
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

モヤモヤの原因。

いろんな傾向を目にしますが

やっぱり多くの人が見た目では楽しげにしていても

悩んだり、モヤモヤしているのは

この部分なのではないでしょうか?

 

 

特に、いわゆる良い学校を出ていたり、職業が何がしかだったり

「他の人よりも上のレベルだったはずなのに」という部分が

根っこにあると、常に、他人との比較によって

自分の立ち位置を確認してしまします。

無意識に、瞬時に、常に、それをしています。

 

 

辛いですよね。

 

どうしたらやめられるでしょう?

 

 

 

私は何もできていないのです、何一つものにできていない、

形になっていない、お金も稼げていない。

人には言わないけれども心の中に不安不満がたくさんたまっている

自分の力で生きている女性を見るととても羨ましくなっている、

でもそのことも言えない。

でもちょっとしたプライドがあったりして。

でもそんなプライド何も役に立たないともわかっていて、

本当に自分が嫌になってしまう時があります。

 

 

たとえば、私は何もできていない、という部分について

 

じゃあ、いったい、何ができていたら

 

「私、できてる。」

 

「私、やれてる。」と、

 

オッケーが出せるのか、考えてみたことがありますか?

 

 

 

私は、いつも、この部分で思うことがあるのです。

 

 

 

大抵、「私って、どうせダメだから」

 

「だって、恵まれてなかったし、生育環境も」

 

「だいたい、いつもツイてないんだよね」

 

「っていうか、今日もまた、職場でいびられてさ」

 

そういう風に自分が被害者だ、という意識がどこかに芽生えてしまう原因には

 

「ものすごい高いけど、脆いプライド」がひそんでいるんじゃないかな?と

 

思います。

 

 

 

だから、今さら素直に人に言えない、頼めない、なにかしてもらえない。

 

余計、「誰もわたしのことなんて、わかってくれない」となる。

 

じゃあ、自分のことは自分でやって気持ちよく過ごしているのか?というと

 

「どうせ、私なんて」といじけてる。

 

「何もできてない」と。

 

 

 

 

だけど、そこでもう一つのプライドがあって

 

他人にそのことがバレないように、自分が惨めだと気がつかれないように

 

2重のプライドで自分を守らなくちゃならない。

 

 

 

とっても複雑なのです。

 

歳を重ねるほど、その複雑さは増すのだと、思います。

 

だって、今更、がどんどん、重なるのですから。

 

 

 

どうしたらいいと思いますか?

 

f:id:comuron47:20161207153119j:plain

 

 

じゃあ、いったい、何ができていたら

 

「私、できてる。」

 

「私、やれてる。」と、

 

オッケーが出せるのか?

 

 

 

そこを、きちんと考えてみることです。

 

本当に稼いでないことがイヤなのか?

 

そうだったとしたら、どんな職種でもいいから

 

稼いだらいい。

 

だけど、そうじゃないのでしょう。

 

 

 

 

稼げてないのがやだ、けど、

 

「○○な仕事はやだ」「時間が○○なのはやだ」

 

「子どもがいるから○○」

 

そうやって、稼げてないのはやだ、な上に、「だけど」がまたつく。

 

それは、本当に自分がそれをしたい、やりたいことじゃ

 

ないのではないでしょうか?

 

 

 

あるいは、もう一つ。

 

「そんな仕事をしたくない」

 

そんな、というのは、「自分の理想とした仕事をする人像」と比較したときに

 

「そんな仕事をしてる自分はみたくない」っていうことです。

 

 

 

それだと、いったい、何をどうしたいのか、

 

わからなくなりますね。

 

稼ぎたいけど、こういう仕事じゃないとやだ。

 

 

 

恋愛でもそうです。

 

相手を選ぶときに、たくさんの条件をあげる人がいます。

 

結婚ともなれば、さらに、それが増えていきます。

 

 

 

「自分の理想とした恋愛、結婚をする人像」と比較したときに

 

「そんな恋愛や結婚をしてる自分はみたくない」っていうことです。

 

 

 

 

 

誰かみたいに、なりたい。

 

 

 

 

どこかの誰かと自分を比べてみて

 

「わたしは、何もできてない」と思うのではないですか?

 

だって、今日、したことを書いてみてください。

 

朝から何しましたか?

 

「何もできてなくない」ですよね?

 

でも、「そんなのは、やったうちに入らない!」とまたそこで

 

完璧主義というか、プライドというか

 

そういうのはやってることにならない!と認めない。

 

 

 

けれどもね、そういう変な完璧主義だったり、他人を模した理想主義だったり

 

おかしなプライドがあるから

 

「いつまでたっても、地面に足がついてないんだよ。」

 

ということに、気がつかない人がほとんどです。

 

 

 

自分ってそんなにすごくないとダメですか?

 

 

 

どうして、そんなにスゴくなろうとするのですか?

 

なんで、今のままじゃ、ダメなんですか?

 

いったい、じゃあ、何をできるようになったらホッとできる時間を

 

持つことができるのですか?

 

どれくらい、お金や時間を得ることができたら、

 

やっと、初めて、目の前の大事なひととちゃんと目を合わせて

 

笑いあえるのですか?

 

 

 

空回りばかりして、人生地に足も付かず、

 

他人と比較して「だめだ、できてない」

 

「あいつ、むかつく」「わたしのほうが、がんばってるのに」

 

余計なことばっかりして、この今目の前のことを、素通りして

 

だから、です。

 

素通りしてるから、何もできてない、何も形になってない、気持ちになるのも

 

当然だと思います。

 

 

 

便利になって、いろんな言葉がインターネット上に溢れています。

 

カラの巣症候群、更年期生涯、プチうつ、なんだ、いろんな便利な

 

ことばがあります。

 

「○○だからさ〜」ってごまかせる言葉がたくさん。

 

 

 

でも、誤摩化すことなんてなくても、目の前のそれ、これ、

 

今やってること、に集中すること、それを丁寧にすること、

 

改めて目の前にいる人を眺めてみること、

 

普段言わないことばを、掛けてみること、

 

他人に怒ってることをやめてみること。

 

 

 

ろくにしたくもない勉強をしてるフリをしたり

 

ろくに会いたくもない仲間にあって楽しいフリをしたり

 

ろくに好きでもない仕事をして、充実しているフリをしたり

 

ろくに好きでもないのに、ダラダラと使きあって愛されてるフリをしたり

 

そういうフリをしてるヒマがあったら

 

私は何もしない、ぼーっとする自分だけの時間を持つ方が

 

どんなに有効か。

 

 

 

一旦、止まること。

 

一旦、ゼロにすること。

 

一旦、地に足をつけること。

 

 

 

 

誤摩化さないで、何もできてないんじゃなくて、

 

ちゃんとみてない、感じてない、聞いてない

 

「つまんなくパターン化してしまったこと」を、永遠にアレンジして

 

「また、今日もはじまった」みたいな日々を送るから

 

心の中に不安不満がたまり、他人と比較してだめだ、と思い、

 

それを誰にも言うことすらできず、引きつった笑顔で今日もそこに

 

ふわふわしている。

 

 

 

もったいないな、と思います。

 

 

 

そんなにスゴいひとじゃないと、ダメなんですか?

 

どうしてそう思うのですか?

 

そんなにすごいですか、ひとは。

 

私は、まったくそう思いません。

 

それぞれが、そのままで、その人であり、まずはそこを

 

「そうだ」と思えないから、みんな、ないものを得ようと

 

あるものを見ずに、死にそうな顔で、今日も働く。子育てをする。

 

彼氏に疲れててもご飯を作る。怒られないように言いたいことを言わない。

 

 

 

何が大事で、どうしたらしあわせなのか?

 

できてない、やれてない、だめだ、ではなく

 

じゃあ、どうしたら自分がしあわせだ、と思えるのか?を

 

自分が決めて、それをやることだけです。

 

他人は誰も、わたしのしあわせなんて、決めてくれません。

 

自分で決めて、自分でやって、自分でよろこぶ。

 

これを、さびしい、とか馬鹿にしてるからいつまでたっても

 

誰ともそれを分かち合うことができない。

 

 

 

12月10日(土)名古屋(20名満席)

 12月11日(日)大阪(25名満席)

でセミナーをします。 

 

☆1月29日(日)都内、3月福岡でセミナー予定です。 

 

 

今後もセミナー、イベントのご案内は、メルマガで行っていきます。 

リアルでお話をお聞きになりたい方は、ぜひ、この機会にメルマガ登録なさって

ください。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com

     です。スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、このメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡