
女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

じゃあ、あなたは誰のことを認めてますか?

他人から認めてもらいたい。

 

他人から受入れてもらいたい。

 

これは生きてたら誰でも持つ欲なのかもしれません。

 

認められたい。受入れてもらいたい。

 

だってわたし、こんなにがんばってるんだから。

 

 

 

 

 

じゃあ、あなたは誰のことを認めていますか?

 

じゃあ、あなたは誰のことを受入れていますか?

 

 

 

 

「...........。」な人が多いのではありませんか?

 

 

 

私がお話を聞く相手の方は、多くが

 

「認めてもらいたいんです」と自分がいかに努力をして

 

自分がいかに他人に気を遣ってたり

 

自分より他人を優先にしたりしてがんばってるか?を

 

力説してくれます。

 

「なのに、誰も認めてくれないし、本当の友達がいない」と。

 

 

 

どうしてだかわかりますか?

 

 

 

それは、あなたが誰のことも心から認めてなくて

 

誰のことも心から受入れてないから、です。

 

無条件で。

 

 

 

すべて条件付き。

 

他人をみるときに、ありとあらゆる基準でもって

 

見定めています。

 

まるで、セレクトショップで、値札ばっかり見て回る

 

恥ずかしい女性のように。

 

 

 

人は、やっぱり自分のことを、そのように

 

「何がしの基準で見定められてる」

 

「なんか、値踏みされてるみたい」

 

「なにを、じろじろみて、考えてるんだろう」

 

そういう相手のことは、認めようとはしないし、受入れようとも

 

しないでしょう。

 

 

ドキっとした人がいるのではないでしょうか?

 

 

自分のことばっかり、他人に認めて、受入れて、って

 

求めるけれど、じゃあ自分はどうかしら?

 

ね。

 

f:id:comuron47:20170216115307j:plain

 

お互いさまっていう言葉がありますが

 

人と人。やはり、気持ちが良い人は人から認められたり、受入れらたり

 

自然にそうなるのでしょう。

 

気持ちが良い人は、センスがあるひとです。

 

人との距離感、会話のトーン、言葉遣い、見た目(清潔感がある)、

 

会話の内容、人付き合いの仕方、物の選び方etc.

 

すべて、だと思います。

 

 

 

結局、どんなに自分が認めてもらいたい、受入れてもらいたい、と

 

熱心に何か努力しても

 

自分がそうしてないこと、あるいは

 

センスが足らないこと

 

この2つの要因によって、願いが叶いづらくなっているのだと

 

感じています。

 

 

 

センス!?どうしろっていうのよ!!

 

それは、自分が繰り返し、自分で選んで、人がよいということ、ものは

 

自分で体験してみて、感じて

 

そうやって身につけていくしか、ありません。

 

でも、センスがある、ない、の違いは本当に大きいのだな、と

 

思っています。

 

 

 

センスをつけるために、これまでと違う目線でいろいろと

 

選んだり、体験したり、すると同時に

 

「わたしは、他人のことをどうして無条件で認めないんだろう?

 

受入れないんだろう?」

 

そこは、掘っていくしかありません。

 

堀る方法は、これを参考になさってください。

 

comuron47.hatenablog.com

 

他人に認められること、受入れられることは

 

誰しもが望んでみたいもの。

 

もちろん、ベースは私は自分が自分を好きになること、だと

 

思います。

 

comuron47.hatenablog.com

 

でも、それだけでは物足らない。

 

人の役にたって、それを感じてみたいのなら

 

まずは、自分が自分のためにやってくれている人のこと、

 

身近な人を、ちゃんと認めて受入れてるのかな?と

 

点検してみること、大事ですね。

 

メルマガでは 

文章のPDFの他に、私の音声動画も配信しています。

自分を縛り付けてきたひとへ、の処方箋でもあります。

 

よかったら、こちらから登録してください。

 

女医とも子の知的な野生生活

 

 

注意事項:配信元のメールアドレスは 

     comuron47@gmail.com、comuron1974@gmail.com、 

     comuron197447@gmail.com の3つです。

     スマホなどで、迷惑メール設定をなさっている方は

     予め、この3つのメールアドレスを迷惑メール設定から解除いただいてから

     ご登録いただけると、間違いなく配信されると思います。 

 

     

     メルマガは無料ですが、メルマガ内では私のカウンセリング、

     セミナーなどのご案内もさせていただきます。

     そのようなお知らせが不快な方は、登録はご遠慮ください。 


    

 

☆今日のおススメ記事です。

 

comuron47.hatenablog.com

 

comuron47.hatenablog.com

  ************************** 

 

小室朋子 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011666965455

 

Twitter: 

ともちん (@comuron1974) | Twitter 

 

 

ブログとはまた、少し違った感じの

ゆるめなFacebookと、

鋭めなTwitterです。

 

フォローしてくれたら嬉しいです♡