女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

どうして「ありのままの自分」を受け入れられないのでしょうか?

「ありのままの自分を受入れる」

 

これを文字通りしようとすると、とても難しく

どうしたらそうなるのか?

迷ってしまうでしょう。

 

私は誰からも必要とされなくなることにとても恐れがあります。
だから無理をしてでも(その時は無理とおもってない)必要とされたくて関わることがあります。様々な面で。そして後で大変になります。

でも、それが私の存在の価値でもありました。
いまは、それに気づき、自分と向き合いながらすごしています。
上手くいかないこともあるけど。

自分軸。むずかしいですね。
自分で自分をみとめる、受け入れるのにも、何かを得ないと、とか

思ってしまいます。葛藤中です
小室さんは、どうやってのりこえてきましたか?

 

 

このように、「自分で自分を受け入れる」ということは

悩めることなのです。 

 

さて、ここで質問です。 

いったい、「ありのままの自分を認める」というのは

誰が認めているのですか? 

 

「ありのままの自分」「を認めるのはだれ?」
 
 
「自分に決まってるでしょ!」 

 

 

自分っていうのは誰ですか?

 

 

たとえば、「自分を定義してください」と聞きます。

さて、自分を説明してみてください。

 

 

•東京とに住んでいる女性

•職業は○○です

•子どもが○人います

•親は、どこどこ大学出身です

•親友には誰と誰がいますetc.

 
 
これをみて、あることに気がつきませんか?

 

 

自分を定めるもの、は実はとても曖昧であり

しかも、外部情報によって成り立っていませんか?

「これぞ、自分」という、自分をもって説明できるものが

ありません。 

外部情報を寄せ集めたのが、自分ではないでしょうか?

 

 

 

私たちは生まれてから、いろんな価値観に触れて

ある意味、偏った価値観を「埋め込まれている」のです。

それは、良い面も、悪い面もあるでしょう。

 

 

そして「外部情報によって育まれた自分」

その価値観に従って、いろんなことを日々やっています。

 

 

こうしなければならない。

ああした方が成功する。

失敗したら恥ずかしい。

 

 

そういう枠の中で過ごしています。

 

 

そういう自分をありのままに認める。

それができない、というのはいったい、誰がそれを

認めてくれないのでしょう?

 

 

f:id:comuron47:20160901103613j:plain

 

 

私は、魂ということばを使うのが好きです。

私たちは、身体という乗り物に乗って、魂がこの世で

あらかじめしたい経験をしたり、学ぶために生まれてきてる。

私は、そう考えています。

 

 

 

そのように考えたほうが、

昨日のブログ(それが起こるのには意味がある。 - 女医とも子の診察室)にも

書いたとおり、

起こることはすべて予定通りである、と考えたほうが

起こっていることについて素直に取り組み、前に進んで行くことが

できるから、です。

 

 

そして、魂がしたい経験をしたいのに、それを避けていたり、

あるいは、まったく魂の声など無視をして

ずれずれのことを、ずっとやり続けている

それは「何度やってもうまくいかないこと」

「病気」などのフックとなって

「オイオイ、いい加減それやめて、前に進んでくれないかい?」

魂から、お問い合わせがくるでしょう。

 

 

 

そう考えるようになったのは

私は臨床でたくさんの患者さんの病気の原因や、

それを正したときの、そのままいったときの、

病気の行く末を、みてきたから、そう考えるようになりました。

 

 

魂の声に従う。

これは、別に、新たにスピリチュアルワールドにいって

ふわふわして、お花畑の中に気楽にいたほうがいいですよ、

ありのままでいいですよ〜ではありません。

まったく、逆といってもいいでしょう。

 

 

私たちは、わりと難しい問題を自分に課して生まれてきているのに、

のんきに構えて、悩んでいる場合ではないことが

あります。

 

 

悩むというのは、行き先不明、停滞です。

そうではなく、魂の声を聞く、というのは

「わたしはいったい、この世で何を体験したくて

生まれてきたのだろうか?」

という目的意識を持ってみることだ、と思います。

目的地をはっきりさせることです。

そして、それに従って、実際に今から行動することです。

 

 

 

タイマーがしかけてありますものね。

命は有限です。

制限時間内に、どれだけしたい経験ができるのか?

それだけです。

 

 

 

それは、

「自分の使命」を発見するために右往左往すること、でも

ありません。

 

 

単に、目の前に起こっている出来事は

いったい、何だろう?

私はいったい、ここから何を学ぶべきか?

問いかけていくのです。

 

 

そして、そこから特にもう、学ぶべきことがなければ

先へ進むべきです。

どうしても、その場にとどまる傾向にあります。

 

 

それはどうしてか、わかりますか?

 

 

 

例えば、志望していた大学に受からなかったとします。

「志望校に通えないダメな自分は、もう先まっくらだ」

こう思うのは

①「外部情報によって育まれた自分」です。

 

 

志望校にあれだけがんばっても落ちた自分は恥ずかしい。

親の期待を裏切ってしまった。

中途半端な大学なんか行ったところで、就職できないに違いない。

 

 

これらは、すべて、ある特定の価値観の中から生まれることです。

 

 

 

一方で、

②「生まれる目的を持ってきた魂の自分」からこの同じ出来事をみると、

 

 

ほー、そっちの大学に行くことになったか。

挫折を知ったね、でもそこにいつまでもとどまる必要ないよ。

その大学でどんな出会いがあるのか?

いろんな可能性があるし、楽しみだ。

 

 

別に、どの大学に行こうが、予定通りです。

魂は、すべて経験をしたくて世にいるわけで

どの大学、どれくらいの収入、どんな人間関係、

それらについて、判断などしません。

好奇心旺盛です。やりたくてやってます。

最後の経験が、死です。

 

 

このように、一つの経験についても

①「外部情報によって育まれた自分」

②「生まれる目的を持ってきた魂の自分」では

捉え方がまったく異なります。

 

f:id:comuron47:20160605182805j:plain

 

 

さて、最初の問いに戻ってみましょう。

 

 

「ありのままの自分を受入れるにはどうしたらいいですか?」

 

どうしたらいいと思いますか?

 

 

 

それは、①の「外部情報によって育まれた自分」がしていること、は

②の「生まれる目的を持ってきた魂の自分」がしたいことと、

今、ずれている可能性がある、と気がつくことです。

 

 

①の自分は、②の声に従っていったら

これまで過ごしてきた枠から出されることになる恐怖と

自分と信じてきたものが、なくなる恐怖の2つに怯えるでしょう。

 

 

だから、あーだ、こーだ、いろんな言い訳をつけて

人は今の現状から動こうとしませんね。

それほど、怖いのです。

 

 

だけれども、自分がもし、素直に生きていることを喜び、

好奇心をもって、いろんなことを体験してったのなら

①の自分は変えなければなりませんね。

 

 

でも、それを捨てる、とか、手放す、とかではありません。

①の自分にどんどん、経験をさせていくことです。

 

 

自分で自分をみとめる、受け入れるのにも、何かを得ないと、とか

思ってしまいます。

 

魂の自分からみたら、何かを得ないといけない、という

判断すらありません。 

 

 

そして、「自分はこれができるから、存在価値がある」なんていうことは

最初からありませんね。

だって、「したいことがあるから生まれてきただけ」ですから。

別に、それは何かを得たいから、ではなく、

体験したいから、生まれてきただけなのです。

 

 

そういう風に考えていくと、

「ありのままの自分を受入れること」の意味合いが

少し変わってきませんか?

 

 

 

私は、科学的に正しいとか、根拠がなければいけない、とか

そういうことは、あまり気にしていません。

私は、このような考え方で自分が楽になり

たんに、魂だ〜、とふわふわと、しているのではなく、

「自分がこういう体験をしたい!」という好奇心を持って

前に進んでいる、ということに満足をしています。

他人からみて、どう、とかも、魂の自分からしたら

ほんとに、どうでもいいことです。

 

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

返信しているだけで、随分自分が整理されてきている方が

数多く出てきました。

わたしは、とても嬉しいです。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     コーチングなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

魂つながり。

comuron47.hatenablog.com

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡