女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

歳を重ねていく自分との上手なお付き合いの仕方。

外来に定期的にやってくる50代女性。 

 

当初はこの水毒による体調不良を改善させてきました。

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

そして、最近のお悩みは変化してきました。

 

人の悩みは、一カ所だけ直したら済むのではなく、

 

悩みはマトリョーシカのように、表面を除くとまた、

 

もう一つ置くから悩みが出てくるものです。

 

 

 

 

それを一つ、一つ、丁寧に取り除いていくと、

 

とうとう、「自分の核」がマトリョーシカの一番中から

 

登場します!w 
 

かわいいですね。

 

そこまで、自分と気長に、お付き合いしていけばいいのです。

 

 

 

 

その女性は、一つ悩み事を解決、体調も良くなっていたのに、

 

「また、こんな風になっちゃって」

 

落ち込んでおられました。 

 

「せっかく上向きだったのに.....。」と

 

ガッカリされていました。

 

 

 

いやいやいやいや。

 

 

 

そう簡単に、すべてがオッケー

 

上昇気流なんて、なりません。

 

だって、人は日々、歳をとっています。

 

人は放っておけば、下り坂、なのが自然なこと。

 

そこを忘れて、上り坂求めても仕方がないのです。

 

まずは、「人は日々、歳をとって、下り坂が自然」

 

これを覚えておくことです。

 

 

 

そして、その下り坂の勾配をなだらかにしたり、

 

あるいは、下り坂を平坦にする、

 

それくらいな意識でいるのがいいですね

 

 

 

「上向き」を目指してみたものの

 

うまくいかず、放り出しておしまい。

 

諦めた。絶望した。

 

これだと、アップダウンもはなはだしく、

 

誰からみても「あの人、今、近づけないよね」って

 

なるのです。

 

 

 

そうではなく、

 

大まかにみて、なだらかな下り坂か平坦な道である。

 

そして、顕微鏡でみてみると

 

実はそのおおまかな道だって小さくアップダウンするのが

 

自然です。

 

 

 

ですから、その患者さんの女性にも、そのように

 

お話しました。

 

「当然、小さなアップダウンがこれからもあるのが自然だし、

 

それがあるから、調子を出したり、ゆるめたり、

 

人間関係を整理したり、用事をキャンセルしたり、

 

そこでご自身でするのが、健康管理だったり、

 

人生の舵取りになったり、

 

そういうことですよ」と。

 

f:id:comuron47:20160917204517j:plain

 

女性は安心されました。

 

きっと、これから上向きになって、張り切っていこう!!

 

がんばらなきゃ!!と思って頑張りすぎてて

 

今回は、ムリがたたり、風邪と関節を痛めてしまったのでしょう。

 

ムリし過ぎると、ちゃんと、身体はストッパーを働かせてくれてます。

 

そこで、変に薬で抑えたりして

 

誤摩化し続けていくと、ある時、

 

なだらかな下り坂は、ガクンと、一段、階段が下がるでしょう。

 

あまりにムリがひどければ、

 

何段もガクンと、いくでしょう。

 

 

 

そうならないように、

 

細かいアップダウンがあるのです。

 

 

 

 

私の外来でも、小さな変化に敏感に感じ取り、

 

食べるものを控えたり、変えたり、

 

あるいは休養を上手にとることができるひと、は

 

90代の高齢になっても、上手に暮らしています。

 

そして、穏やかです。ニコニコしていますが、媚びません。

 

身なりも小さなブローチをつけたり、

 

下着も季節の変化で新しい清潔なものに切り替えたりして、

 

お金をかける、なんてことではなく、

 

自分に気配りをしています。

 

 

 

穏やかな下り坂が自然。

 

その中で、小さなアップダウンを上手に乗りこなせる人は

 

人生の上級者です。

 

大きな目に見えるアップダウンを繰り返している人は

 

まだまだ、上級者の方から学べることが

 

たくさん、あります。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

 

comuron47.hatenablog.com

 

  

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡