
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

大根おろしと胸の痛み

健診で年配の女性から質問が。

 

「先生、大根おろしを擦ってるときに

胸が痛くなるときがあるのです。

どこか悪いのでしょうか?」

 

 

私がいつもこんな風だから

いろんな質問をされます。

 

 

大根おろしと胸の痛み。

 

 

さて、どんな風に思いますか?

 

f:id:comuron47:20160707172158j:plain

 

私は想像しました。

夕方、忙しさに追われると

どうですか?

 

 

 

はやくご飯作らなきゃ!

お腹すかせて待たせてる。

っていうか

私がお腹空いたんですけど!!

 

 

 

イライラ  イライラ

 

 

しながらご飯作ったことは

誰にでもある経験かと思います。

 

 

そんな思いで大根おろしを擦ると...。

 

 

大根おろしをするときには

結構慎重に

指をすらないように気をつけますね。

 

 

そして、はやくすりたいから

息を止めるでしょう?

 

 

力もわりと、いるのですよね。

 

 

息を止めて大根おろしを

 

 

シャッシャッシャッシャッ

シャッシャッシャッシャッ

シャッシャッシャッシャッ

 

 

 

あ、胸が痛い。

 

 

 

こうなるのです。

 

 

息を止めることで

交感神経が優位になります。

交感神経が、働くと血管が収縮します。

 

 

血管が収縮すると、

心臓に栄養与えてる血管もそうなるので

結果として

胸が痛くなる方もいるでしょう。

 

 

怖いですがそういう仕組みだと

考えられます。

 

 

なので、息をこらして

力を入れる動作はあまり長く

続けない方がからだのためです。

 

 

f:id:comuron47:20160707172227j:plain

 

 

さらに私はその女性にこう話しました。

 

 

 

「お料理は作った人の気がこもります。

 

そんな風に息をつめてすった大根は

 

いったいどう思うでしょうね?

 

はやくすってしまいたいから

 

力任せにグイグイ押し付けられて

 

さぞ、痛いでしょうね。

 

大根の組織もグズグズに崩れてしまい

 

美味しさも、半減でしょう。

 

お料理は、やっぱり

 

素材の気持ちになって

 

どうしやって扱ったら気分良く

 

おいしい料理になってくれるか?

 

そういう気配りも大切かと思います。」

 

 

 

年配の女性は大きくうなずきました。

 

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

ゴリゴリ力任せに扱われた素材は

きっと、アクが出たりして

味わいも尖るのではないかな?と

私は思っています。

 

なので、料理をするときは

なるべくそれに集中して

素材の扱いには注意します。

 

 

いただきます。

 

 

の通り、動物でも植物でも

生きていたものをいただくので

切ればいい、すればいい、炒めればいい、

ではないと思うのです。

 

 

食べることは毎日数回あるので

 

これから夏休みになりますし

 

毎回大変だな〜〜って思います。

 

 

 

でも、自分の汚い気や

 

怒った気を込めたものを

 

大事な家族に食べさせては

 

なんだかね。

 

 

 

毎日毎日のことだからこそ

ちよっと工夫したり

ちよっと気をつけることで

胸が痛くなることもなく、

素材も喜んでおいしい料理になってくれ

そして食べた人も

喜んだり元気になれば

一番ですよね。

 

 

 

そういう意味では

料理を任された人というのは

それだけ責任があるし

やりがいのある役目なのです。

 

 

夏は夏らしく

サッパリでいいですし、

上手に夏の素材を使って

おいしいものを作りたいですね!

 

 

☆メルマガをはじめました! 

女医とも子の知的な野生生活

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 
    

 

詳細は、こちらです▶︎

メルマガ 「女医とも子の 知的な野生生活」始めます。 - 女医とも子の診察室

 

 

☆こちらの記事もおススメです 

 

 

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡