女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

周りに目くじら立てるなら、自分を楽にする。

夏休み、職場のスタッフも 

 

フルタイムで仕事して夏休みの子どももいて

 

ウロウロしてて、イライラすることがある!と

 

そんな話もチラホラです。

 

 

 

夏休みでなくても、

 

母は忙しい。

 

やることが多すぎる。

 

やることが多すぎても、やればできてしまう人ほど

 

その負担はどんどん、

 

増えていきます。

 

 

 

すると、どうなるか?というと.....。  

 

 

 

夕方、家に帰って食事の支度をしつつ

 

お風呂をわかし、

 

あ〜、洗濯物も取り込んでない!

 

あ、あれ買い忘れた!行かなきゃ!

 

 

 

ふと、目にとまるのは

 

ダラダラしてその変に転がっている子ども。

 

そして、

 

辺り一面、散らかしっぱなし。

 

だらしない!!!!!!

 

 

 

「ねーねーねーねー、あなたたちさー」が始まるのです。

 

「宿題やったの?」

 

「出したものはしまってよ!」

 

「どうしてさ、洗濯物くらい取り込んでおいてくれないの!」と

 

ガミガミが始まります。

 

 

 

ありますよね?w 

 

 

f:id:comuron47:20160807084735j:plain

 

 

あるいは、

 

職場においても、あります。

 

 

 

今日はこれとこれをやって、こうすればオッケー。

 

そういうつもりでいても

 

追加で仕事は増えたり

 

あるいは他人のミスの下請けをしたり、

 

トラブルというか、普通にそういうことは

 

起こりますね。

 

 

 

自分がいっぱいいっぱいになったときに

 

ふと、目にとまるのは

 

周りにいる、さぼっているように見えてしまうひと。

 

周りにいる、どうも要領よくやっているひと。

 

そういう人に目がとまるのです。

 

 

 

そうすると、そういう人に対して

 

何か言いたくなる。

 

何か、責めたくなる。

 

 

 

 

結局、周りにいるひとに

 

目くじらをたてて

 

口うるさくなったり、

 

精神的に責め立てたくなるときは

 

「わたし、もうムリなんだけど!!!!」という場合です。

 

 

 

相手が悪いんじゃない。

 

誰も悪くない。

 

ただ、自分がめいいっぱいになって

 

もう、余裕ないです!っていうときに

 

人を責め立てたくなるだけです。

 

「わたしがこんなにやってるのに

 

あなた、何してるの!!!」って。 

 

それだけのことなのです。

 

 

 

 

 

 

なので、目くじらたてたくなったな。 

 

と、気がついたのなら、

 

お口はチャックして、

 

まず、自分がやることに優先順位を

 

きちんとつける。

 

整理する。

 

 

 

そして、

 

今、やらなくても済むことは

 

捨てる。

 

そして、残ったやることだけを

 

ただ、淡々とするだけでよし。

 

 

 

周りの人は関係ないです。

 

言うことで余計、

 

「あ〜、また私言いがかりつけちゃった」って

 

どこかで自分に罪悪感を感じてしまい

 

余計に機嫌が悪くなる、

 

めんどくさい人になるからです。

 

 

 

f:id:comuron47:20160807084839j:plain

 

 

 

口から出ることばは

 

相手に向けて言ってるのですが、

 

自分の耳にも入ってくるし、

 

そう言っている自分に嫌気がさすことは

 

誰でも、日々、あるのではないでしょうか?

 

 

 

わかってるのに、言ってしまう。

 

夜になって、

 

反省して、

 

眠っている我が子に謝る。

 

 

 

そんなことするくらいなら、

 

口にチャックをして、

 

言うな、と思うのです。

 

 

 

それを、つい、というのは

 

自分のコントロールができていないということ。

 

やることが整理できない。

 

優先順位がつけられない。

 

相手が悪いのではありません。

 

人のせいにしない。

 

 

 

そして、

 

大切なことは

 

「これはムリだわ」と思ったら

 

素直に、人に頼んでやってもらうことです。

 

「これを、やってね」と言えばすむことを

 

「あなたさ、わかってるの!?大変なのをさ」みたいに

 

言いがかりを最初からつける意味はありません。

 

 

 

 

それに

 

頼んだことを期待通りにやってくれない、と

 

怒るのも、下手なやり方です。

 

完璧主義はすてて

 

とりあえず、用事が済んだのなら

 

ありがたいこと。

 

 

 

そのようにして、

 

「ねーねーねーねー」が相手に始まったら

 

お口にチャック。

 

自分のやることが多すぎるから

 

それを整理して捨てる。

 

すっきりさせてから

 

落ち着いて取り組む。

 

自分の機嫌を損ねない。

 

反省するくらいなら、その手前で

 

楽にしておいて、

 

機嫌よく一日を過ごしたほうが

 

どんなに自分も周りもスムーズか。

 

そこを器用にやってみましょう!!

 

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

文字を読むのと、声で聴くのでは、また違ったものがあるかと

思います。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     コーチングなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡