服は

頻度の低い細菌性腸炎の時以外は、

対症両方として

吐き気止め、整腸剤が処方されることが

多いでしょう。 

 

 

内服で治すのではなく

口から固形物をいれず、

胃腸を安静にし、

脱水に気をつけながら

原因のウイルスや、食物毒素を

出し切る。  

 

 

あ。 

それと大事なのは、 

病気のときくらい、 

横になって、何もしないでくださいね。 

 

 

携帯などをいじって、

目を使っていると

内蔵が疲れます。 

内蔵が疲れると

治りは遅くなります。 

 

 

仕事休めたからといって

普段やりためたことを

やっちゃおう!なんて人は

治りずらくなって

何度も病院へ行くことになっちゃいますよ!!

 

 

食べずにじっとして

寝ていなさい。

 

 

 

こちらの記事もおススメです♡ 
 
 
 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡