
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

学ぶ理由。

 

どうして知識を得るために

 

学ぶことが大切か?という理由を

 

考えてみました。

 

 

 

例えば、子どもが何かしたい、と言ったとき

 

「そんなの危ないから、やめときなさい」

 

「そんなことして、何かいいことあるの?」

 

みたいなことを、口走っていませんか?

 

 

 

例えば、部下が

 

「今度、こういうことを提案したい」と言ったとき

 

「それは、今まで前例がないから、ムリだと思うよ」と

 

口走っていませんか?

 

 

 

パートナーが

 

「こうこう、こういうことで悩んでる」と言ったとき

 

「そんなこと、あんま考えなくていいんじゃない」と

 

安易に口走っていませんか?

 

 

 

人は、自分が理解できないこと、わからないことについては

 

恐れ、不安を覚えます。

 

なので、思考停止をして

 

それについては、考えずに、

 

回避する思考をして、それに従った行動をとります。

 

 

 

なので、

 

子どもにしても、部下にしても、パートナーにしても

 

自分の理解ができないこと、知らないこと、わからないことだと、

 

返答はできないのはもちろん、

 

「とりあえず、それはやめておいたら」

 

なるのです。

 

 

 

なので、

 

知らなければ知らないほど、

 

選択肢は狭まっていきます。

 

思考停止すればするほど、

 

考えずに、「いつものあれ」を選ぶようになります。

 

いつものあれ、なら飽きても安心です。

 

お決まりだけど、安定だと思うからです。

 

 

 

f:id:comuron47:20160812083006j:plain

 

 

 

同じところで思考し、行動しているひとは

 

固定観念がどんどん、強くなります。

 

そこから出ることは歳をとるほど

 

なくなっていくでしょう。

 

 

 

 

そして、人は知らないことについて

 

漠然とした不安を覚えます。

 

昨日のお金のはなし。

 

comuron47.hatenablog.com

 

これもそうです。

 

お金の実体がわからないから

 

私は不安だった。

 

何が不安なのか?がわからないほどに、

 

お金のことがわかっていなかった。

 

 

 

お金について、その正体を学んだ結果

 

” 自分なりの現時点での答え " を手にしたから

 

前のような漠然とした、恒なる不安は

 

消えてしまった。

 

 

 

 

同じようなことが

 

健康、子育て、仕事、人間関係、パートナーシップ、

 

政治、経済、世界情勢etc.

 

すべてにおいて、言えるのではないでしょうか。 
 
 
 

 

知らないから、不安で怖いから

 

とりあえず、そこにいて、

 

他のひとと同じようにしておけば

 

どうにかなるだろう。

 

現実は刻一刻と厳しくなっているけど、

 

でも、みんなと同じにしていれば

 

それほどひどいことにはならないでしょ。

 

 

 

これが思考停止しているひとの

 

考え方です。

 

 

 

皆と同じではなく、

 

” 自分なりの現時点での答え " を持ってるかどうか?が

 

大切なのです。

 

そのためには、知識があり、見解がないと

 

答えは出せません。

 

 

 

 

そして、完璧主義でも答えは出ません。

 

生きていること自体に、

 

たった一つの正解という答えがないからです。

 

 

 

不完全でいいから、

 

自分なりのその時の答えを得るため

 

人は常に学ぶ必要があると思います。

 

 

f:id:comuron47:20160812083123j:plain

 

 

思考停止している上に

 

誰かの情報に右往左往されていたのでは

 

寿命がいくらあっても足らないでしょう。

 

もたないでしょう。

 

心身が。

 

 

 

知識は

 

自分をすごくみせるためでもなければ

 

自慢するためでもない。

 

それぞれが自分なりの答えを持つために

 

知識を得て、学び、

 

そこに自分の足で立つことで

 

やっと他者のために、何かをすることもできるのだと

 

思います。

 

 

 

日々、少しずつでも学ぼうという気持ちを持つこと。

 

それが結果、今の自分の

 

漠然とした不安を取り除き、

 

” 恐れベースで行動 " をし続けるのを

 

やめられることにつながると思います。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

返信しているだけで、随分自分が整理されてきている方が

数多く出てきました。

わたしは、とても嬉しいです。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     コーチングなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡