女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

心と身体がつなっている実例。身長が伸びた!!w

昨日、久しぶりにたまげました。 

 

本当に、「え〜〜〜〜〜〜!!!」と病院内で

 

叫びました。 

 

勤務先の病院で「先生も健診を受けてください」と

 

突然言われ、私は健診が大嫌いなので、

 

これまでは逃れていたのだけど、勤務先で言われたら

 

逃げられません。 

 

心電図、なんて、人生で2回目くらい。 

 

心電図終わって、恥ずかしかった♡と思って

 

部屋を移動したら、

 

「先生、身長体重計ります」と!!

 

 

 

 

「なんだって??!!」(大声) 

 

 

 

 

私、この1年間、体重計に乗ってませんでした。

 

体重計が家にないのです。

 

患者さんに、いつも言うのは

 

「数字に惑わされるな」です。

 

多くの患者さんが、血圧、血液検査のちょっとした数値、

 

体重、などに、あまりに神経質になりすぎるあまり、

 

「健康ノイローゼ」になっているので、

 

「数字は、あくまで目安です!!

 

あまり、数字に一喜一憂しないでくださいね」

 

常々、一日の外来で、少なくとも5人には言っています。

 

それほどに、私は数字というものをあてにしていません。

 

 

 

身体の調子というのは、数字ではなく、

 

体感でわからないといけない。

 

自分でそれを感じられるから。

 

自分の身体の調子がどうか?を自分がわかることが

 

大事。

 

なので、体重もまったく気にしなくなりました。

 

私は、今、とっても身体の調子がいいからです。

 

食べるものは、美味しいし、イライラすることは少ないし、

 

山も歩いているし、良く眠れるし、すごく調子がいいのです。

 

 

 

堂々とこんな記事も書いています!!w 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

今も特に、洋服は着れてるし、体重に変化があるかどうか?も

 

まっっっったくノーケアーでした。

 

 

 

そして、仕方なく私は、若い看護師さんに促され

 

身長体重を自動で計る機械に乗りました。

 

「あ〜あ、まさかね〜」と苦笑い。

 

 

 

で、結果をみて、「え〜〜〜〜〜〜!!!」

 

 

それは2つの驚きの「え〜〜〜〜〜!!!」です。

 

 

 

 

 

一つ目は、体重が「えっと、これは妊婦健診でしたっけ?」という

 

母子手帳でしか見たことがない数字

 

そこに書かれていたのです。

 

二つ目は、私は元々、身長がものすごく高いのですが、

 

最後に計った2年ほど前の記憶にある数字から

 

1.8センチも!!!!身長が伸びていたのです!!

 

 

 

うそでしょう!!!!

 

 

衝撃でした。

 

本当に衝撃的な数字が、そこに書かれていたのです。

 

私は、久しぶりにたまげました。

 

めったに、私は動揺もしなければ、驚くこともないのに

 

たまげた!!!

 

 

 

そして、更に、血圧を測定すると、

 

これまで、私は随分低血圧で、90/50台だったのに

 

120/70台!!

 

うお〜〜〜〜〜!!なんか、元気っぽい。

 

 

 

さらに、さらに、視力を検査すると

 

コンタクトは入っていますが、

 

これまで両方とも0.7とか、だったのが、

 

1.0と、1.2!!!

 

 

 

なんか、私、成長してる!

 

なんか、私、蘇った!?

 

 

 

本当に、驚きました。

 

びっくりですよね?

 

身長は、歳をとると、縮むことはあっても

 

伸びるってあまり、聞いたことがありません。

 

 

 

私の推測はこうです。

 

comuron47.hatenablog.com 

 

この記事に書いたどん底へ向けて

 

過去2年ほど前から特に、精神的に

 

かなりまずかったと思います。

 

「私は目立ったらいけない」

 

「私は縁の下の力持ちでいい」

 

「見た目が太ってたら、おばさんになってしまう」

 

「今のままじゃ、とにかくダメだ」

 

もっといろんなことを考えていましたが、

 

かなりストイックにいろいろと、自分に課していたのは

 

確かです。

 

 

 

「自分が悪いから、こういう状況になっている」

 

反省と修正の日々。

 

一つも良い部分が自分にはない。

 

 

 

こんな心では、自分をいじめぬいて

 

私は小さく、縮こまっていたんじゃないかな?と。

 

筋肉だって、緊張していれば、硬くなって

 

縮まります。

 

 

 

 

息をひそめて呼吸も浅く暮らしていれば、

 

姿勢も悪くなり、そして目立ちたくないのだから

 

さらに、下を向いて生きています。

 

食べるものも、「太ったらやだ」からろくに食べず

 

おいしいものは、ご褒美、みたいな。

 

 

 

だから、ひょろっとした、薄っぺらい身体で

 

顔色も悪く、引きつった顔でしたし、

 

ノーメイクで外を歩くなんてことは

 

絶対にありませんでした。

 

血圧もそんなんでは、身体が虚証で低いわけです。

 

ほとんど、仮死状態だったんだな!!www

 

 

 

今はどうか?というと、

 

「今、わたし、いいわ、これで」

 

「わたし、大丈夫」と思っています。

 

「何ができなくても平気」なのです。

 

だから、心も身体もとってものびのびとしています。

 

今の心と身体のバランスが、とても好調だと

 

感じています。

 

まるで、身体の一つ一つの粒子のあいだに

 

心地よい空間が、ちゃんととれているような

 

そんな気がしていました。

 

 

 

そして、コンプレックスだった

 

背が高いことも気にならなくなり

 

気分がいいので、いつも空を飛ぶように

 

ふわっふわっと歩いています。

 

山も、病院の廊下も。

 

いつも、頭のてっぺんが天とつながっているイメージでいると、

 

よいひらめきも、生まれてくるので、

 

なるべく姿勢もスッとして、頭もすっと上に伸びてるつもりで

 

生活をしています。

 

月に一回は、身体のメンテナンスを、腕のよい先生に

 

お願いして、骨格は整えています。

 

でも、まさか、本当に身長が1.8センチも伸びてるとは

 

思いもしませんでした。

 

 

 

体重は見たことない記録で、びっくりしたけど、

 

前のように、「ダメだ、痩せなきゃ」はありませんでした。

 

 

 

 

自分のしっかりとした体つきも好きですが、

 

でも、せっかくだから少しお腹まわり、お尻の形を整えようと

 

すぐに、帰ってきてスポーツトレーナーに連絡して

 

週1のトレーニングを始めることにしました。

 

デトックス茶も、その日のうちに完備。

 

f:id:comuron47:20161021181333j:plain

 

 

すっきりしたお腹になったら、どんなスタイルになるかな?を

 

見たいから

 

少し、絞ります。

 

好奇心です。実験みたいなものです。

 

来年の健診で、体重計に乗るのが、だから、楽しみです。w

 

 

 

私は、いつも心と身体はつながっている、と

 

書いていますが、

 

それを実証してしまいました!

 

私は、心が解き放たれ

 

「本来の自分でいい」と思えたときから

 

これまで、固まって小さく縮んでいた身体も

 

解き放たれたのです。

 

それで、視力もよくなるし、

 

頭の回転もものすごく早くなっているし、

 

いつも、疲れるということがありません。

 

同じ身体だけど、パフォーマンスがものすごく

 

上がったのです。

 

ノーメイクでも、普通に外へ出かけられます。

 

人の目より、自分の心地よさを優先するようになったので。

 

 

 

 

「これやりたいな〜」と思っていることが

 

たくさんありますが、自分から頑張って手に入れようとか、

 

無理をして手を伸ばして引きずり寄せることは

 

しません。

 

その代わり、チャンスがきた瞬間のレスポンスは

 

ピカイチです。

 

 

 

 

体重が増えたと知った瞬間、

 

じゃあ、ちょっと絞りますか、と

 

すぐその場で作戦を練るように

 

「これだ!」と思ったら、あまり考えずに

 

実験的に、好奇心で、その場で取り組み始めます。

 

楽しいからです。

 

 

 

あ〜あ、それにしても驚いた昨日だったな〜。

 

びっくりした。

 

わたし、どこへ向かってるんだろう?!w

 

心と身体はつながってるわね♡

 

 

 

12月には名古屋と大阪でもイベントをします。

 

生の声をお聞きになりたい方は

 

メルマガに登録されてください。

 

 

11月13日(日)に

東京都内でセミナーをします。 

おかげさまで、38名満席となりました! 

 

今後もセミナー、イベントのご案内は、メルマガで行っていきます。 

リアルでお話をお聞きになりたい方は、ぜひ、この機会にメルマガ登録なさって

ください。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 


comuron47.hatenablog.com 

 

comuron47.hatenablog.com 

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡