女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

赤ちゃんのバブバブ語に意味はあるのか?

電車に乗っていたら、赤ちゃんが嬉しそうに
「ぶぶぶー バッバッバ」と声を上げていました。

私は思わず、反応して嬉しくなってそちらを見ると
お母さんは何やら、手帳を読むのに夢中で
赤ちゃんのバブバブ語は無視です。

赤ちゃんは、そのうちに足をバタバタし始めて
ぐずり始めました。

人は生まれながらに自分の気持ちを分かち合って
喜びを感じたい生き物だ、と思っています。

「赤ちゃんのバブバブ語は単なる音で、何言ってるかわかんない」と
言葉を話すまで、無視し続けることは
どれだけのストレスを子供に与えるのかな?と思います。

 

comuron001.com