
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

嫌なことからは逃げてもいい?

メルマガで、「逃げるが勝ち」という音声を 

 

読者限定で配信しました。  

その「逃げるが勝ち」の音声では 

 

「嫌なことをムリしてやる必要ない」なんて 

 

言っています。 

 

 

 

そんな音声を配信したところ、子育て中のお母さんから 

 

このようなお便りをいただきました。 

 

 

私は、子育ての中で嫌なことから逃げない‼️と、い

子育てをしてきましたし、現在進行形です。

宿題、嫌だな…ダラダラ後回し後回しダラダラ〜

嫌なことから逃げない‼️

と、毎日のように言っています。

そこへ嫌なことから逃げようとする子どもに

お説教までしてしまう

嫌なことから直ぐに逃げるから

踏ん張りたいときも踏ん張れなくなるんだよ!

日々嫌なことから逃げないでやってたら、

一番頑張りたい時にその力はついてるから、

嫌なことから逃げないで頑張ってやってごらんが、

口癖です。

だから、逃げるが勝ちを読んだ時は、

子どもは上手に逃げてるのに、それは、駄目って

言ってるのかな?と、

これと逃げるが勝ちのお話は別のことなのかな?と、

わからくなったりしてます。

 

 

このお母さんがおっしゃること、も最もな気がします。 

 

「宿題をまず、やってから、じゃないと、遊べない」ルールの子どもは 

 

我が子の同級生にも、普通にいます。

 

でも、わたしは少し違った意見を持っています。 

 

今日は、そのこと、について、書いてみます。

 

 

 

ご褒美のために頑張る

 

大人の雑誌などでもよくある

 

「今日は特別自分にご褒美」という見出し。 

 

これも、普段は嫌なことも我慢してやること、に意味があり、

 

嫌なことを我慢してやった結果、

 

ほら、ご褒美を自分にあげて、また、頑張って!

 

そういうことですね?

 

だって、みんな嫌なこと、我慢してるし、

 

大人ってそういうものでしょう?

 

 

 

本当にそうなのかな?と私はある時から考えるように

 

なりました。

 

そういう私も、ロボットのように考えることをせずに

 

毎日、我慢して、嫌なことを続けることで、いつか何か

 

良くなるはずだ、と信じて、耐えてきた部類でした。

 

度々起こる、

 

「自分にご褒美くらいあげたっていいじゃない!」という発作。

 

あるいは、

 

「もう!なんでわたしばっかり、こんなに大変なの!」という発作。

 

 

 

そして、発作が収まると、また、同じように

 

「嫌なことを我慢して日々を送る」

 

「いつかの楽しみのために」

 

 

 

でも、「いいこと、がいつやってくるのか?は

 

今、嫌なことを我慢してやってる人には

 

わからないんじゃないか?」という仮説をあるとき、

 

思いついたのです。

 

 

 

それは、なぜ、思いついたのか?というと

 

終末医療に携わっていたからです。

 

「嫌なことを我慢してやってきたのに、なんで、わたしが?!」

 

何人もの亡くなる患者さんの口から

 

出てきたことばです。

 

 

 

わたしは、それに対して、なんと返答したらいいのか、

 

本当に悩みました。

 

現に、わたしもその時

 

「日々我慢して、嫌なことも耐えてやっていたから」です。

 

いったい、わたしは、じゃあ、どうなっていくのかな?と

 

考えました。

 

結果、嫌なことを耐えてしていること、で

 

いつになったら、楽になったり、楽しくなったり、

 

よろこべたり、しあわせだ、と思えたりするのか?なんて

 

わからないのではないか?

 

そういう風に考えるようになりました。

 

 

 

 

だけど、子どもにはそういう風な考え方を押し付けている

 

わたしもいました。

 

だって、自分がそうやって我慢して嫌なことから逃げずに

 

やってきたのだから。

 

それだけの理由で。みんな、そうやってるんだし。

 

f:id:comuron47:20160624201100j:plain

 

 

 

浪人時代

 

 

嫌なこと、の最たるものが「勉強」ではないでしょうか?

 

「勉強しないと、ろくな大人にならないよ」というのは

 

多くのひとが持っている、社会的な通念のようなものではないかと

 

思います。

 

じゃあ、わたしはどうだったか?

 

 

 

私は、4歳くらいからピアノを習わされていました。

 

毎日、ピアノをやってから、でないと遊べない。

 

遊んでいると、注意される。

 

一日お稽古をさぼると、2日後退する、と常に

 

言われていました。

 

音大に入るのがいい、と勧められてきました。

 

でも、私がその「嫌なお稽古を先にすること」でどうなったか?というと

 

「ピアノが嫌いになった」だけでした。

 

もちろん、お稽古をしているので、指は動くし

 

難しい曲も弾けるようになりました。

 

でも、ピアノも、音楽も嫌いになりました。

 

 

 

高校には音楽コースもありましたが、

 

私はそれを避けました。絶対やだ。

 

それで、私はかねてから「医者になりたい」と思っていたので

 

理系コースを選んだのです。

 

 

 

でも、私は勉強ができませんでした。

 

これは本当です。

 

両親も「勉強をしなさい」と一度も言いませんでした。

 

「もとの頭が良いから、そういうことを言うんだ」と

 

言われます。

 

でも、私は、内申点が悪くて、医学部はムリだ、と

 

担任の先生にも太鼓判をいただくほど、

 

勉強が嫌いで、やっていませんでした。

 

だから、現役で10個近く受けた医学部はすべて

 

落ちました。

 

 

 

 

それから、一年間、大嫌いで後回しにしていた勉強に

 

始めて「医学部に受かるため」に

 

自分から取り組んだのです。

 

「もう、逃げてもムダだし、合格するためだ」と

 

自分で思ったから、一年間、

 

本当に勉強だけ、していました。

 

ほとんど、暗記。数学も暗記。科学も暗記。

 

英語は他科目でカバー。

 

 

 

 

ピアノと受験勉強の経験からわかるように

 

嫌になるほど押し付けられたことからは逃げて

 

押し付けられてなかったけど、自分でいやで避けていたことも

 

必要に駆られると人はやる、ということが

 

私の経験からわかったことです。

 

 

 

そのように考えてみると、

 

嫌なことから逃げていても

 

人は必要になれば、それをやります。

 

 

 

嫌なことを続けていると?

 

 

さて、話を戻して、子ども時代から

 

嫌なことを我慢して先にやり続けて

 

大人になってきました。

 

さて、かつての私、嫌なことを我慢して

 

いつか、どこかの楽しみのために頑張ってます。

 

でも、いつになったら自分のやりたいこと、が

 

できるんだろう?

 

いつになったら、嫌なことで踏ん張るんじゃなくて

 

やりたいこと、で踏ん張れるんだろう?

 

いったい、いつになったら、

 

「こうなりたい!」「こんな未来を目指したい!」に向けて

 

自分の足で立てるんだろう?

 

 

 

 

日々、嫌なことを先にやるクセがついていると、

 

「自分のこと」なんて後回しになるのが大人です。

 

ずっと、ずっと、「嫌なことをがんばったら良いことあるよ」をしていると

 

「わたし、これやってみたい」なんていう好奇心は

 

消えてなくなっていました。

 

 

 

さらに、「じゃあ、何したいの?」って聞かれても

 

「え?!したいこと......。わかんない」

 

こうでした。

 

 

 

だから、私は「嫌なことをする」ことをやめたのです。

 

それは多くの人からみると「大人げない」「自分勝手」みたいに

 

思われました。

 

そりゃ、そうですよね。

 

「嫌なことから逃げたらいけない」ひとからみたら

 

「嫌なことから、何逃げてるの!?」ってなりますね。

 

 

 

でも、私は嫌なことをするのをやめたのです。

 

 

 

そうすると、どうなったのか?というと、

 

まず、子どもに対して

 

「嫌なことを我慢しないと、後が大変だよ」と

 

思わなくなりました。

 

子どもが一番、わかってるな、と思いました。

 

今、やりたいことを夢中でする、ことが

 

どんどん、数珠つなぎになっていくこと、もわかってきました。

 

 

 

現に、冷静に自分の半生をみてみたら、そうだったし、

 

嫌なことを我慢していても、

 

そのまま病気になって後悔するひとも

 

たくさん診てきたのです。

 

それなら、嫌なことを我慢してやることない。

 

 

 

f:id:comuron47:20160622170707j:plain

 

 

 

そして、仕事についても考え方が変わりました。

 

「稼ぐためには仕方ない」とどこかで思っていた診療行為が

 

まったく意味合いが変わりました。

 

かねてから探求したかった心と身体、魂のつながり、を

 

意識した診療を、するようになりました。

 

嫌なことを我慢してやる、の中には

 

「稼ぐためには仕方がないから、診療をする」が入っていたのでしょう。

 

それが今は、

 

「自分だけしかできないことをやろう」と決めて診療をするようになり、

 

患者さんに向き合う姿勢が変わりました。

 

それは、わたしにとって、とても大きな変化でした。

 

しかも、お金まで給料としていただけるなんて!という

 

そんな感覚で、取り組んでいます。

 

大きな違いです。

 

 

 

嫌なことを我慢してし続けることで、もう一つ、

 

懸念することがあります。

 

じゃあ、嫌なことをしていて、大人になってから

 

報われていますか?

 

思い通りになっていますか?

 

 

 

そうじゃなかったとき、

 

嫌なことを我慢して耐えてきた人はもう、

 

余力があまり残ってない。

 

いまさら、じゃあ、肩書き変えて

 

何かするか?というと、それももう、体力気力が残ってない。

 

 

 

 

そうなったとき

 

他人のせいにする」「社会のせいにする」「政治家のせいにする」

 

「環境のせいにする」

 

自分は被害者だ、という意識を持ってしまう懸念があります。

 

「だから、自分はこうなっちゃってるんだ!」という憤りだけで

 

相変わらず耐えて、我慢して生きていく。

 

自分が変わろう、違うことをやろう、考えを変えようではなく、

 

「嫌なことをさせられてるのは○○のせい」

 

そうしておけば、文句を言いながら変わらずにすみます。

 

 

 

そうなることは、しあわせから遠のいてしまうし、

 

心穏やかに暮らすことからは

 

遠のいてしまう。

 

だから、私は嫌なことからは逃げてもいいから

 

自分の責任で、自分の足で立って

 

そこで始めて、嫌なことから逃げずに

 

好きなことをやればいい。

 

そう思うし、自分もそうしています。

 

 

 

何かを始めれば、困難や、壁は出てくるし、

 

失敗も、他人からの批判も出るかもしれない。

 

でも、「好きでやってること」で嫌なことが出てきても

 

そこで踏ん張れるのです。

 

最初から嫌なことを我慢してやっていたら

 

困難や、壁は出てきたら逃げたいし、

 

失敗もしたくない、

 

他人からの批判は受けたくないから

 

そこからチャレンジすることも、難しくなるでしょう。

 

 

 

まとめると

 

「嫌なことから逃げてもいいのか?」というのは

 

私はいい、と思って今、自分自身で

 

実体験して試しています。

 

人生をかけた実験です。

 

嫌なことから逃げてもいい、となると、

 

家事やってないんじゃないの?とか、意地悪なことを

 

詮索したくなる人もいるかもしれませんが、

 

やりたいようにできるので、

 

家事も料理ものびのびと創造的に取り組んでいます。w

 

 

 

そして、「こうしなければいけない」ものなどなく、

 

「いや、嫌なことをやってるから自分があるんだ!」と思えば

 

それを続けていいし、そうやって生きることを選べばいい。

 

自分の人生の答えは、誰も教えてくれないし、

 

自分で考えて、これは良さそうだな、と思ったら

 

試してみたらいいし、試して違ったらまた、違うことを

 

試せばいいですね。

 

 

 

死ぬときになって「あ〜、よかったよ」と言えることが

 

私の目標で、それだけがゴール。

 

行き方、生き方は、オリジナルがいいですね。

 

自分の体験、経験を振り返ってみて、模索してみる、

 

そこから学ぶのが、一番、良い方法だと思います。

 

 

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

 

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡