
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

自分を無視しない

「自分のことがわからない」

 

「何をしても楽しいと思えない。」

 

「とくに、したいことがありません」

 

 

 

こういう感じの方が結構みうけられます。

 

私が患者さんをみるとき

 

「生気があるかないか?」をみます。

 

一過性の感冒でその時だけ具合悪い場合、

 

慢性的に原因続いてきた場合では

 

生気が違います。

 

 

 

慢性的に、生活習慣が

 

自分に合わないスタイルで我慢し続けていると、

 

「元気がなくなる」のです。

 

 

 

自分のことを無視し続けていると、

 

生気が失われていきます。

 

生気が失われると、

 

「何がしたいか?」すら

 

考える余力もなくなりますね。

 

 

 

 

いま、何が食べたいか?

 

いま、何をしたいのか?

 

今日は、何を着るのか?

 

この先10年で、どうなっていたいのか?

 

 

 

 

これらについては、

 

いつも、自問自答することが

 

「自分を大切にすること」だと思います。

 

 

 

f:id:comuron47:20160719065619j:plain

 

 

 

何を食べてもどうせ同じでしょう。

 

何を着てもどうせ同じでしょう。

 

「どうせ、○○」っていうのは

 

ともて良くない考え方だな、と思うのです。

 

「結局、何やっても同じ。ムダじゃないか」と。  

 

 

 

反応的に選択することは、

 

自分を無視していることです。

 

意識的に選択をすることは、

 

自分を容認することです。

 

 

 

もし、誰かにずっと無視されていたら、

 

どうでしょう?

 

それでも、その相手と一緒にいたいですか?

 

その人に協力したいですか?

 

喜怒哀楽を感じられますか?

 

 

 

 

「もう、いいや。

 

一緒にいたくないから、こっちも知らん顔で」

 

怒りや悲しさだけが残るでしょう。

 

そして、無気力になるでしょう。

 

 

 

それが、自分を無視し続けたひとの

 

こころです。

 

無気力は、こうして生まれるのだと

 

わたしは考えています。

 

たくさん、います。生気ないひと。

 

f:id:comuron47:20160719065714j:plain

 

 

子育てでも同じですが、

 

自分のことを、

 

「小さな子どもの自分」だと思って、

 

改めて、その都度「どうしたい?」

 

問いかけてあげてください。

 

「小さな子どもの自分」を

 

育て直すのです。

 

 

 

「こうしたい」のすべてに答えられないかも

 

しれません。

 

でも、なるべくそうなるように

 

親が努力をする。

 

子育てと同じです。

 

自分がやりたい、そうなりたいことに、

 

なるべくそうなるように

 

自分で努力する。

 

「傾聴すること」が大切なのです。

 

 

 

「もう、自分なんて、ダメだ」

 

「なにやってもうまくいかない」

 

そんな風になっているのなら、

 

小さな子どもの自分を

 

自分で育て直していけばいいです。

 

今日やって、明日育ちません。

 

子育てと同じで、徐徐に少しずつ

 

 

育ちます。

 

心に栄養を与えることで

 

子どもは自分でその子らしく、

 

良い方向へ育ちます。

 

 

 

したいことを、否定しない。

 

したいことに、損得をつけない。

 

したいことに、価値付けをしない。

 

 

 

これを続けていくことが、

 

そのままの自分を知って

 

受入れることになります。

 

自分を大切にすることになります。

 

 

 

子どもの自分を傾聴していくと、

 

本来持っている自分の武器。

 

必ず誰にでも一つあります。

 

それにたどり着きます。

 

心の奥底に埋もれてしまった

 

自分だけの武器はなんでしょう?

 

 

 

 

メルマガでは 

折れない心の作り方など、自分と上手に付き合うための方法なども

配信しています。 

よかったら、こちらから登録してくださいね!! 

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 
    

 

☆今日のおススメ記事です 

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡