
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

尽くす女の何がいけないのか?

自分そだて。 パートナーシップ

尽くす女には3つのタイプがあると思います。 

 

大きくわけてまず二つ。 

 

①見返りを求めて尽くすタイプ 

A: 計算づくで尽くし、後に自分への物質的な見返りを求める

B:計算よりも、尽くさずにいられない、尽くして今、自分を認めて欲しい

 

②見返りを求めず、シンプルに尽くすことに喜びを感じるタイプ

 

今日は、この中のBタイプについて、書きます。  

 

このBタイプの人が意外と多く、そして幸せになりたいのに

 

Bタイプでいる限り、恋愛だけでなく、仕事、日常でも

 

楽しく生きられないし、辛すぎるからです。

 

 

 

子ども達と外食に行ったときのこと。 

 

若いカップルがいました。 

 

2人の様子を眺めていて、思ったこと。 

 

「尽くす女は、粗末にされるんだよな〜」  

 

 

 

今だから言えるこのセリフ!!w 

 

 

 

そう。何を隠そう、私は尽くす女(Bタイプ)でした。 

 

 

 

若いカップルの女の子は、まるでかつての私。

 

一生懸命、料理をとりわけたり、 

 

彼氏に話しかけたり、笑ったり、気を引こうと

 

がんばっています。

 

一方、その男は、スマホを片手に彼女のことは

 

上の空。食事がきても、タバコをすったりして 

 

まるで、お構いなし。 

 

彼女に相づちすら、打ちそびれたりしてて。

 

ほんと、ひどい男だな、と思いながらも、

 

なんで、そうなるのか?というと

 

相手が尽くす女だから、です。

 

男が悪いのではなく、尽くす女が悪いのです。

 

 

 

尽くす女の何がいけないのかわかりますか?

 

それは

 

「私は、相手のために尽くさなければ

 

認めてもらえない。好かれない。こっちを向いてもらえない。」

 

そう思っていることが、良くないのです。

 

自分のことを、とても下に自分自身で落としています。

 

「わたしなんて、尽くさなきゃ、ダメなの」

 

「わたしは人に尽くすことくらいしか、できないの」

 

 

 

自分のことを大事に扱っていないひと

 

ちゃんと自分のことを見ていない人のことを、

 

他人は大事にすることはありません。

 

最初はよくても、すぐに興味を失うでしょう。

 

そして、「尽くされて当然」と、粗末にするようになります。

 

尽くすほどに、粗末にされることほど、

 

みじめなことは、この世にはありません。

 

 

 

ほんと、これは自分がずうっとそうだったので、

 

その若い彼女をみていて、

 

おばちゃんとして教えてあげたかった。

 

横に座って、こう言いたかった。

 

「あんた、そんなことしちゃ、ダメだよ」て!w 

 

「この男よくみてごらん」って。w 

 

 

 

自分を大事にしない人と一緒にいることは

 

人生のムダ使いだと思います。

 

尽くす女をやめない限り、自分を大事に扱う人とは

 

時間を過ごすことはないでしょう。 

    

自分で自分を大事にせずに、恋愛でさらに 
 

他人から粗末にされたら.....。 

  

ごはん、美味しいって思えますか? 

 

仕事、楽しいって思えますか?

 

季節の移り変わり、気がつきますか? 

 

家の居心地、どうですか?

 

生きてる感じ、しますか?

 

 

 

f:id:comuron47:20160929212040j:plain

 

 

尽くす女をやめる難しさ、も、私はよく知っています。

 

ずっと、他人に尽くすことで、自分の位置確認をしてきた人は

 

尽くすことをやめたら、自分の価値すらない、と

 

信じています。

 

なので、尽くすことをやめることは恐怖です。

 

じゃあ、尽くす女をどうやってやめたらいいでしょう? 

 

 

 

それは、いっつもブログで私が書いているように

 

「自分の味方に自分がなること」

 

「自分と一番仲良くするのは自分だ、と決める」

 

これしか、ないと思います。

 

「自分の本当の心の中をみなさい」というのも

 

メルマガでもいつも、書いていますし、

 

それを返信してください、と書いています。

 

 

 

自分の本当の心の中をみてあげること、は

 

ほったらかしてきた自分と仲直りすることです。

 

小さい頃の自分が、大人の殻をかぶった今の自分の中には

 

まだ、いるんだ、と想像してみてください。

 

小さい頃の自分の心が、泣いたり、叫んだり、悲しんだり

 

怒ったりしています。

 

その子のことを、「どうしたい?」「どうしたの?」

 

「聞いてほしかった?」

 

何でもいいから、声を聞こうとすること、が

 

とても大事です。

 

お風呂なんかで一人になったときに

 

「今日はどうだった?」なんて聞いてみたりもいいですね。

 

とにかく、これまで散々無視してきた自分と

 

仲良くすること。

 

そして、「ごめんね」とか「そうだったんだ」とか

 

まるで一人二役をする怖い人になって!w 

 

小さな傷ついたままの自分を、慰めたり、笑わせたり

 

ご機嫌をとってください。

 

 

 

 

そんなこんなしているうちに

 

「あれ、なんか、わたし、全然、いいじゃん」

 

はたと我に返るときが来るでしょう。

 

「別に、誰かみたいになる必要ないし」

 

「尽くす?!なんで、私が尽くさないといけないの?」

 

尽くさなくても、そのままでも、生きてることが楽しい。

 

そうなるまで、自分のことを、眺めて、機嫌をとる。

 

自分を大事にする、っていうのは

 

そういうことだ、と私は思います。

 

自己啓発などのためにがんばること、が自分を大事にする、では

 

ありません。

 

 

 

そして、自分と仲直りできたのなら....。 

 

彼氏作っていいですか?!

 

ダメ!!!

 

尽くす女は依存体質なので、恋愛をしたがります。

 

まだ、自分と仲直りしたくらいではダメです。

 

また、元の木阿弥。

 

 

f:id:comuron47:20160929212103j:plain

 

 

今度は身近にいる家族や、親友など

 

「あなたに何があっても味方だよ」と言ってくれるひとに

 

自分をさらけ出していきましょう。

 

こんな自分やあんな自分を、

 

どんどん、自分以外のひとにさらけ出してみる。

 

なんだ、大丈夫だったわ!!となったらいいです。

 

 

 

自分と仲直りできて、尽くす必要なんてない、と思えて

 

さらに、「何があっても味方」な人が一人でもできたのなら、

 

やっと、また、彼氏でも作ってみたらいいです。

 

 

 

そして、尽くす女は、同じクセが出がちですが、

 

「これをしたら相手が喜ぶし、自分もそうしたい」のなら

 

それをしてあげたらいい。

 

でも、

 

「これ、しないと、嫌われちゃうから、してあげよう」なら

 

それは、自分を羽交い締めにしてでも、やったらダメ!!

 

 

 

 

そんなことで、相手に嫌われたらそんな人は

 

さっさとどこかへ消えてもらえばいいです。

 

自分がしたいことは、してあげる。

 

自分がしたくないけど、やらないとまずいかな、は

 

何があっても、我慢して、やらないこと。

 

これを決めて、リハビリをしていけば、

 

いつしか、他人から大事にされてる自分に気がつくでしょう。

 

 

 

尽くす人というのは、相手の気持ちに敏感です。

 

優しいのです。

 

ま、もちろん、計算した上で尽くす女は、優しいかどうかは

 

知りませんが。

 

根が優しいひとが、「これをしてあげたいな」と思って

 

してあげることは、相手の心にもあったかいものを

 

どんどん、流し込んでくれるでしょう。

 

結果、相手も自分も、しあわせになるんじゃないかな、と

 

おばちゃんになった私は、遠い昔の自分に思いを馳せながら、

 

子ども達と、インドカレーをもぐもぐしていましたとさ!

 

 

 

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

男女シリーズ!!

 

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡