女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

自分のこと、自分の身体を大事にしていますか?

 「こんな病気になっちゃって、
 
ほんと嫌になっちゃうわ」と 
 
自分の身体なのに  
 
まるで他人事のように
 
は自分の身体を労る、愛おしむ気持ちが 
 
まったくない 

患者さんが多いです。
 
  
 
 
生まれたときから、これまで
 
その身体を使ってきたのは、
 
紛れもない自分です。
 
 
 
身体だけでなく、
 
自分の持ち物、
 
身の回りの人間関係も含めて、
 
すべては
 
どのような気持ちで、
 
どういう手入れをしながら使ってきたのか?
 
そのまま、今の状態に出ています。
 
 
 

f:id:comuron47:20160710070809j:plain




私たちの肉体は 
 
60兆個の細胞からできています。 
 
一つ一つの細胞が奇跡的に 
 
それぞれの役目を間違いなく果たし、 
 
恒常性を維持しているのです。 
 
 
 
 
意識していなくても 
 
夜も呼吸し、心臓は拍動してくれています。 
 
血管を広げたり、収縮させたりしながら、
 
血圧をコントロールしてくれています。
 
消化管は栄養の消化吸収を休まずに 
 
してくれているのです。 
 
 
 
そして、脳内の記憶も、
 
寝ているあいだに整理整頓され、
 
きちんと、昨日と今日がつながるように
 
問題なく生活できるように
 
してくれています。
 
 
 
 
 それなのに 
 
自分の身体に感謝のかけらもなく
 
好きなだけ好きなものを食べ
 
ストレスを感じる生活を続け
 
感情面では怒り、憎しみ、悲しみ、罪悪感に苛まれていたら 
 
60兆個の細胞は 
 
いったいどのように働くでしょうか? 
 
 
 
 
 
 
 
ガンになって余命が少ない男性の方が 
 
「なぜ、自分はガンになったのか?」と 
 
怒りを持っておられました。 
 
入院してからも 
 
まるで自分の身体を憎んでいるようでした。 
 
「なんでこんな身体に生まれたのか?」と。 
 
 
 
 
 
私はその時にこう言いました。 
 
「この身体は、今まで60年以上も 
 
毎日働き、家族を支えるために辛抱もしただろうし 
 
ここまで頑張って、
 
○○さんの言うことをきいてきてくれたのだと思いますよ」と。 
 
 
 
 
 
そして 
 
身体を今からでも労る気持ちを持つことの大切さを 
 
お話しました。 
 
患者さんは初めてハッとした表情をされ、 
 
涙を流されました。 
 
それから、毎日奥さんが身体のマッサージをして差し上げ、 
 
穏やかな療養生活が送れました。 
 
 
 

f:id:comuron47:20160710070830j:plain

 
 
 
身体には本来「自己免疫」という力が備わっています。
 
食生活のことも何も気にせずに、
 
自分の持つ自己免疫力を軽視したり、 
 
肉体の管理を医者任せにし、 
 
日常生活で前述したような負の感情を常に持ち、 
 
肉体に感謝せず、 
 
現実世界(社会)にマイナスの怖れのイメージしか持たず、 
 
しかも自分の人生を他人がどうにかしてくれると思っていると 
 
「自己免疫力」はどんどん下がります。
 
 
 
 
普段、こうして無意識にしているときも 
 
細胞達は 
 
せっせと働いてくれているという事実があるのです。 
 
お風呂に入ったときにでも、 
 
身体を洗いながら、 
 
「今日もおつかれさま、ありがとう」と 
 
声を掛けることから、まずしてみると、 
 
今までと違った感覚で身体のことを
 
意識できるかもしれません。 
 
 
 
そして、何よりも大切なことは、 
 
「自分が満足感を得られる」日々を送ることを 
 
決意するということは、 
 
健康のためにはまず 
 
大前提なことのような気がします。 
 
 
 
他人からみた、自分。 
 
他人からみた、自分の人生。 
 
他人からみた、自分の考え方。
 
 
 
それらを過剰に気にしていたら、
 
「自分がまず、満足を得る」ことは
 
難しいでしょう。




60兆個の細胞は 

自分自身に褒められることが 

大好きだということを 

お忘れなく。 



 

☆メルマガでは、医者生活から得られた

健康概論のpdfなども、シェアしています。

よかったら、こちらから登録してくださいね!! 

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 
    

 

☆こちらの記事もおススメです  

 

貧乏くじを引いてきたのは、自分です。 

引かされたのではありません。

 

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡