
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

「自分が悪いです。助けてください。」言えますか?〜おじいさんからのメッセージ〜

メルマガで配信したこの記事。 

 

「自分の満足を探す旅」 

 

この記事は、2年ほど前、私が仕事を休んでいた頃に

 

書いたブログを書き直したものです。

 

まだ、自分の満足が何なのか? 

 

私は何をしたらうれしいのか? 

 

私は何が本当は好きなのか?

 

分らなくて、探していたから、こういう記事が書けました。

 

 

 

自分の満足を探す旅。




医学部を出て、

自分でお金を稼げるようになった頃、

うれしくて、

欲しいものを買いました。



欲しいものを買うと、

自分が満たされるかもしれないと

そう思いました。



ものすごい高いものは買えないけれど、

いいなあと思ったものは、

とりあえず、買いました。




買いものをして、

自分の部屋に帰ってくると、

袋に入れたまま何日もそのままだったことも、

ありました。




欲しくて買ったのに、

数日たつと、

「本当にそれが欲しかったの?」と

思いました。




そして、また、

次の欲しいものを探して、

また買いました。

買ってみても、

やっぱり私が思っているような

「満足」は得られませんでした。



何年かそんなことを繰り返し、

ある日目黒通りの家具屋巡りをしていて、

差点の信号を渡っているときに、

「モノを買うことでは、満たされない」

「お金を使うことでは、満足は得られないな」

そういう結論にたどり着きました。




それなら、「どうしたら満足が得られるのか?」  

「人だったら、満足が得られるのかもしれない。」

「お金じゃないなら、人かもしれない。」



人の役に立つ。

人を好きになる。

人のために何かをする。



そういう人間関係の中から、

満足が得られるのかもしれない。



私は、今度は

人に一生懸命になりました。

果たして結果はどうでしたでしょう?



人は自分の思い通りにはなりません。

人は自分の思った通りに変わりません。



そして、

自分の思ってることは、理解してくれません。

むしろ、

人は満足させてくれるものではなく、

その逆でもあったのです。

それを、

思いっきり思い知りました。




自分が思う「満足を得る」という体験は、

果たしてどうしたらできるのだろうか?




どうだったと思いますか?




自分を満足させるのは、

 

「人の役にたたず」

 

「自分のためだけにする」

 

「決してそれだけでは、お金を生み出さないこと」



そして、

 

「それをすることが、自分を満たすこと」

 

「ただ、やりたいと思うこと」

 

「結果は関係ないこと」




これを、ひたすらやることが、

自分の満足につながるということに、

何十年かかって、

やっと、やっとたどり着いたということです。



長い旅でした。

いっぱいお金を使いました。

人にもたくさん出会い、

いろんなイタい目に合いました。

体当たりです。




そんな経験をたくさんしてきて、

今、改めて「満足する」っていうのが、

どんなものなのか。

その入り口に立ったところです。



満足した人しか、

本当に人の役に立つことはできません。



人も動物であり、

まず、自分を満たすことが先なのです。



それを十分にやり切ったとき、

「さて、周りの人にも、してあげよう」



そう、自然と思うものだと思うし、

そういう風にやってもらえたときに、

してもらう人も、

素直に受け取れると思います。




ムリをして、他人に与えようとしない。

 

ムリをして、良いひとであろうとしない。

 

ムリをして、向上しようとしない。

 

ムリをして、相手に気に入られようとしない。

 

ムリをして、相手の立場にたって考えようとしない。

 

ムリをして、良い役割を演じようとしない。

 

ムリをして、何者かになろうとしない。

 

 

f:id:comuron47:20170202223846j:plain

 

 

このメルマガを読んで、とても素敵な返信を

 

いただきました。

 

その読者さんも、今、ご自分の旅の途中です。

 

自分の難しさを自覚しながらも、歩を進めています。

 

彼女が歩を進めるきっかけとなった、 

 

電車で出会ったおじいさんとのお話です。

 

 

 ある日、新幹線に乗る前に、切符をなくしたことがありました。

駅の方からは、もう一度買うしかないといわれましたが、

領収書があるのに、おかしい、とおもい、買わずに乗りました。

 
新幹線に乗ってから、車掌さんに同じことを伝えても、
買うしかないといわれました。
 
 
そうすると、隣に座ってたおじいさんが、
 
「すまんけど、このこが不憫やさかい、どうにかしたれへんかな?」
 
と聞いててくれました。
 
 
「え?いや、そんなん、そこまではいいんです」
と、言いながら私も
 
「でも本心では、もっと言って!!」と思いながら
 
 そこから、おじいさんと、 二時間話しました。
 
おじいさんが、わたしの難しい性格を一瞬で理解したのは、
 
 「一杯飲むか?」と聞かれ、
 
「結構です。」と言ったとこからです。
 
 
 
おじいさんが
 
「タダになる方法教えたるから、心配するな。
 
ええか、人はな、人の役にたつの、うれしいんやで。
 
黙って、助けたりたいなと思うもんや。
 
そやさかい、素直に可愛らしいおらなかん。
 
素直に可愛らしいひとには、
 
つい、つい、助けてしまうもんや。
 
ほんで、ええことしたなー、わし、と
 
思わしたらなあかん。
 
 
結構ですとか、私なんか、
 
みたいなこと、言われてみ?
 
やったろう思うたかて、
 
気、悪いやろ?
 
うまいこといくように、ニコニコわろて、
 
「自分が悪いです。助けてください。」
 
と、ゆうてきてみ?
 
ただし、 若い疲れてるお兄ちゃんにゆいや。
 
こちが真面目です、間違えてませんみたいなん、嫌やろ?
 
こんな最終の時間に誰ももめたないでな。
 
素直にゆうことは、悪いことやないよ。
 
相手も助けて、ええことしたなと思いよるさかい、
 
安心してゆうといで。
 
 
 
と言われました。
 
 私はそこから、いろんなひとに会うとき、
 
お話しするとき、気をつけるようにしています。

 

 

このおじいさんのメッセージ、本当に素敵だと

 

思いました。 

 

この方は後で分かったのは、

 

このおじいさんはトヨタの重役さんだったそうです。

 

 

 

人の心を知って、自分が素直になる。

 

この大切さ。

 

人は一人じゃ、生きていくのは大変です。

 

誰の世話にもならずにやってきた!

 

誰にも文句言わせないようにやってきた!

 

けれども、やっぱり大変なときには 

 

誰かに助けて、と言ってみる。 

 

そうすると、これまで独り占めしていた「お手柄」「活躍」を 

 

他の人に分けてあげることができるのですね。

 

 

 

自分は何かができているから、認めてもらえている。 

 

自分は他人に迷惑をかけていないから、ここにいられる。

 

そのように思い込んでいると、

 

「お手柄」や「活躍」を他人に譲ることは 

 

自分にとっては命取りになるような気もするものです。

 

 

けれど、本当はどうなのかな?ということは 

 

自分で勇気を出して、試してみることです。

 

やってみないと、その後がどうなるのか?

 

自分はどう? 

 

周りの人たちはどう?

 

わかりませんものね。

 

 

 

 

私は、このおじいさんの言葉、胸に刻みました。

 

「ええことしたなー、わし、と

 
思わしたらなあかん。」

 

人にお手柄を譲ること。

 

おかげで、困ったわたしが、助かるのだから

 

心から、ありがたいことだと。

 

 

 

 

☆2月26日(日)東京にて 

3月福岡・岡山にて 女医とも子の「大人Labo」 

〜人生を実験しよう〜開催します。東京は募集開始したところです。 

福岡満席、岡山は残り一席です。

 

今後もセミナー、イベントのご案内は、メルマガで行っていきます。 

リアルでお話をお聞きになりたい方は、ぜひ、この機会にメルマガ登録なさって

ください。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com、comuron1974@gmail.com、 

     comuron197447@gmail.com の3つです。

     スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、この3つのメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが不快な方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

  ************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡