
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

今思う、自由ということ。

自由についてこの数ヶ月でまた

 

一つ、考え方が加わった部分があったので、今日は

 

それを、メルマガ読者さんとのやり取りを含めて

 

シェアしたいと思います。 

 

 

 

メルマガ読者さんの中にはリアルの患者さんもいらして

 

これまで、私は患者さんと数ヶ月かけて内面の細かい変化を

 

丁寧に追えた経験はまだ数が多くないため

 

私にとっても、自分の書いている文章だけでどのような変化が

 

患者さんの心に、そして生き方に影響を及ぼしていくのか?

 

それを見せていただけることは、とてもありがたいことです。

 

 

 

さて、自由というと、よく聞かれるのは

 

◎時間

 

◎お金

 

◎健康

 

◎人間関係

 

このような項目に分けて語られている場合が多いのでは

 

ないでしょうか?

 

確かに上の4つの面で自由が手に入ると

 

大分、いろんなことが自由にできるようになるでしょう。

 

 

 

けれども、私がこのところ感じている自由とは

 

「自分が感じる感情を自由に浮かび上がることを許せること。

 

さらにそれを、周囲の人にそういう気持ちだ、と言うことができること」

 

です。

 

 

 

メルマガに書いた「自由ってなんだろう?」の記事は

 

今から3ヶ月ほど前に書いた記事です。

 

以下、引用します。

 

 

自然は美しいですね。
そして、それらの美しいものを、注意深く観察し、
眺めるには、心配事から自由になっている必要があります。


何かの悩みや、問題、思考に囚われず、
本当に心が静かであるときだけ、
敏感に美しさを感じられます。


自由というのは、
たまたま自分が好きなことをしたり、
好きな場所に行ったり、好きなように考えることが、
自由だと言えるのでしょうか?


自立していたら、これらのことは、
いずれするでしょう。
多くの大人が自立していますが、
ほとんどが自由だといえないのではないでしょうか?


自由とは、本当は、
「恐怖や衝動がなく、安心したいという欲求がない心境」なのだと思います。

自分の人生で、良い地位が得られるのか?
親から正しいと言われるか?
世間体や伝統から外れてないだろうか? 
他人からどう思われているだろうか? 
自分の位置は普通におさまっているのだろうか?


そういったことに、
怯えていないでしょうか?


多くの人は、
安心したいのではないでしょうか?


なんてすばらしい人なんだ。
なんて美しい人だ。
なんて賢い人なんだ。
なんて人の役に立つ人だ。


安心が欲しいのでなければ、
肩書きなんか欲しがらないですよね。
肩書きは、人に「自信」や「自尊心」を与えてくれます。
多くのひとは、有名人やスゴい人になりたいのかもしれません。


そして、
「人は何かになりたい」と思った瞬間から、
自由ではなくなるのだと思います。


政治家、権力、地位。
悟ったと言われる人。
みな、「えらい人、すごい人になりたい」と思った瞬間から、
自由ではないのです。
逆に、「えらい人、すごい人になりたいという欲求で動かない人」は、
自由ですね。


そうなるためには、自分のことを、
観る必要があります。
汚いところ、醜いところ、恥ずかしいところ。
それらすべて含めて自分であり、
そこから、えらい誰かになろうとせず
ただ、見つめること。


それを理解することで、
初めて変化というものが起こり始めるのでしょう。
何かになろうとしないで、自分というものを観て、
理解すること。


その自分が私、であって、そこから何モノかになろうとしなくてもいい。 
その自分を、どう乗りこなし、どうやったら
もっと気楽だったり、ゆったりとだったり、
張り切るだったり、自分が好きなように、できるのか?


「自分のことを観る」ことをせずに、
本当の自由は手に入らないと
思いました。

 

 

この時には、私は、自由は

 

「「恐怖や衝動がなく、安心したいという欲求がない心境」なのだ」

 

「何者かになろうとせずに、そこに居ることができる状態だ」

 

書いています。

 

それはそうだ、と今も思いますが、まだそれだけでは

 

今感じる自由よりは、まだまだ、縛りがある状態です。

 

 

 

 

 

さらに、それより以前に、こんなブログも書いていました。

 

comuron47.hatenablog.com

 

 

ここでは、

 

誰の許可も、誰の承認もなく、

 

自分の「こうしたい」の思いだけを頼りに、

 

コツコツを試行錯誤しながら、重ねていく行為は、

 

それこそ、後からみたときに、

 

自分の結晶となってそこに残るものでしょう。

 

 

と書いており、

 

「こうしたい、の行為を工夫しながら積み重ねていくことだ」と書いています。

 

行為の積み重ね、それもまた、自由のためには大切ですものね。

 

 

f:id:comuron47:20170108210201j:plain

 

 

ここから、上の「自由ってなんだろう?」のメルマガを読んだ

 

メルマガ読者さんとのやり取りです。

 

数ヵ月の間に、そうやってモヤモヤしてばかりいる私を外側から見つめる、という事

を先生から教えていただき、実践しています。

 

私にはとても必要な自己の分析の仕方です。

この方法を知った事によって、考察ができます。

モヤモヤときたら、そこで冷静に、

自分に言い聞かせる事が少しずつですが、できるようになりました。

 

また奇妙な不安感も、コントロールできるように、

少しずつですがなってきています。

運転中にふと、気付き、があったり、掃除機をかけているとき、歩いているとき、

先生からのメルマガの内容を反復して、あ、こういう事か!

なんて気付いて、あわてて忘れないうちに、

その時、感じた事を書き留めたりしています。

 

 

…自由について、は生きている限り、私にはわかりませんが、

気持ちよく生きる旅が終わった後に、自由がくるんでしょうか。

そんな事を感じています。 

ここまで読者さんより。

 

ここから私からの返信。

 

自由について、私もどんどんリアルタイムで考え方が変わってきています。
 
 今の私にとっての自由は、自由に自分の感情が上がってくることを許せることです。
 
これはとても大きな解放感です。
 
どんな感情でも、いい。
 
しかもそれをもし、共有できる人がそこにいたのなら、
 
それほど贅沢なことはないな、と感じています。
 
お金、時間、健康の自由というのもありますが、
 
精神に足かせがついていたら、いくらそれらが手に入っても、
 
自由だなぁ、とは心から思えないのではないでしょうか?

 

 

お金、時間、健康、人間関係で自由を手にいれたとしても、

 

自分のどんな感情でも、自然に浮上してくることを

 

許せなかったら、それは苦しいでしょう。

 

だって、いちいち感情を自分で精査して

 

「これはいい感情」「これはこの場にそぐわないから、こっちの感情で」

 

そんなことをしていたら

 

自分がいったい、誰なのか?

 

自分はいったい、何をしたいのか?

 

自分はいったい、何を感じているのか?

 

わからないのですよ。

 

 

その状態は、なってみた人でないと、分からないことだと

 

思います。

 

そして、私のブログやFacebook、メルマガを読んでいる方の多くは

 

「私っていったい、なんだろう?」と

 

自分が何か、わからなくなってしまった迷子の大人だと思っています。

 

 

 

そんな迷子になったときに、

 

「自分のどんな感情もそのまま、浮上させることを許せる」

 

それだけできたのなら、その場でかなり

 

「自由ってこれか」と思えるはずです。

 

すごく、満ち足りた気持ちになり、安心するはずです。

 

 

 

そして、自分だけでそれを味わうことができるようになったら

 

それを身近な人にも素直に少し、出してみる。

 

受入れてもらわなくてもいいから

 

「こう思う」「こう感じる」それを話してみる。

 

そのときに感じる安堵感はなんでしょう。

 

 

 

「ああ、いいんだ、こう思ってても」

 

 

 

他人からすべて受入れられる必要なんてありません。

 

でも、自分のそういう「だめだ」と思っていた感情でも

 

聞いてもらっただけで、

 

「な〜んだ、よかったんだ」って思えるはずです。

 

 

 

別に、すごい人にならなくたっていいのです。

 

別に、お金をたくさん稼いですごい家とか車とかなくてもいいです。

 

別に、自分ができない苦手なことを、

 

無理やりできるようにならなくたっていいです。

 

 

 

だけど、自分の感情だけは、自然に浮上させること

 

それだけは、人間なんだから、したほうがいいです。

 

 

 

自由っていうのは、私はそういうことだ、と今は

 

感じています。

 

これからまた、変わるでしょうけれど、今の時点で

 

わたしはかなり、自分なりの自由を感じています。

 

 

 

 

☆1月29日(日)都内セミナー48名満席です。 

3月福岡、岡山でセミナー予定です。 

今後もセミナー、イベントのご案内は、メルマガで行っていきます。 

リアルでお話をお聞きになりたい方は、ぜひ、この機会にメルマガ登録なさって

ください。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com、comuron1974@gmail.com、 

     comuron197447@gmail.com の3つです。

     スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、この3つのメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが深いな方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡

 

広告を非表示にする