
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

わたしがメリハリを付けるとこうなる。

今日は久しぶりに

 

子どもたちが全員一日留守。 

 

学校や幼稚園は出掛けても午後には

 

帰ってきます。

 

 

 

まる一日子ども達が留守という時間は

 

数ヶ月ぶり。

 

 

さて。

 

何をしようか。

 

何をしたか。 

 

  

私が大事にしているものは

 

時間です。

 

何より時間。

 

(こういう風にかくと、子どもは?とか!当たり前だから

聞かないでくださいね!!) 

 

 

 

時間が何より大事で、

 

特に一人集中できる時間は

 

どうやって使おうか?と

 

常に考えています。

 

 

 

今は、毎日メルマガ、ブログ、などの

 

発信をすることだ楽しみなので

 

それに一人時間をうまく使っています。

 

 

 

普通に、家事、子どものお世話、生活のための仕事が

 

他にあります。

 

 

 

そうすると、どういうことが起こるか?というと......。 

 

 

 

わたしは昨年12月末にこの部屋に引っ越してきました。

 

 

 

依頼、掃除は業務用のハンディ掃除機マキタで

 

ささっと、する程度。

 

本当に、掃除をしていませんでした。

 

ほんとに、してなかったのです。

 

 

 

 

 

メリハリをつける、とはこういうことだ!!!

 

 

 

 

わたしは、先日遊びにきた友人に

 

「マキタ、全然吸ってないよ」と指摘をされ

 

「え!?業務用なんだけど」と思いながらも

 

「全然吸ってないよ、ダイソンがいいよ」という

 

セリフをずっと頭の中で覚えていました。

 

 

 

「マキタが吸ってない」

 

「マキタは、だめなのか」

 

「子ども産んでから、ずっとマキタしか使ってこなかったぞ」

 

「なんで絨毯がいつもざらざらしてるんだ」

 

「なんか、絨毯の色が汚くなってる気がする」

 

 

 

 

気がするけど、

 

優先順位があるのです。

 

 

 

だから、12月に引っ越してきてから

 

適当にしてた掃除。

 

 

f:id:comuron47:20160805191013j:plain

 

 

 

そうそう、むかし、もっと稼いでいたときは

 

ダスキンメリーメイドというお掃除サービスを

 

一人暮らしの頃から利用させてもらい、

 

水回りを中心に、いつも2週間おきにきれいに

 

してもらっていたので、

 

賃貸を返却するときに

 

家主さんに「きれいになって返してもらえた!」と

 

喜ばれたほど。

 

 

 

わたしにとって

 

掃除の優先順位は昔から低い。

 

そう。

 

できれば、やって欲しい。

 

でも、今は、頼むお金はないから、

 

ね。

 

自分でやれるときにやろう!って

 

今日やったのです〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

ダイソンの掃除機を買おうかな、と思って

 

先日から調べていたのだけど、

 

あの、吸ったゴミを貯めておく透明の部分が

 

私は気持ち悪くて、

 

「もし、生き物が中でうごめいていたら・・・」とか。

 

 

 

結局、わたしは、吸引力があるこの掃除機を買いました。

 

これ。

 

 

 

早く使いたくてうずうずしてたけど、

 

夏休みは子どもがうろうろ、ごろごろしてて。

 

やっと、今日!

 

朝から食事もせずに

 

汗だくで大掃除。

 

ゴミ処理センターまで行って

 

ゴミもいっぱい捨ててきました。

 

 

 

 

 

メリハリをつけるって、これくらい付ける。

 

わたしは。

 

やるときは、食べずにやる。一日やる。

 

終わるまでやる。

 

 

 

12月以来、大掃除!!

 

それが、今の掃除機ってすごいですね。

 

勝手に前に進むし、

 

吸引力が半端ない。

 

絨毯の色が2トーンは明るくなりました!

 

 

 

 

 

それが驚いたことに、

 

みて!これ。

 

 

2つの部屋と廊下、居間の半分を吸ったところで

 

なんか、吸わないな、と思ったら!

 

なんとなんと、

 

紙パックが赤ちゃんのおしっこをためたおむつみたいに、

 

大変なことに!!!

 

 

f:id:comuron47:20160805185654j:plain

 

 

掃除機がすごいのか、、

 

わたしの掃除のしなさ具合がすごかったのか、

 

でも、すごい掃除機!これは。

 

 

 

さらに、感動したのは、

 

子どもが花粉症でいつも布団をマキタの掃除機を

 

毎回拭いてから布団にもざっと掃除機してたけど、

 

この掃除機には「布団用」のホースがちゃんとついてて、

 

それがまた、非常に快適に、使いやすくて

 

3枚の布団もすっきり!!!

 

 

 

やり切りました。

 

 

 

網戸もドロドロだったので、

 

すべて拭き上げ、夕暮れもクリーンなピンク。

 

風もクリーン。

 

これまでは、どろ〜ん。

 

でも、みんな元気だったので、

 

まあ、よしとする。

 

 

ハイテンションでざざざっと書きました。

 

 

家のこと。

 

仕事。

 

子どもとの時間。

 

自分の時間。

 

それらをどうやってやりくりするか?は

 

とても大切なことです。

 

 

 

一番よくないのは、

 

すべてをちゃんとやろうとして、

 

結果、できないからイライラして、

 

周りにも自分にもきつく当たることです。

 

 

衣食住がとても大事ですが、

 

何よりもそれを営む雰囲気が

 

一番大切にしたい部分。

 

 

イライラ、ガミガミしながら

 

やるべきことをやって、

 

しかもやってる最中に

 

「あ、あれもやらないとだった!」もーーーー!!」となるのでは

 

効率も悪いし、

 

心身にも悪いです。

 

自分にも周りにも、負担になってしまいますね。

 

 

 

わたしは、イライラしないように

 

心おだやかに暮らすことを

 

まず、一番大事にしています。

 

 

なので、

 

たとえ、今日みたいにショッキングなゴミパックをみたとしても、

 

また、明日からは

 

マイペースにやっていきます。

 

 

誰にみせるわけでもない。

 

誰が責めるわけでもない。

 

自分と家族の暮らしです。

 

 

自分にとって

 

何を最優先にして、

 

どれは後回しでもよしとするか?

 

 

これは、

 

特に女性にとっては

 

大切なことだ、と私は思います。

 

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

文字を読むのと、声で聴くのでは、また違ったものがあるかと

思います。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     コーチングなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事と、私が買ったおすすめ掃除機です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡