
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

「違和感を感じるちから」が弱っているひと達。

仕事をしていても、

 

子ども達の行事に参加していても、

 

メルマガの返信を読んでいても、

 

思うのは

 

「違和感を感じるちから」が弱っているのだな

 

ということです。

 

 

 

たとえば、病院にいて

 

「この患者さんは、何かがおかしいぞ」というのは

 

患者さんをひと目みたら

 

わからないとだめだと思うのです。

 

 

 

検査は二の次。

 

これは、おかしいから緊急性あるぞ。

 

このひとは、メンタルが少し弱っているから

 

言葉遣いに気をつけよう。

 

おや?なんでこんな顔色なんだろう。

 

やばいな、このお腹は。

 

 

 

などなど、患者さんを見てすぐに感じるべきことが

 

たくさんあります。

 

違和感がそこにあるからです。

 

 

 

なのに、

 

検査データや、画像検索に頼っていると、

 

そういう勘は鈍るのでしょう。

 

検査がこの程度なら、大ジョブ。

 

検査やってるから、安心。

 

そうやって、頼りすぎた結果、

 

患者さんの治療が後手にまわることもあると思います。

 

 

 

逆に、

 

いくら患者さんがいろんなことを訴えても、

 

違和感を感じなければ、

 

「聞いてもらいたいのだな」と

 

安心して聴くことが仕事になるだけです。

 

 

 

f:id:comuron47:20160801132419j:plain

 

 

子どもの行事などで見回すと、

 

どう考えてもムリをしてお付き合いしてるんだろうな、という

 

大変そうなお母さんたちも見かけます。

 

 

 

相手に話を合わせるのに必死。

 

 

 

どうして、そこにこだわるんだろう?と

 

わたしは思ってしまうのです。

 

 

 

「この人はわたしと違うわ」と

 

違和感をもって良い距離感で付き合えばいいのに、

 

違和感がある人と、ムリしてでも

 

がんばって付き合おうとして

 

疲れ果てたり

 

落ち込んだりしています。

 

 

 

きっと、本人は

 

違和感を感じてないのでしょうね。

 

 

f:id:comuron47:20160801132447j:plain

 

 

メルマガの返信の中には

 

いろんな悩みもあります。

 

 

ひと付き合いでは特に。

 

 

その中で

 

「その人と関わるのをやめたらいいだけ」なのに

 

その人と関わり続けることにエネルギーを消耗し

 

疲れて、怒って、悲しんでいるのです。

 

 

 

違和感があるひととは

 

付き合わない。

 

それだけです。

 

 

 

避けるというのも違います。

 

 

 

避けるっていうことほど

 

疲れることはないのを

 

わたしは知っています。

 

 

 

避けるのと、好くのは

 

同じくらい、エネルギーを使います。

 

 

 

そうではなく、

 

「その人は、わたしとは違うんだな」

 

思っていればいいのです。

 

 

 

その人のせいで

 

その人が言うから

 

その人が怒るから

 

 「わたしはこうしなければならない」というのは、

 

すべてにおいてではない、ということです。

 

 

 

 

戦う相手じゃない。

 

競う相手じゃない。

 

勝つ必要もない。

 

 

 

端からみたら

 

そういう相手じゃないのに、

 

本人は、その「そういう相手じゃない」相手と

 

必死に戦い、それにこだわる。

 

そして、負けてくやしがり、傷つく。

 

 

 

相手がちがう。

 

いいのに。

 

そんなに考えなくても。

 

やめたらいいのに。

 

 

 

でも、その違和感に気がつかないのですね。

 

 

 

相手がちがうっていう違和感に。

 

 

 

よく、ありますものね。

 

女の子どうしで友達と競うとかっていうのは

 

中学生くらいだと。

 

まったく違うタイプだし、

 

気にすることないのに

 

気になってしまう。

 

 

 

大人になってもそれをしてたら

 

病みますわ。

 

 

 

いずれにせよ、

 

「このひとは違う」

 

「これはやばい!」

 

「なんか、わからないけど、おかしいな」

 

「なんとなく、疲れるな」

 

 

 

頭で考えるよりも

 

そういう違和感のほうが

 

当たります。

 

 

 

あれこれ考える前に

 

「おや?」

 

「あれ?」

 

「変だぞ」

 

 

 

その声を無視しないこと。

 

その声に耳をすませること。

 

 

争い。

 

妬み。

 

ひがみ。

 

怒り。

 

悲しみ。

 

 

それらは違和感があるところに

 

生まれることが

 

多いとわたしは思います。

 

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

文字を読むのと、声で聴くのでは、また違ったものがあるかと

思います。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     コーチングなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおすすめ記事です 

 

comuron47.hatenablog.com

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡