女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

長生きするために生きていますか?

ありとあらゆる情報が、散乱しています。 

 

それらは、「経済活動」につなげる目的で

 

書かれているものも、多いです。

 

たとえば、「健康番組」「健康雑誌」「健康になるための本」

 

これらは、人をできるだけ細かいパーツにわけて、

 

やれあれが、身体にいい、やれ、これをやると長生きできる。

 

やれ、こういう症状が出たらヤバいから、病院で検査うけろ。

 

やれ、これを食べると寿命が何秒縮むから危険。

 

どうのこうの、と人の不安や恐怖を煽って

 

人が「少しでも長く生きたい」という生命体としての本能を

 

ゆさぶって利用する情報、がたくさんあります。

 

 

 

もちろん、正しい情報もあるでしょう。

 

けれど、私はそこに一つ疑問を感じるのです。

 

 

 

みなさんは、長生きがしたいのですか?

 

長生きをするために生きていますか?

 

 

 

私は、「今あるこの時間」を、自分らしく濃密に過ごすこと、の

 

連続が結果、寿命になっておしまいになればいい、と

 

心から思っています。

 

これは私の考えです。

 

 

 

生死に関わる病いの患者さんの話、

 

生死に関わらないけれど、日常が辛すぎる患者さんのの話、

 

メルマガ読者さんからの返信、

 

実際にイベントでお目にかかった女性達の生の声、姿、表情、雰囲気。

 

それらを感じていると、

 

「私は、もっと、気楽に生きて、しかもそれでいいんだと心から安心したい」

 

そういう声が私には聞き取れます。

 

 

 

世の中は、子ども時代からずっと

 

「あれをしなさい、これができないとダメなんだよ」

 

そう、学校でも家でも言われ続け、

 

さあ、大人にやっとなりました。

 

今度は、仕事で「失敗が許されない!?」と思い込み

 

泣きそうになりながら、失敗しないように耐える。

 

そして、子どもが生まれ、今度は子どもに何を与えたらいいか?と

 

必死になり、習い事をさせたり、休みなく活動させることを要求し

 

「あれができないと、お母さんみたいになって苦労する」などと

 

暗示をかけて、そこにまた、お金がかかる。

 

お金がないない、と働くことはやめられない。

 

必要なお金の量ばっかり増えていく。

 

健康であるために、綺麗であるために、可能性を探すために

 

見栄え良い暮らしをするために、

 

「○○のために、お金が必要だ!」と、辛い仕事の量も減らせない。

 

 

 

そんな中で、「○○を食べたら寿命が縮む?」

 

 

 

いったい、何のために生きているのですか?

 

 

 

そういう辛い状態で、立ち止まることもせずに

 

さらに寿命を伸ばすために、あれはいけない、これは食べたらダメだ、

 

こわい、こわい、危険!

 

 

 

じゃあ、その「ツラい!怖い!危険!」を常に感じて

 

怯えながら、走り続けるストレスは

 

いったい、あなたの身体と心にどんな影響を及ぼしているのでしょう?

 

 

 

それで長生きをするためにあれこれ、さらに

 

サプリだの、健康になるための資格をとるだの、まだ付け加えて

 

もう、無理でしょう?手荷物も、背中の荷物もいっぱいで

 

息もできないではないですか?

 

 

 

不安になる、足らない気持ちになる、もっとやらなきゃいけなくなる、

 

そんな情報ばかりに囲まれて、

 

楽しいですか?

 

そればかりに、フォーカスを当てて、怯えているのは

 

誰ですか?

 

その情報を選んで、集めて、身の回りに置いて怯えているのは

 

誰ですか?

 

 

 

怯えれば、人は固まります。

 

心も身体も、思考も。

 

怯えれば、何も考えられなくなります。

 

ただ、周りの人がやってるようにやるしか

 

なくなるでしょう。

 

周りの人がやってるから、大丈夫だ、と思い込むしか

 

なくなるでしょう。

 

 

 

自分らしさ、からは程遠い日々ですね。

 

 

f:id:comuron47:20170202091119j:plain

 

私は思うのです。

 

今日、今の時間を、どう過ごすか?

 

その連続でしか、ないのです。

 

その時間をどう過ごすか?の濃さを、濃度を、もっと考えること、

 

そっちが先なのではないでしょうか?

 

その今の、一日の連続が、人生なのではないでしょうか?

 

 

 

あまりに、いろんな情報をまだ手にいれて

 

健康になるために、長生きするために

 

不安と恐怖で右往左往している結果、

 

逆に浮き足立って上の空になって、

 

今、今日がツラくなっている方が多すぎるので

 

今日はこのようなブログを書きました。

 

 

 

☆2月26日(日)東京、 

3月福岡・岡山で女医とも子の「大人Labo」 

〜人生を実験しよう〜開催します。福岡満席、岡山は残り一席です。

 

今後もセミナー、イベントのご案内は、メルマガで行っていきます。 

リアルでお話をお聞きになりたい方は、ぜひ、この機会にメルマガ登録なさって

ください。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com、comuron1974@gmail.com、 

     comuron197447@gmail.com の3つです。

     スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、この3つのメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが不快な方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

  ************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡