女医とも子の診察室

内科医。日々の気づき、生きること。自分の人生に取り組もう。

お母さんみたいに苦労していいの!?

バカだと苦労するよ!
勉強しなさい!
お母さんみたいになっていいの!?

 

これって正しいようで
呪いみたいですよね。

 

お母さんが今、何も努力せずに

子供にだけ
「あんたはお母さんみたいにならないように
勉強しないと、苦労するよ」って

 

脅す。

 

子供からしたら
たまりませんね。

 

希望がないと思います。

 

 

勉強するとどんなに楽しいのか?
勉強すれば、こんなに変わるよ。

 

そう、親がまず、
今から見せてやること。

 

それなら子供だって
その気になれば、やるし
別に、って思えばやりません。

 

それだけです。

 

 

子供に無理に、何かやらせたいときは
自分の心の澱をみていると
答えが自分の中にあって
取り組むべきは親本人なのだ、ということが

いやというほど、わかるはずです。

 

 

comuron001.com