女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

嗜好品との付き合い方。

外来をしていると


食事の指導をよくします。


身体つきや血液データ、性別年齢を見ると


どんな食生活をしているのか?


大体想像がつきます。




中でも


女性やアルコールを摂らない男性は


甘いものの嗜好品が多いです。


あとは、砂糖入りコーヒーや


フルーツドリンクなどの


甘い飲料。




それら嗜好品がやめられない人が


たくさんいます。





私は、大好きなものをやめてまで


長生きする必要があるのかな?とも


思っています。


ただ、毎日チョコレート一枚とか


毎夕食後にチョコレートを食べないと


気が済まないとか


缶コーヒーをストレス解消に飲むとか


その摂り方が


あまり上手くないな、という


印象を持っています。




今日は私なりの


嗜好品との上手な付き合い方について


お話しします。


ストイックにし過ぎて


イライラすることもなく


でも、習慣化もしない。


そういうやり方があるのです。


f:id:comuron47:20160624201100j:plain


安モノを買わないこと。



例えばチョコレートが好きなひと。


スーパーや100円ショップなどで


安売りしたりお得になったり


そういう安モノのチョコレートを


もう、買わないことです。


コンビニでも


お菓子は買いません。



それなりのお菓子屋さんや


デパートに出向いたときに


沢山は買えない、


上質なチョコレートを


少し買い求めるのです。




安モノだったら


惜しくないので


いくらでも食べてもいいや、と


気が向いたときになんとな〜く


食べてませんか?




一方、改めて買い求めた


上質なものだったら


毎日とか


何とな〜くとか


惜しげなくとか


食べません。




きちんと、


「よし、これから美味しいものを


食べるぞ〜〜♡」と


心の準備してをして


そして落ち着いて


食べるようになります。



もちろん、上質なので


食べたらこれまでの


安モノとは大違い。




これが、本当の味か〜と


しみじみ幸せを感じます。




自分のストレスや疲れ、暇を


安モノで埋めるなんて


まるで自分の扱いが


ほの安モノの嗜好品と同じですね。




頑張ってるのですよね?


それならば、


嗜好品は自分が満たされるような


上質なものでなければ


その嗜好品で


身体は悪くなる、心も何気に満たされない、


あー、勿体無いことです。


これでは


下手だな、と言われても


仕方ありません。


f:id:comuron47:20160624201133j:plain


嗜好品取りたくなったら一時停止。



嗜好品を取りたいな。


という思いは癖みたいなものです。


ほんと〜うにほんとに


今、それを取りたいのか?


20分一時停止して


他のことして待ちましょう。




そうすると「その時はいらなかった。」


という場面も出てくるはずです。


夕ごはん食べたら


甘いもの、もおかしな習慣です。


毎日それをやらなくてもいいのに


甘えた癖で


安モノを口にいれ


自分の何かを抑えてる。




20分待ちましょう。


美味しいお茶でもいいかもしれませんし


ストレッチでいいかもしれませんし


入浴でもいいかもしれないのです。




とにかく


「嗜好品とりたいな」って思ったら


自分にご褒美!とか思わないで


一時停止。




何度か、やり過ごせると


自分はそれほど


摂取したくもなかったんだな、という感覚が


わかってきます。



そして


嗜好品にもしも依存的になっていたのなら


この20分一時停止によって


依存度は明らかに下がり、


自信がついてくるでしょう。





嗜好品で感情を誤魔化さない。




食べ物、特に嗜好品の摂取で


自己コントロールがでいないひとは


自分の感情とお付き合いするのも


あまり上手くない印象を持っています。




とにかく


夜はお酒を飲まずにいられないとか。


お酒飲んで、誤魔化さないと


ストレス発散できない。




なんでしょう、なんか


頑張って仕事して


帰ってきたらお酒で気分紛らわす、


自分を粗末にしてると


思いませんか?




気を紛らわせるお酒や嗜好品ではなく


それを楽しむ時間を味わえるのなら


それは、いいと思うのです。


量をコントロールできるのなら。




でも、惰性でズルズル


あー、今日も腹立ったー!っていうのは


なんかな、と


私は思っています。




どうしてそこまでムシャクシャするのか?


そういう自分の気持ちに


静かに向き合う、


声を聞く、


身体の手入れをする、


そういう方が


根本的なところにアプローチできると


思うのです。





その辺りが少し丁寧にできるようになると


大人っぽいし


自分の管理ができていますね。




大人が、コンビニやスーパーのお菓子を


当たり前の習慣として


とるのは


子どもっぽいし、本当に体に悪い。


コーヒーなら


缶コーヒーなんかより


自分で淹れて飲んだら


本当に美味しいです。



少しの時間を


自分に費やす。


そういう心がけで


日々が少しずつ


丁寧な暮らしに変わっていくのだと


思います。














広告を非表示にする