女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

逃げるのは悪いことじゃないけれど。

生きていると、いろんなことがありますものね。

 

私は「逃げちゃいけない」なんてまったく思いません。

 

「これは無理だ」「もう、我慢できない」と思うのなら

 

一目散にそこから逃げていいと思っています。

 

comuron47.hatenablog.com

 

この記事に、どうして逃げてもいいのか?を書いてあるので

 

読んでみてください。

 

今日はその続きを書きたいと思います。

 

 

 

逃げてばっかりいたらどうなるのか?

 

 

 

 

 

逃げてるっていう状態はとっても怖いですよね?

 

逃げたことがある人は分かると思います。

 

逃げてるっていうのは、誰かから、何かから逃げています。

 

その誰かや何かに、日々、この一瞬も目を、意識を離さずに

 

逃げてるのですもの。

 

とても疲れるし、怖いし、いつまた、捕まっちゃうのかもしれない、って

 

思うと、本当に生きてる心地はあまりしませんね。

 

 

 

 

もちろん、ささやかな楽しみや幸せはその中にあるのですが、

 

それでも心からゆっくりとすることは、逃げてるあいだは

 

できません。

 

それほど、逃げるっていうのは

 

簡単でずるそうに思うひともいるかもしれませんが

 

逃げるって、必死で、疲れて、消耗するのです。

 

 

 

だからこそ、私はこう思います。

 

「私はもう、逃げ切ったな」と思ったのなら

 

その時はもう、前を向きましょう。

 

逃げるのを辞めるのです。

 

前を向いて、堂々としたらいいです。

 

「アイツは逃げたんだから」みたいな声が聞こえてきそうですか?

 

 

 

それは気のせいです。

 

逃げ切ったのなら、もう、そういう声が聞こえないところまで

 

きています。

 

そして、前を向いていたら、そういう相手や対象や、出来事があっても

 

自分で対処できるようになっているのです。

 

逃げ切ったひとは、強くなっています。

 

決して弱虫なんかじゃ、ありません。

 

ただ、前を向かないと、さっきも書いたように

 

逃げ惑って消耗している人のまんまなのです。

 

 

 

人に背中を見せて逃げることができたのだから、

 

後ろ指を刺されても、逃げてきたのだから

 

弱いはずがないのです。強くなっています。

 

f:id:comuron47:20170212124140j:plain

 

前を向いて、堂々としていたらいい。

 

そして、その都度、考えられるようになった自分を感じて

 

自分が思ったように、試行錯誤していったらいいです。

 

 

 

 

その、前を向いたときの、風を受けるような心地よさを

 

ちゃんと感じてみましょう。

 

ああ、もう息がちゃんとできるじゃん!って思えますよ。

 

 

 

それを、いつまでも

 

「わたしはどうせ、逃げてきたんだから」とか

 

「あの時、あんな風にされてなかったら、

 

今頃こんなことになってなかった」とか

 

いろんな他人や出来事のせいにして後ろを向いたまんまでいるから

 

自分の思う通りにいくことはないのですね。

 

 

 

 

そういう人の方が多いかもしれません。

 

逃げることもせずに、その場にいて、文句ばっかり言うひとが。

 

だけど、そうじゃない、逃げられたのですよ。

 

 

 

前を向いて、しかと見ること。

 

何が起こって、何を感じて、自分はどうしたらいいのか?を

 

決めて動くこと。

 

食べて寝ること。

 

本当に、それだけです。シンプルすぎて、どうしよう。w

 

 

 

逃げるのは悪いことじゃないけれど

 

後ろ向きのまんまでいたら、それは良くないな、と思うのよ。

 

 

 

逃げ足は早く!

 

そしてもう大丈夫になったのなら、はらりと振り返って

 

自分をやればいいのです。

 

 

 

明日は死ぬのが怖いっていう人に向けて

 

その奥底にあるものは?っていう記事を書きます。

 

今日のことと通じています。

 

 

 

☆2月26日(日)東京にて 

3月福岡・岡山にて 女医とも子の「大人Labo」 

〜人生を実験しよう〜開催します。東京は20名満席、キャンセル待ち受付中!

福岡満席、岡山は残り一席です。

 

今後もセミナー、イベントのご案内は、メルマガで行っていきます。 

リアルでお話をお聞きになりたい方は、ぜひ、この機会にメルマガ登録なさって

ください。

 

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com、comuron1974@gmail.com、 

     comuron197447@gmail.com の3つです。

     スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、この3つのメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが不快な方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

  ************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡